※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
子育て・グッズ

母乳の増やし方について、経験を共有していただける方、教えてください。

出産してから息子はNICUのある大きな病院に搬送されました。
私は出産した病院で搾乳して、それを主人が息子の所へ届けてくれているのですが、なかなか母乳の量が増えません。
赤ちゃんに直接吸われないと増えないものなんですかね?
上の娘には吸わせていたので、もっと出ていた気がします。
同じような経験をされた方、母乳の増やし方を教えてください😖

コメント

deleted user

うちの次男も出産したあと転院しました。
搾乳してもあまり出ず、外出許可でて病院に行き直接吸わせたらいきなり増えました!
外出はまだ出来なそうな感じなんですよね?

  • おさる

    おさる

    今日ちょうど外出許可をもらって会いに行ってきたのですが、まだNICUで保育器に入っていて、鼻と口から管を入れられているので吸わせることはできません😢
    ですが1週間ほどで管が取れると言われてるので、取れたら直接吸わせてみたいと思います💕
    直接飲ませられる時間帯なども教えて貰ったので試してみます!
    とても参考になりました!
    ありがとうございました!

    • 7月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね(T . T)
    思い出したんですが、確かに下の方が言っているように水分とったり、ご飯食べたり、マッサージしたりでもちょっと出が良くなりましたね✨

    搾乳なかなか大変ですよね(T . T)
    そして周りが赤ちゃんとの声であふれてたりして上の子にも会えないしで切なくなったのも思い出しました(T . T)

    出産お疲れ様です!
    のんびり身体休めながらで💓

    • 7月22日
  • おさる

    おさる

    やはりご飯と水分は大切なんですね✨
    マッサージも頑張ってみます!
    本当に周りの赤ちゃんの声と娘にも会えない辛さでやられそうです😢
    ありがとうございました💕

    • 7月23日
ふーふー

同じように1人目の時出産して数時間で搬送され搾乳した母乳を届けていました。
私の場合は体質もあったのか搾乳機でも増えてました😣
ですがやっぱり直接飲んでくれるようになってからの方がよく出ていた気がします💦

私は助産師さんにマッサージしてもらい水分もすごく飲むようにして食欲なくても無理にでもご飯を食べるようにしてました✨

  • おさる

    おさる

    水分と食事が大切なんですね!
    病院食があまり好ましくなくて、今少ない量しか食べれてないので、明日からは頑張って完食してみます!
    水分もほとんどご飯の時にしか取らないのでこまめに水分補給も心がけていきたいと思います💕
    とても参考になりました!
    ありがとうございました!

    • 7月22日
deleted user

赤ちゃんとの離れ離れ生活、大変ですね。。
私も娘を出産した時、娘だけ大きな病院に搬送されてしまいました。
赤ちゃんのいる病院は遠いのでしょうか?
私は産後の身体で大変でしたが、日中はなるべく娘のいる病院に通っていました。
娘は小さく母乳を吸う力は強くはありませんでしたが、それでも娘の顔を見ながら搾乳するといつもよりも量が増えました。あとは夜中もしっかり3時間間隔で起きて搾乳をしていましたよ。
パパに赤ちゃんが届けた母乳を飲んでいる写真や動画を撮ってもらい、それを見ながら搾乳するだけでも違うのかな?と思います。
搾乳機もはじめに用意したものは使いにくかったので、病院でおススメされたものに変えました。

しかし、ママが身体を休めるのも大切です。
母乳を頑張るのはママが回復して退院してからでも遅くないと思います。

  • おさる

    おさる

    ありがとうございます!
    そんなに遠くはないので、産後四日目ですが外出許可を得て今日会いに行ってきました💕
    上の子がNICUには入れないので、なかなか会いに行くのは難しいとは思いますが、両親に預けられる時に会いに行こうと思っています!
    やはり3時間間隔が大切なんですね!
    搾乳器も今病院で使っているものを買おうかな?と思っています✨
    とても参考になりました!
    ありがとうございました!

    • 7月22日
かりちゃん☆

吸われないと少ない気がします😣ましてやうちの子は初めは医療用ミルク‼️途中から母乳少しずつ入れたら酷くなったからまた一からやり直しってなってたから届けても飲んでなくて😫じきじきあまり出なくなったり😒
赤ちゃん離れてると本当に辛いですよね😣

  • おさる

    おさる

    そうなんですね😖
    上の子が生後1ヶ月で完ミになったので、次は完母を目指したい!と意気込んでいたのにこの状況なので何とかならないかなと😢
    ありがとうございました!

    • 7月22日
ゆみゆみ

乳腺が、刺激されないので、分泌も少なくなるとは思います。マッサージがありますが、始めはプロに、手ほどきを受けた方がいいでしょう。自己流で行うと、乳腺炎などに繋がりかねないので。

  • おさる

    おさる

    そうなんですね😰
    助産師さんに聞いてみます!
    ありがとうございます!

    • 7月23日