※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中によく起きるようになり、おしゃぶりを使うことに悩んでいます。おしゃぶりを使うと寝つきが良くなるか心配です。おしゃぶりに抵抗があるけれど、夜中の泣き声に耐えられない状況です。意見をください。

おしゃぶりについて質問させてください!

ここ2.3日夜の寝つきが悪く、前まで夜中1回しか
起きなかったのに2.3回起きるようになりました。
今までは授乳してオムツ交換したら即寝だったのですが、
いつまでもダラダラ飲んでおっぱいを離すとギャン泣き。。
添い乳して寝たかな?って思って離すとギャン泣き。。

体重も1日40g増えていて、おしっこもちゃんと出てるので
足りてないわけではないと思うんです。。

急にどうしたのでしょうか。。。😭
寝かしつけの時だけおしゃぶり使うのって、
どうなんでしょうか???
おしゃぶりがないと寝れない子になってしまうのでは
ないかと心配してます😭💦
なんとなくおしゃぶりに抵抗があるのですが、
夜中に泣かれると精神的にキツくて。。

ご意見を下さい💦💦💦

コメント

deleted user

うちはおしゃぶり、寝かしつけに使ってましたよ!
2歳ぐらいまでは歯並びに影響がないというのを信じて頼っていました💦💦
でもやっぱりかなり楽でしたね〜!
ただ、5ヶ月ぐらいからおしゃぶりをあげても手で取ったり口から出したりするようになり、使わなくなりました😅
もし自分で卒業できなくても言葉がわかるようになってから「もう終わりにしようね」と話せばわかってくれるかな?と思います😊

  • ねね

    ねね

    コメントありがとうございます!!
    なるほど、自分で取るっていうこともあり得るんですもんね💦
    確かに楽ですよね。。
    昨日ほんとに、しんどくて今日は心が折れて使ってしまいました。。😭
    そしたら泣かずにすぐ寝てくれて嬉しかったです(笑)
    おしゃぶりに頼りたい自分と頼りたくない自分の葛藤が激しいです😭

    わかってもらえるように今だけだよって言いながら使おうと思います😅

    • 7月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    しんどくなるぐらいなら使ってしまっていいと思いますよ!
    下の方もおっしゃっていますが、毎回毎回じゃなければ平気ではないでしょうか?💡
    ママも少しは楽しないと💦💦

    • 7月22日
  • ねね

    ねね

    そうですよね。。
    こんなに便利なものがあるんですもんね、上手に使っていこうと思います🌟
    なるべく毎回にならないように。。😭

    • 7月22日
3児mama

私も夜中だけ使ってました!

そんなに頻繁に使ったり
自我が芽生えるまで
長期間使わなかったら
大丈夫なんぢゃないでしょうか?

  • ねね

    ねね

    寝かしつけに使って寝たら取るって感じですか?
    ゆかさんのお子さんはまだ使ってますか???
    なるほど〜そうですよね!
    あんまり長いこと使わないようにしてみます!

    • 7月22日
  • 3児mama

    3児mama

    子供が寝た時に自分も起きてたら
    取ってましたが
    一緒に寝てしまって
    そのままや勝手に外れてたりなど
    色々でした!

    うちの子は4.5ヶ月ぐらいから
    使ってません!
    夜中や朝方起きるの辛い時だけ
    使ってたから
    夜中起きなくなったら
    使わなくなって久々にあげたら
    ぺっ!て出してました(笑)

    • 7月22日
  • ねね

    ねね

    なるほど!そうなんですね!!
    今日は心が折れて使いましたが、ぽろっと落ちました😅

    ぺっ!って出すの可愛いですね💓😍
    やっぱり歯が生え始める頃にはやめた方がいいのかな。。。
    うちも自然とやめられれば最高なんですけどね😅

    • 7月22日
  • 3児mama

    3児mama

    心が折れそうな時に
    使えばいいと思いますよ!

    可愛いとゆーか
    びっくりでした(笑)
    んー、最近のおしゃぶりは
    歯並びが悪くならないように
    作ってるとは言いますが
    不安ですよね😅
    ちなみにうちの子は
    4ヶ月ちょっとで
    歯が生え始めました!

    • 7月23日
  • ねね

    ねね

    ですよね!!
    ちなみに今出先で使用してますが、自分で取ってました(笑)
    わたしが思ってる以上に癖になるとかなさそうです😅
    神経質になり過ぎてたみたいです💦

    やっぱり気になりますよ😭
    そんなに早くに生えるもんなんですね!
    うちももう少しで4ヶ月になりますが、生えてくる気配がありません😅

    • 7月23日
  • 3児mama

    3児mama

    だったら、寝かせる時だけなら
    大丈夫かもしれませんね!

    遅い子は
    1歳ぐらいまで生えないらしいですよ!

    • 7月23日
  • ねね

    ねね

    まだ分かりませんが、とりあえず心配も杞憂に終わりよかったです😅

    え、そんなに遅いんですか!
    離乳食の心配してしまいますね💦
    とはいえ個人差ですもんね、気長にゆっくり待ちます(笑)

    • 7月23日
  • 3児mama

    3児mama

    私の子は歯だけは早いが
    他は普通か少し遅いぐらいなので
    やっぱり個人差はあるし
    気長に待てばいいと思います!

    • 7月23日
  • ねね

    ねね

    そうですよね!
    みんな一緒とは限らないし!
    なんか元気出ました!😊
    ありがとうございます!✨

    • 7月23日
  • 3児mama

    3児mama

    人間ですからね(笑)!

    ほどほどに頑張って下さい✨

    • 7月23日
  • ねね

    ねね

    ありがとうございます😊
    お互い育児頑張りましょうね!!🌟

    • 7月24日
ゆ。

おしゃぶり寝かしつけの時に使ってますよ?
おしゃぶりつけてトントンしたら寝てくれます(*ˊ˘ˋ*)♪

  • ねね

    ねね

    そうなんですか!
    寝かしつけ以外には使ってますか???

    • 7月22日
  • ゆ。

    ゆ。

    使ってます。
    授乳した後にぐずった時におしゃぶりつけます。
    それでも無理な時はミルクを足してます。
    あと、おっぱいやミルクを少し我慢してもらう時に使ってます。

    • 7月23日
  • ねね

    ねね

    そうなんですね!
    わたしも上手におしゃぶりしてみます!
    上の方もおっしゃってますが、ママも楽しないとですよね😅
    ありがとうございます😊!

    • 7月23日
  • ゆ。

    ゆ。

    まぁわが子は指しゃぶりがかなり下手なのでそれでおしゃぶりをかなり使ってます笑
    義母が言うには指しゃぶりよりかはおしゃぶりの方がいいと言うてました(*ˊ˘ˋ*)♪

    • 7月23日
  • ねね

    ねね

    なるほど〜!
    みんないろんな考えがあるんですね✨
    勉強になります🎶😊

    • 7月23日