※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ☺︎♡
ココロ・悩み

娘の育児と2人目の妊娠で悩んでいます。自分を変えたいと思っています。

初めて質問します。
質問というか悩みというか…誰かに聞いてほしくて…すみません。
私は3歳の娘と今お腹に8wの母親です。
娘はかなり自我が強く頑固です。イヤイヤ期というかあまのじゃく期というか…口も達者なので、大人気ないのですがほぼ女のケンカです。
そんな娘に対して優しくしたいのに優しくできません。
娘の口調が強めなのも私のせいです。
優しい子になってほしいのに、私が優しくできないならそれは無理な話…毎日言いすぎた、もっと違う言い方をすれば良かった、なんであの時足にまとわりつく娘を突き放してしまったのか…まぁいいかと抱きしめてあげれば良かった…と毎日反省ばかりです。
私はそのまぁいいか、がなかなか出来ません。
ご飯はお行儀よく、片付けはちゃんとする、お友達には優しく、こうでなきゃという気持ちが強く、まだ3歳になったばかりの娘を自分の思い通りにしたいのかもしれません。自分が凄くすぐれている訳ではないのにどうしてそう思ってしまうかが分かりません。
旦那は仕事が忙しく平日はほとんど家にいません。
仕事を頑張ってくれていると思うと、本音や弱音が言えません。私は昔から八方美人で誰にでもいい顔をするところがあり、旦那にもダメな母親と思われたくない気持ちが強いのかもしれません。
育児も家事も不器用なので完璧には出来ませんが、ちゃんとしなきゃ!という気持ちが強いです。
そんな日々のなか、2人目妊娠。
嬉しい気持ちとこんな私に育てられるのか、上の子をもっともっと愛してあげられるようになってからでなくて大丈夫なのかと…思ってしまいます。
もちろん大好きです、大切です。手をあげた事ももちろんありません。だけど、旦那にたいしても八方美人の私はが、唯一本音や弱音を出してしまうのが娘です。まだ3歳なのに、本当にダメな母親です。可哀想で…
私は一人っ子なので兄弟という感覚があまり分かりません。
2人目が産まれ、自我がかなり強めの娘を今以上に大切にできるのか…不安で仕方ありません。
こんな私に育てられて娘はまともな人になれるのか…
自分を変えたいです。

…長々とこんな独り言を読んでいただいた方がいましたらありがとうございます。

コメント

deleted user

私自身が「こうあるべき!」が強い母に育てられました。

特に思春期にはたくさん反発もしましたし、ノイローゼのようになったこともありましたが、就職して家を出てはじめて厳しく育ててもらったことへの感謝を素直に感じました。

弟もいて、じぶんよりも弟が甘やかされていると感じることもたくさんありましたが、それと同じくらいじぶんが愛されていると感じる瞬間も今になって思えばたしかにありました。

こどもながらに母の義母に対する愚痴や、仕事の人間関係などの本音や弱音を聞くことは信頼されていると感じたし、いまだに激しくけんかすることもありますが母のことは大切です。

お母さんとしての回答ではなくてごめんなさい。

  •  ☺︎♡

    ☺︎♡

    ありがとうございます‼︎
    娘側の気持ちが知れて嬉しいです。
    子育ては答えがないというか、もし答えがあるなら…やはり育て終えてからなんですかね。その時に後悔ないよう今を頑張りすぎず、娘に対して接していきたいなぁ、と思います!

    • 7月22日
ママリ

気持ち分かりますよ(*'-')b
私も2人目妊娠中は本当に悩みました。妊娠したことを後悔したり、上の娘に申し訳なく思ったり。でも上の娘にイライラするのは止められなくて。こんなんじゃ産まれてからどうなるんだろうと不安でした。

で、現在は予想に反して下の娘がいることで本当に助かっています。
赤ちゃん返りも酷かったんですがそれで「あ、この子はまだ3歳。赤ちゃんなんだ」と気付きました。うちも「女のケンカ」でしたが対応を「赤ちゃん」にすると上の娘も落ち着きました。
こうじゃなきゃ、って躾も見てる暇ない(笑)本当に悪いこと以外は注意くらいで済ませちゃいます。
お姉ちゃんらしいところを見せてくれると、こんなことも出来るのかぁ〜と嬉しくなります。
愛情は倍に、注意は半分に。って感じです。
もちろん新たに、下の娘の睡眠を邪魔するとか、姉妹喧嘩などの悩みも出てくるんですけどね……(´・д・`)
下の子が産まれたことで、私も上の娘も成長出来たと思います。大丈夫。頑張りましょう。

  •  ☺︎♡

    ☺︎♡

    ありがとうございます!
    実体験かなり参考になります!
    確かに今は娘と常に一対一…分散されますよね。。。
    私も成長出来たらな、と思います!

    • 7月23日
ママリ

3歳のお子さんに妊娠中に一人っ子!!!
私と全く一緒で親近感!!!😂

私も一人っ子なので2人を平等に愛せるのか心配です😅

うちの3歳の子供は男の子なんですが、ワンオペ育児のため性格が私にそっくり!口調も私と一緒、、
口癖も一緒です笑
そして毎日喧嘩します😂
保育園から家までの車の中でずっと喧嘩してることもあります😅

私は手も上げてしまってます💦ほっぺをビンタ!とかはしないですが、言って聞かずわがままを言い続ける時は軽く頭を叩いてしまってます💦

でも寝る前は大好きだよ!生まれてきてくれてありがとう!ママの宝物だよ〜!とラブラブタイムを作ってます😭
喧嘩した後は仲直りのぎゅーをするようにしてます☺️

完璧な母親なんていません!
ここにこうやって相談されてて娘さんを大切にされているのを読んでいて伝わります!
娘さんにもきっと伝わってるんじゃないでしょうか?☺️

私もダメダメな母親ですがお互い子育て無理しない程度に手を抜きながら頑張りましょう✨

  •  ☺︎♡

    ☺︎♡

    ありがとうございます‼︎
    本当だ!かなり親近感!!
    ただよう♩さんは仕事もなさって凄いですね!
    確かに完璧な母親はいませんね^_^
    色々とキャパオーバーをしていたのかもしれません。あまり頑張りすぎずですね!
    私もラブラブタイムやってみようと思います。

    • 7月22日