※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NNN
お金・保険

子供1人、専業主婦。2人目妊活中。保育園に預けて働く予定。旦那の収入不安定。保険解約検討。心の安定を求めています。

どうか意見をください。

いま、子供が1人います。専業主婦です。
2人め妊活中で、子供を授かることができたらそのあと、保育園に預けて働くつもりです。

いまは、妊活に専念しようと夫婦ではなしています。

ですが、旦那の給料が毎月バラバラで歩合なので、良いとかなと悪い時の差が激しいです。ボーナスもありません。

良い月に貯金をし、悪い月は切り崩しています。
なので、全然貯金もたまらず、毎日お金のことばかり悩んで苦しいです。旦那にもあたってしまいます。。

いま、考えていることが、独身時代からかけていた保険がもうすぐ終わります。解約すると100マンぐらいかえってきます。
それを解約して、なんとかこころの安定をはかりながら、生活をしていきたいと思っているのですが、どう思いますか?

コメント

ママさん

不安でしたらまず働かれてはどうでしょう?不安のまま妊活をしたらストレス溜まりますよ😭

• NNN

NNN

働きたいのですが、子供が来年から幼稚園でそれまでは働けなくて。。😭
    でも、もうそれまで生活していくのもどうしたらいいのかわからなくて。。。

• 7月22日
  • ママさん

ママさん

幼稚園行きだしたら働く予定ですか❓
    わたしも生活していくお金が、、とか考えてます😭
    100万あるとゆうことなので少しは気持ちに余裕がもてるのでは?

• 7月22日
  • NNN

NNN

その時にもまだ授かれていなければ、働こうと思っています。
    お金もない。子供も、、とか思ってしまう自分がいて、毎日ストレスがすごくて😭
    解約してお金が少し入ると、気持ちが違うなと思って悩んでいます😭

• 7月22日
  • ママさん

ママさん

妊娠して働くとゆうことですか❓
    妊婦さんを雇ってくれるとこなかなか難しいですよ😭

• 7月22日
かぼす

旦那さんは、どう思っているのでしょうか?
私も3人ママさんと同意見です。

2人目はもう少しお金の目処がついてからの方が良いと思います。

• NNN

NNN

旦那にはまだ話していません😫
    そうですよね。。本当にその通りですね😭

• 7月22日
  • かぼす

かぼす

色々悩むのは、旦那さんと相談してからでいいのでは??

解約しないとお金が回らないと知ったら、2人目はちょっと待とうと言ってくるかも知れないですし。

産まれてからもっとお金がかかると思うので、2人目欲しいのは分かりますが慎重に考えてみてください!

1人目のお子さんに無理がかかるのも心配ですし。。

• 7月22日
  • NNN

NNN

そうですね。。

旦那と相談してみます。
    ありがとうございます😫

• 7月22日
ゆっこ

私なら心のよりどころとして取っておきます!
あると使っちゃうので(T_T)

• NNN

NNN

今が苦しくて、解約したい気持ちでいっぱいですが、とっておいたほうがいいのでしょうかやはり😖

• 7月22日
ママリ🔰

給料に差はあるけど帳尻合わせてやっていけてるんですよね?私だったらその100万は使いたくないです。
旦那さんが掛け持ちする、旦那さんが休みの日や夜に自分が働く(無理のない範囲で)、在宅ワーク、メルカリで売れるものを売る、内職などやるかなーと( ・ᴗ・ )。

• NNN

NNN

帳尻合わせはもうほぽできない感じです😭
    そうですよね😖
    旦那は激務で掛け持ちは無理そうなので、私が内職かフリマアプリで売るとかしたほうがいいですよね😖

• 7月22日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

帳尻合わせができないくらいまできてるなら、妊活は一旦ストップして働くと思います😅

• 7月22日
  • NNN

NNN

そうですよね😖
    子供が来年から幼稚園なのでそれまではどうしても働けなくて。。😖

• 7月22日
あいこ

妊娠した後に雇ってくれるところは
そうそう難しいと思います🤔つわりとかもあるかもしれないし😱
今のうちに妊活しながら、仕事探しして働いた方がいいような…😲
それか100万を頼りにするかですかね(><)

• NNN

NNN

そうですよね😭
    はたらきにでるのは、2人めが生まれて保育園に預けてからとは思っています。
    本当に悩みます😖

• 7月22日
混ぜ込み若菜

外に働きに行けないのなら、内職とかフリマアプリで不要なものを売ったりとかはできませんか?
その100万はいざという時のためにとっておいた方がいい気がします💦
妊活も、いつできるかもわかりませんし…

• NNN

NNN

そうですよね。。
    もう一度考え直してみたいと思います😖

• 7月22日
むーも

私なら子供のためにもとっておきたい派ですがまず解約するといくら+になるか確認してみてはどうですか?
おと妊活と就活同時進行ですすめてみてはどうですか?
幼稚園前にプレや一時保育など検討してはどうでしょう⁉️

• NNN

NNN

そうですね😖もう一度見直して考え直してみたいと思います😫

• 7月22日
ザト

生活に余裕がなく保険を解約するくらいであれば、2人目は一旦先送りにした方が良いと思います(;´・ω・)
お子さんが来年から幼稚園ということですが、その前に保育園に入れることもできるので、お金に余裕がないなら先に働いた方が良いと思いますよ💦💦

• NNN

NNN

2人めこのままだとドンドン間が空く一方だと焦ってしまって。。
    先に働くことも全て相談したいと思います😖

• 7月22日
yu0014

今、生活がカツカツなら妊娠して上のお子さんが幼稚園に通い出したら、働けない上に保育料などで赤字が続きしんどいと思いますよ💦
今二人目を妊娠出産しても、健診費用や出産費用、産まれてからも預ける保育園を確保できるか、仕事が見つかるか、色々心配ではないですか?
100万なんて毎月赤字なら、すぐ無くなっちゃいますし😞
働いて貯蓄を増やすか、固定費を徹底的に見直して赤字を解消するかだと思います。
すぐに預けるのが難しいなら、夜中働くのも手ですよ💦
私の知人は子供が寝てから旦那さんに任せて夜中にファミレスで働いてましたよ😊

• NNN

NNN

本当そうですよね。。
    夜中働くことも本気で考えてみます😭ありがとうございます😖

• 7月22日
こま

毎日悩んで苦しいなら2人目は一旦延期にされてはいかがてますか?

幼稚園の入園も制服代やらなんやらで私の地域では公立でも15万くらい最初にかかりますし保険の100万は今いるお子さんの為にも残して置かれたほうがいいと思います。
もしどうしても苦しいのなら今から保育園か託児所付きの仕事を探すなど何か出来ることがあるかもしれません!
旦那さんと相談した方がいいです!
いい答えが見つかるといいですね!!

• NNN

NNN

やっぱり残しておいたほうがいいですかね😫
    本当に苦しくて鬱になりそうで。。
    相談して決めたいと思います😫

• 7月22日
キティ

気持ちわかります。
お金無くてもなんとかやれるとは思います。
もう少しで終わる保険はそのままでもいいと思います。

• NNN

NNN

なんとかやれますかね。。
    もう毎日頭痛くて。😖
    保険はそのまま残すとゆうことで、考え直してみます。。

• 7月22日
  • キティ

キティ

保険毎月いくらですか?せっかく入ったのでもったいない気もします。貯金はなかなかできない気もしますが違う通帳を作って少しでも毎月入れたら貯まりますょ。継続したら。

• 7月22日
ひーまま

もし私なら、、
1度妊活はやめて子供預けて働けるところ探しますねぇ…
なかったら内職したりとかメルカリでお小遣い稼ぎします。
幼稚園もお金かかるし、子供が大きくなって服や食費もあがってくると思うし、、、
幼稚園より保育園の方が安いと思うので保育園に入れようと探します…💦

うちも裕福ではないですが月々3〜5万円は貯金に回しています。
今後、子供にかかるお金を貯めています!