※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

仕事と子育てで参っています。休みが取れず、ストレスで体調も悪い。旦那に休みを相談しても難しい状況です。

仕事しながらの子育てがこんなに大変なんて思ってもみなかった…。毎朝早くから仕事に行き、仕事が終わって簡単に家のことをしたらすぐ保育園にお迎えに行き、旦那が帰ってくるまで面倒をみる。
こんな文字だけで見たら簡単そうなことも実際は難しいんですもんね。
土日も私は仕事は休みなんですが旦那が土日祝日と仕事でいないんで、外に出たり知り合いの家に遊びに行ったりしないと子供とずっとマンツーマン。休める時間は子供が寝てる間だけ…。こんな生活が1ヶ月以上続いてて心身共に参ってます…。
参るのが早いかもしれませんが、喉風邪を2週間こじらせ、昨日からストレス性蕁麻疹が久しぶりに全身に出てきました。夕方授乳してたときから今日は特に痒みが酷くなってました。心身共に限界かもなんで呟いてみました。
仕事の休みのことは旦那に相談してります。土日どっちか、隔週でもいいから休みを取って欲しいと。それでも休みは取りにくいみたいで、ずっと私が子供を見なきゃなんで、全く休みが取れない状況です。

コメント

うに

それは厳しいですね…!

お金はかかりますが
ファミサポさんとかシッターさんとか
始めて、
少しでも一人の時間を作ってくださいね!

• はる

はる

田舎なんでファミサポというよりは子育て支援センターに行かないとですね…!!以前行ってましたが土日はやってなかったです。シッターさんも、知らない人はなるべく家にあげたくないんで全く考えてなかったですね…。

• 7月22日
今ががんばりどき

平日お仕事おやすみをとり子供わ保育園に預けて1日のんびりしてもいいんぢゃないですか?

大変だろうなとわ思っていたけど想像より大変ですよね‥よくみんなこなしているな‥と病みます。

• はる

はる

そうしたいのも山々なんですが、お仕事も復帰したばかりで休みが取りにくいんですよ…。休みも少ないんで子供が体調を崩したりした時のために取っておきたいです…。もう本当に病みますね。

• 7月22日
ちい

私も平日9-17仕事をして
そのままお迎え行き
帰ってからすべてバタバタです!
21時30分には寝かしつけを
終わらして22時に旦那帰宅!
そこからご飯作りをして
寝てまた朝(T_T)!
それが5日続き、土曜日は
親子スイミングへ行っていて
何にもない日は日曜日のみです♡
土日休みなんて
絶対にない旦那なので
全部一人です(^^)/!!

もぅ気がついたら半年は
この生活をしてやっと慣れて
きました(:_;)!!

力つきて子供と寝落ちは
しょっちゅうしますが
22時には起きるのでそこが
たまに苦痛です(笑)

キツいのはキツいですが
やっぱり多少は慣れですね…💦

月に1度午前中までに仕事をして
まつエクなど行ってます♡!
そこが唯一の息抜きです(^^)/!

• はる

はる

やっぱり私のキャパが小さいんでしょうか…。何も無い日曜はお子さんはどうしてるんですか?

• 7月22日
  • ちい

ちい

仕事は楽しいですか(T_T)?

日曜日は一週間分の買い物を
    午前中に行き家でお昼ご飯を
    食べて家で遊んでお昼寝させます♡
    その間1週間分の作り置きを
    作ったりして、
    夕方前に近くの公園へ行ったり
    お散歩してます!
    帰ってすぐお風呂へ入り
    ご飯、遊んで就寝です(^^)!!

• 7月22日
  • はる

はる

仕事…楽しくないです…ただ専門職で資格があるのでお給料がいいってだけで復帰したみたいなものです。
    ルーティンみたいに決めてるんですか?

• 7月22日
  • ちい

ちい

きっと原因それですよーー(T_T)!
    私もフルタイムできつくて
    夕方バタバタしてしんどーい
    ってなりますが、、、、
    それはストレスとは違うんです!
    私はキツくても仕事が楽しくて、
    言い方悪いですし息子にも
    申し訳ないんですが、
    育児の息抜きにもなっていて
    その上お給料もらえて最高!
    って。キツいんですが
    頑張れるんです(:_;)!!
    明日も仕事かー行きたくない
    じゃなくて明日も仕事かー
    頑張ろうーー!って。

一週間ほとんど変わらない
    生活です(^^)/♡笑
    今は暑いので日曜日は
    プールしてますがっ♪

• 7月22日
もちもちちくわぶ

うちも似たような状況です。
辛いですよねー\(^-^)/
でも、不思議と慣れますよ。
二人目産んじゃおっかなと思えるくらいに....!

• はる

はる

辛いですねー\(^o^)/
    慣れればいいんですけどね、慣れれば(笑)
    私はもう手がでそうなのに二人目なんて作ったら完全に二人とも施設行きになりますね…。
    そのくらい余裕ないです。

• 7月22日
mmm

わたしも平日仕事で土日がお休みです🙆‍♀️ちなみに私は未婚の母なので平日夜と土日は子供と2人ですが、むしろそれが癒しの時間だと感じてます❤️
こんなに可愛い時期ってほんと、あっという間に終わってそのうち小生意気な問題児になっていく事を考えると、べったり一緒に過ごせる限られた時間が愛おしくて幸せでたまらなくて、心が満たされて癒されます(*^^*)
って考えるタイプのハッピー野郎もいるのです🙋‍♀️
考え方次第でいろいろ変わるんじゃないかなと思います!

はじめてのママリ🔰

うちの旦那は日曜月曜やすみなので、丹羽さんと少し異なりますが、、、
保育園預けて2ヶ月弱経ちましたがなんとかなっています💦多分私の性格上ズボラなところが多いかと思いますが…
旦那さまは家事などで協力してくれることはありますか?
あんまり完璧にやろうとせず、休みの日は午前中お風呂で水遊びさせてご飯食べさせてお昼寝長くさせて(自分も寝て)夕方は外に散歩するとかするともっとリラックスできるかなと❤️
完璧にやると疲れちゃうので家事は7割くらいでいいと思います✨

ママリ

私も同じく土日休みです!
帰ってきて急いでご飯を作ってきづいたら寝かしつける時間になってるくらいいつもバタバタですが、育休中のずーーーっと息子と2人きりの時よりストレス無くいられます!
たまに一人の時間欲しいな〜とか思いますがそれよりも息子と居たいという気持ちの方が大きいです👏💗