※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

友人の結婚式に出席するか悩んでいます。妊娠中で安定期になる前に友人に言いたくないです。出席できない場合はお祝いを送るつもりです。

ただいま妊娠5~6週です(まだ胎嚢しか見えておらず、おおよそです。)

来年の6月に友人の結婚式が行われる予定になりました!
まだ、友人には妊娠している事を言っていません!(安定期間際までなるべく言いたくはありません💦)

ちょうどそのころお腹の赤ちゃんは生後3ヵ月頃かなと思うので、もちろん出席は控えた方がいいですよね😫

みなさんならどうしますか??
ちなみに友人はわたしの結婚式に出てくれています😄
もし出れないなら、お祝いは送るつもりです!!

コメント

いーちゃん

ミルク飲んでくれたら旦那さんとかに預けて行けるかもですが、産まれてみないと分からないですもんね💦
私なら妊娠している事を伝えて欠席すると思います😔

• ちー

ちー

上の子の時に7ヵ月まで完母だったので、ミルクは考えてなかっです🍼

ありがとうございます🌼

• 7月22日
ゆりあ

私は娘が4ヶ月の時に友人の結婚式があり、
その子も1歳の子がいて、連れて来ても大丈夫だよー!とは言ってくれたのですが、やっぱり何があるか分からないので、旦那が休み取ってもらい、1人で行きました!

• ちー

ちー

もしでるなら誰かに見ててもらうしかないですよね😫

ありがとうございます🌼

• 7月22日
akonin

結婚式場までの距離とか時間にもよりますが、もし大事な友人なら、私だったら出席するかなと思います。3ヶ月であれば、子供を見てくれる人を確保して、授乳などの段取りをすれば何とか可能だと思うので。でも、無理して出席しなくても、書かれているように、お祝いの気持ちは贈り物でも伝わると思います!

• ちー

ちー

距離はまだ確認していないのですが、なるべくお祝い送る方向で考えておきます🤔💡

ありがとうございます🌼

• 7月22日
cocha2

私も息子が生後3ヶ月頃に結婚式にお呼ばれしていたので、参加しましたよ😊
子供は出席せずに私のみで出席しました。
駐車場で旦那に面倒を見てもらっていて、空いた時間に授乳に行ったりしてました。

妊娠・出産すると1人でどこかへ行ったり、着飾って出掛けることもほとんどないので、友達とおしゃべりしたり気分転換にもなりました😄

• ちー

ちー

例えば2時間ほどの披露宴で、車はエンジンかけたままでしたか?🚗

今年のように暑いと、居られないですよね😭

ありがとうございます🌼

• 7月22日
  • cocha2

cocha2

エンジンはほとんどつけたままだったみたいでした💦
    お呼ばれした時期が春頃だったので、ぐずった時散歩に行ったりしたと言ってました🙋‍♀️
    あと友人に聞いた話ですが、ロビーで待機してる人もいるらしいです。

クーラー付けておかないと暑くて居られないですね〜😖

• 7月23日
mini

1人目の時生後3ヶ月で実母に式場で待機してもらって県外の結婚式に参列しました🙂2人目も生後3ヶ月のときに新幹線3時間の距離まで夫の付き添いで参列する予定です😊
私なら妊娠したかもしれなくて、行ける状況なのかわからないから産まれてから最終決定でもいいなら出席したいですって返します。その連絡を安定期にしてもいいかとは思いますよ。
1歳頃で出席するより3ヶ月の方が楽な気はします😊

• ちー

ちー

もう少し落ち着いたら考えて、友人にも相談したいと思います😁

参考になりました!
    ありがとうございます🌼

• 7月22日

3ヶ月なら、預けて出席します!
母乳オンリーなら車か式場で待機してもらって、授乳してました!

• ちー

ちー

車はエンジンかけたままとかですか?🚗

ありがとうございます🌼

• 7月22日
あんず

自分の体験ではないのですが…私の友人は2ヶ月の時に出席してくれました☺️
旦那さんを駐車場で待機させるから大丈夫!と言ってくれましたが、そんなの申し訳ないので1室待機してもらう為の部屋を用意しました(^^)

式場によってはそういった対応も可能かもしれませんし、ご友人との関係にもよりますが一先ず出席の方向で進めて後々判断されるのでも良いのかな?と思います😊

• ちー

ちー

友人に話す時がきたら、いろいろ相談してみたいと思います🤔💡

ありがとうございます🌼

• 7月22日

私は息子が3ヶ月頃に結婚式参加しました😊
私の場合預ける人もいなく、完母だったので連れていきました!
車で1時間くらいの距離で披露宴がお昼からでした。
子どもにとっては負担になるかなと心配していましたが、ベビーカーでご機嫌に過ごしていたので大丈夫でした(^^)
やっぱり式場までの距離とか時間帯によるかなと思います。

• ちー

ちー

友人に詳しく聞いてから、いろいろ相談してみたいと思います!
    ありがとうございます🌼

• 7月22日
ちー

みなさんたくさんの意見、体験談、ありがとうございます😁

どの方のお話も参考になりました!

娘は3ヵ月頃は完母で、おっぱいの出もかなりよく、タイミングズレるとおっぱいパンパンで辛かったりもしたので、もし行くのなら連れていきたいです。

しかし娘(上の子)もいますし、3ヵ月頃ならではの大変さも分かっているからこそ、すこし躊躇もします💦

友人と相談してみたいと思います🌼

いおママ

私今月友人の結婚式があり、
3ヶ月の子供は旦那に預けて出席してきました!
でも二次会は欠席しました!

• ちー

ちー

参考にさせて頂きます😁

ありがとうございます🌼

• 7月23日