※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おなつ
妊娠・出産

妊娠6ヶ月でイライラしています。夫に理解されず、乗り越え方がわからず悩んでいます。情緒不安定の方、経験談を教えてください。

妊娠6ヶ月です。最近すごくイライラします。イライラして突然泣けてきます。妊娠初期にも同じような感じだったのですが、また最近ひどいです。夫にもイライラをぶつけてしまいます。夫に情緒不安定になってることを伝えると、そんなんで大丈夫なん?子どもはもっと大変やでと言われてしまい…正直その答えにどう答えていいのか分からずまた涙が…。どうせあなたには何を言っても分かってもらえないと返すと、言ってる意味が全てわからんと言われました…。わたしも自分がどうしたいのか分かりません…。こんな情緒不安定になられた方おられますか?どのように乗り越えられましたか?しんどいです…

コメント

ちょこぱん

私はまだ妊娠が分かる前の排卵日過ぎくらいに、滅多にこないキツい情緒不安定に襲われて、しかも原因不明のイライラの対象が夫でした😂(笑)
日々、愛してくれて仕事頑張ってくれて気遣ってくれてる夫なのに何故かムカつくんです🤭🍂
たまに殴っていい~?って優しくお願いしたら、肩にパンチならいいよ👍って言ってくれるので、肩パン👊💥してすっきりしてました♫꒰・‿・๑꒱
所詮、私の弱っちぃパンチなんて痛くも痒くもないそうです🙄🥀(笑)

• おなつ

おなつ

別に夫が悪いわけじゃないのにすごくささいなことでイラついてしまいます。そんなんで大丈夫?と言われると、どういう意味?わたしに母親になれへんってこと?ってふつふつ…
    本当に不安でいっぱいです😭

• 7月22日
ありまま(23)

わたしも情緒不安定になること今でもあります!わけもわからず泣けてきたらイライラしたり...
彼はホルモンバランスとかわかりづらいと思うのでマタニティブルーになってしまう理由のネットの記事とか本とかを彼に見せて理解してもらいました!どこまで理解してくれてるかはわかりませんが情緒不安定になったときはいまマタニティブルーだからそっとしといてっていってます😭

• おなつ

おなつ

わたしは完全に彼に当たってしまいます。マタニティーブルーとか知らないと思います。
    どうしたん?ちゃんと言ってと言ってくれるのですが、そんなことをいちいち説明したくないとまたイライラ…
    何かよく分からないけどイライラ、めそめそ…
    イライラしたあとは、申し訳ない気持ちでいっぱいになります…

• 7月22日
  • ありまま(23)

ありまま(23)

わたしの彼もマタニティブルーだってこと最初は知らなかったのでどうしたの?と聞かれるとそれに対してムカついたことあります!けどちゃんといわないと彼もわからないのできちんと説明したらわかってくれるようになりました。
    わたしもイライラして当たっちゃったあとはすごい申し訳なくなります。そのときは毎回謝ります😔
    わたしもイライラがひどいときはすごいのでお気持ちわかります😣

• 7月22日
miiin.

わたしも妊娠中は常に情緒不安定で
イライラしてました。
自分でも気持ちをコントロールすることができず
毎日のように泣いてばかりで
こんなんで産んでからちゃんと
子育てできるのか不安でした。
私は産婦人科で看護師さんや助産師さんに
話を聞いてもらったり
友達に話をきいてもらったりしてました。
気分転換にお散歩行ったり
ほしいものを買ったり。
私は泣くたびに胎動があって
我が子に元気づけられてました👶🏻💓
妊娠中はどうしてもいろんなことが制限されてしまうし
思うように体も動かないし
情緒不安定にもなりやすいみたいです。
あまりご自分を責めないでください。
私でも乗り越えられました。
きっとおなつさんも乗り越えられますよ。

• おなつ

おなつ

何にこんなにもイライラしてしまうのか分からないところが辛いです。とにかく夫の1つ1つの行動、言動に腹が立って…
    機嫌治った?とか言われても、素直にウンと言えず、あんたが原因やろって言いかえしたり…
    つわりもおさまり、食べたいものも食べられて、体も元気である程度ウロウロできるのに、なんでこんなモヤモヤなんだろうと不思議で仕方ありません。わたしも乗り越えられるのか…本当にこの感情に終わりはあるのか…本当にこんなんで親になれるのか、不安です。

• 7月22日
ねんね

わたしも同じ妊娠6ヶ月の初妊婦です。
お気持ち分かります、辛いですよね(><)💦
わたしの場合は夫にではなくきょうだいや実母にイライラしてしまい、もう大人ですしぶつけることもできずモヤモヤして体調崩し気味です💦でもいつ夫にシフトチェンジするかわからないので、夫に前もって伝えてあります。
①妊娠中周りにイライラしてしまうのは赤ちゃんを守ろうとする本能であること。
②イライラしていたら、とにかく受け止めて抱きしめながら最後まで話を聞いて欲しいということ。
③妻が妊娠中に役立つパパ専用のアプリをインストールして読んでもらうこと。(もちろん書いてある症状が当てはまらない場合もある)
④正論はいらない、共感してほしいということ。
これは、夫婦の赤ちゃんを産む役割と同じくらい大事なことだと思ってます。
喧嘩になったらしんどいだけなので、冷静なときにこれを夫に言い聞かせてます。
余裕がないかもしれませんが、不安定になって罵詈雑言を浴びせても後で罪悪感すごいですから、心身ともに気をつけて過ごしてくださいね(><)

• おなつ

おなつ

大事なことをちゃんと旦那さんに伝えて、わかってもらおうとされているところ、本当にすごいですね。わたしにはなかなか言えません…。

伝えなければ分かってもらえないのも分かってるけど、むずかしいです。
    早く感情をコントロール出来るようになりたいです…

• 7月22日
ぴよこ

こんにちは!わたしも今2人目
妊娠中です!3ヶ月です!
とてもその気持ち分かります😢
普段なら気にならないことも
妊娠するとホルモンバランスが崩れてイライラしてしまいますよね😢
わたしも最近泣いてばかりいます
情緒不安定と言われます
男の人は分かろうとしても分からないんでしょうね
それがまたさらにイライラしますよね

わたしは音楽を聴くのが好きなので
YouTubeで音楽を聴いたりして
気分転換してます!イヤフォンして
大音量で聴きます笑笑

夫には八つ当たりしてしまって
申し訳ない気持ちがあるけど
イライラしているときはどうにもなりませんよね
泣きたい時はたくさん泣いて
その分笑う時にはお腹抱えて笑う

イライラしてしまう自分を
責めないであげてくださいね

一緒にマタニティーライフ楽しみましょう!🤰🏻💓

おなつ

気持ちわかってくださる人がいるだけど、ホッとします。こんなに不安に思ったことがなかったのに急に不安が押し寄せてきました…
わたしも何か気分転換方法を考えて、イライラする時間が減るようにしてみたいと思います。