※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこりん52
子育て・グッズ

娘が指しゃぶりを始めたので、指しゃぶりを癖にさせないようにしたいと思っています。おしゃぶりは必要であればいいと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

きのうで2ヶ月になった娘が、最近指しゃぶりを始めました。
それをみて両親が癖になる前にやめさせた方がいいと言います。私がおしゃぶりくわえさせようかなと言うと出来るだけ使わない方がいいから指しゃぶりをしそうになったら、気をそらしてチュパチュパさせないようにした方が良いと言うのです。指しゃぶりを癖にさせないのは何となく分かるのですが、おしゃぶりは必要であればいいと思うのですが、みなさんはどう思いますか⁉

コメント

あにことちゃんこ

助産師さんには、指しゃぶりは、1番無害なおもちゃだからやめさせないでくださいねーって言われましたよ

  • ゆっこりん52

    ゆっこりん52

    確かに、イチバン無害なおもちゃですね。
    無理に止めさせず、様子をみようと思います。
    チュパチュパしている表情がかわいくて好きです☺

    • 12月3日
tomomam

こんにちは☆

まだ赤ちゃんなので
無理に止めさせるのは
よくないですよッ!!
赤ちゃんは口で色んなモノを
覚えていくみたいなので
初めはグーを口に入れて
舐めるコトから始まり
次は指を入れて舐めたりして
感覚が発達していくんです☆

なので
まだ今の月齢では
指しゃぶりとは違うものだと
思いますが…

息子も今4ヶ月ですが
いつの間にかグーから
指に変わっていて
おもちゃも口に
持っていって舐めたりしてますよ♪
成長が感じられる1つだと
思ってます♪
本などにも書いてあるので
そんなに神経質に
なって止めさせなくても
成長とともにやめると思いますよッ!!
止めない子もいますが…
それはその時に
考えて今は赤ちゃんの
感覚の発達を優先してあげた方が
いいと思います☆
私の意見ですが…(^-^;

  • ゆっこりん52

    ゆっこりん52

    確かに、グーから指を入れてますね☺
    あまり神経質にならず、様子を見ることにします。

    • 12月3日
ハルト豆

赤ちゃんはこれは何だろう?って
舐めたり見たりするみたい
ですよーー*\(^o^)/*
舐めたりするうちに自分の
体の一部って分かるらしいです!

  • ゆっこりん52

    ゆっこりん52

    成長の証ですね☺
    無理に止めさせず、様子をみようと思います😃

    • 12月3日
  • ハルト豆

    ハルト豆


    そうですよ( ˊᵕˋ )♡
    大丈夫ですよo(^▽^)o

    • 12月3日
かっぱきゅうり

赤ちゃんは何でも舐めて確かめます!!口に入れることで物を認識するんです。
癖になるとか気にしなくて良いと思いますよー( ^ω^ )
おしゃぶりは使ったことないので何とも言えませんが。。。

  • ゆっこりん52

    ゆっこりん52

    癖になることを心配していましたが、成長の証しとして、様子を見ることにします😊

    • 12月3日
との

まだ無理に辞めさせなくてもいいと思いますよ(^^)
今は自分の手を見つけて、口に入れて確認している時期らしいです!
赤ちゃんは手のよりも下が発達しているから、口に入れて確認すると聞きました。
そのうち足も舐めだしますよ(^^)

歯が生える頃にはかゆくて?指を今よりしっかりしゃぶり出したりします。その頃には歯固めなを渡して、手から気をそらしていました!

うちの次男も、最近手をハムハムしだしています(^^)

  • ゆっこりん52

    ゆっこりん52

    あまり神経質にならず、様子を見ることにします😃
    ハムハムしてる姿がけっこう好きです😃

    • 12月3日
ちびpooh

1才までの指しゃぶりはくせにはならないからさせておいても大丈夫だと、何かで見ました。
息子は歯が生えてきて違和感があるようでつねに指しゃぶり、げんこつしゃぶりしてますよ。
それも成長過程です。
おしゃぶりは歯の生え方がおかしくなるから使わない方がいいらしいですが、して寝てくれるなら便利だと思います。
今は自分の意思ではなく、本能でやってることがほとんどですから、無理にさせる、させない、どちらも必要ないと思います。

  • ゆっこりん52

    ゆっこりん52

    歯並びをやはり心配していたのですが、おしゃぶりも程よく使ってみようと思います☺

    • 12月3日
haru-y

その頃の指しゃぶりは発達の証拠ですので、やめさせなくて大丈夫ですよ(*^^*)
3才4才なってくればさすがにやめさせないとですが。
赤ちゃんは色々しゃぶるものです(о´∀`о)

  • ゆっこりん52

    ゆっこりん52

    発達の証拠なんですね。
    安心しました。

    • 12月3日