※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.
子育て・グッズ

離乳食が食べてくれなくなりました。和風だしを入れてみようと思っていますが、量は小さじ1ほどでいいでしょうか?

ここ2.3日離乳食を
食べてくれなくなってしまいました、、。

朝にあげてるしテレビも消してるし
何が理由がわからないので
1つずつ何かやって食べてくれなかった原因を
見つけようと思ってます、、。

それで味をつけてみようと思い
お粥に和風だしで味付けしてみようかなと
思っているのですが、
どのくらい入れていいんでしょうか?(´・_・`)

しらす小さじ2と粗めの10倍がゆ小さじ6の
しらす粥小さじ8のやつを作ったので
それに入れる和風だしは小さじ1くらいで
いいんでしょうか??😯

コメント

ふー

6ヶ月の時にはだし使ってなかったです

今でも一食分に小さじ1は入れてないです

きん

現在妊娠中で、先輩ママではありませんが、管理栄養士の資格持っているものです。

*寝起きすぐは少し食欲ないものなので、朝起きてすぐじゃなく、少し時間をおいてから離乳食をあげてみる。
*TV以外にもおもちゃ、おしりふきのケース、リモコンや携帯も全部おもちゃに見えちゃうので、できる限り周りからものをなくしてみる。
*5.6ヶ月は離乳食に慣れる、離乳食を食べ物だと覚えてもらう時期。先におっぱいやミルクを飲んでいるとお腹いっぱいで口に何か入るのを嫌がることも。離乳食あげてからおっぱいやミルクを与える。
*赤ちゃんは周りの人を見て育つので、ママやパパが目の前で美味しそうにあーん、もぐもぐと食べてる様子を見せる。また離乳食をママも食べてるフリを見せてみる。
*褒められると赤ちゃんは喜んで育つので、1口でも食べれたら大げさでもいいのでほめる。
*赤ちゃんはママの気持ちをわかってしまいます。食べないからと焦ったり、イラついたりすると感じ取ってしまいます。不安や焦りはあると思いますが、笑顔であげてみる。
*もしミルクであれば、おっぱいよりお腹に溜まりやすいものなので、離乳食前のミルクの量を少し減らすことでお腹を空かせてみる。
*まだ下の動きが上下くらいにか動かせないので、口の中にいっぱい離乳食が入ると嫌になっちゃうことも。1口の量を様子を見て減らしてみる。
*お口の中におっぱい以外のものが入ることを嫌がる子もいるので、スプーンや、清潔にした指などで、お口周りや中を刺激してなれさせる。これは今後歯磨きを嫌がらない練習にもなります。

やってみたこともあると思いますが、思いつくこと書いてみたので、やったことないものがあったら挑戦してみていただければと思います。

和風だしについては、商品にもよるので説明書き通りが1番ですが、個人的にはその量ですと小さじ半分以下でもいいかなと思います。塩抜きはしてると思いますが、シラスはたんぱく質で、海からきたものなので、野菜などと違って塩分が多少なりあります。5.6ヶ月であればそんなに味付けしなくてもいいのかなーと思いました。

離乳食の本などに、進め方とか書いてありますが、実際そんなに一筋縄ではいかないことが多いです。
子育ては諦めないで何度もやってみる事と、ダメだったらじゃあ次!と気持ちを切り替えることが大切です。

今まで食べてたもの、量を急に食べなくなるのはよくあります。ただし、言葉を喋れない赤ちゃんは体調不良で食べれないってこともあるかもしれないので、熱があったり、元気がなかったり、特に最近暑いので、いつもと様子が違う状態でしたら、病院に行ってみてもいいかもしれません。

私もこれから初めての子育てなので、そんなに大したことは言えませんし、知識だけじゃどうにもならないことがこれからあると思うので覚悟してます(笑)

また食べてくれるように応援してます\\\\٩( 'ω' )و ////

• y.

y.

とっても分かりやすくご丁寧にありがとうございます😢

やってみたのが大半でしたが、やってなかったのもあったので挑戦してみたいと思います!!

熱もないし元気で今日病院でも7ヶ月にしては平均より上で立派!と言われたくらいなのでそこは大丈夫だと思います(笑)ですが、体調は毎日気にしていきたいと思います!

赤ちゃん用のBFの和風だしを買ったので
    離乳食の本を見て分量に気をつけ
    味付けしたり
    作ってみようと思います!
    しらすはおうちコープのパラパラしらすを使っていて塩抜きしなくていいやつなので塩抜きはしていません!

今日7ヶ月検診があったので、先生にも相談したところ昼とか夜に時間帯を変えてもいいよって言われたので今朝10時頃なのでお昼とかに変えて様子見ようと思います(´・_・`)

しらすはブロッコリーと和えて
    お粥と和風だしの組み合わせで
    明日やってみることにします、、。

個性があるのでどの本にも書いてないこと
    たくさんそりゃあありますよね。。

本当にありがとうございます!!
    また明日から頑張ってみます!

るかきんさんも赤ちゃんに会えるまでもうすぐですね😊💕
    出産頑張ってください!!✨

• 7月23日
すた

赤ちゃん用の和風だし使ってます!
いつも小さじ1とかで味付けしてます🙆‍♀️

• y.

y.

私も使おうと思っているのはBFの赤ちゃんの和風だしです!

小さじ1ですね♪
    ありがとうございます😊

• 7月23日