※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんち
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の男の子を育てています。同じ月齢の混合育児の方、一日のミルクと授乳回数はどのくらいですか?

生後5ヶ月半の男の子を育てています。もうすぐ離乳食スタートの予定です。
同じ月齢くらいの方で混合で育ててる方、、
一日のミルクと授乳回数はどのくらいですか?

コメント

TYMS

今、5ヶ月半の女の子でこの間から離乳食始めました。
授乳回数は8回くらいです。
1日のミルク量は合わせて300くらいです。
始めは完母でしたが、最近出が悪いのか足りてないのかグズグズが多く混合になりました。
けど、うちの子は1回で一気に飲めないので、午前午後寝る前に各100ずつミルクを飲ませてます。
それ以外は母乳で頑張ってどーしても足りなければ母乳あげた直後ミルク40くらいあげてます。

• みんち

みんち

お返事ありがとうございます✨
    1日のミルク量同じ感じです。
    私も、授乳時グズグズされることが多くなり混合になりました😅
    娘さん夜はまとまって寝てくれますか?

• 7月22日
  • TYMS

TYMS

夜は1時間から2時間おきに起きます😰
    生まれたばかりの時は4時間おきだったのに、3ヶ月あたりから1時間から2時間おきになりました😭

• 7月23日
  • みんち

みんち

そうなんですね😭💦
    寝不足続くと辛いですよね😭😭💦
    うちも最近頻繁に起きてきます😭
    昨日は2時に目覚めて覚醒してそこからなかなか寝ませんでした。笑
    クーラーつけてるけど暑さも関係あるのかな、、、

• 7月23日
mint

ミルク寄りの混合です。
ミルクは1日合わせて900です。
母乳は張ったとき、3時間未満で泣いたときにあげています。
通常ミルク量は160ですが、
離乳食後は140に減らしてます。

• みんち

みんち

ありがとうございます✨
    うちも160くらい飲んだり飲まなかったり、、母乳もしっかりと出てるのかあまりよくわからず。。
    混合って難しいなと思います😭

• 7月22日
ちゃばば

1日4~5回のミルク180~200を飲んでます。母乳はほとんどデザート感覚でミルクメインって感じです😅

• みんち

みんち

ありがとうございます✨
    なるほど😊
    私はもう母乳メインなのかミルクメインなのか分からなくなってきました。。笑

• 7月22日
  • ちゃばば

ちゃばば

だいたい10分くらいかけてミルク飲むようであれば適量みたいですよ~😃
    泣くようであれば足してあげて…って感じで🤔上の子の時に母乳寄りで頑張ったら足りなくて泣き入りひきつけ起こしたので、下の子は躊躇なくミルク足してます😅
    離乳食順調に進めば、ミルク飲まなくなる日くるカモです☺️

• 7月23日
  • みんち

みんち

アドバイスありがとうございます💓💓✨
    うちの子ミルク5分程で飲み干します、、笑
    てことは足りてないんですかね( ;∀;)飲んだ後泣くことはないのですが、、
    母乳に最初拘ってましたが今は脱水とかにならないかだけが心配で、、
    ありがとうございます。順調に進むこと願って離乳食も始めていきます😆✨

• 7月23日
お茶々

混合です!
その日によって、ミルク1回のときもありますし、4回飲むときもあります。一回200あげてて、離乳食後は50とか100とかまちまちです。

5時半起床ミルク200
8時離乳食
食べ終わって母乳(大体9時)
1時母乳
4時ミルク200
8時母乳
0時ミルク200
4時母乳

みたいな感じです。
日によっては、寝起きだけミルクの時もあります。子どもの様子です!
離乳食早く始めたので、今は4時に離乳食2回目食べて、ミルクは100くらいです!

• みんち

みんち

スケジュールも教えて頂き、ありがとうございます!
    時間も決まっててリズムも出来てる感じですね。
    日によって調整されてるんですね✨
    離乳食入ってくるとさらに調節が難しそうです😭

• 7月22日
  • お茶々

お茶々

全然です!😭💦💦時間は、日によって1、2時間ずれるので、大体です!なかなかリズムつかずです~😭💦💦

夜も泣いて起きるので、授乳以外に2回くらい起こされるので、全然寝た気がしなくて困ってます😭

離乳食が、始まった方が何となくリズムがつくように思います❤❤
    私も母乳が出てるんだか何だか分からなくて、いっそミルクだけにした方がリズムつけやすいのかなと、悩んでます😥

• 7月23日
  • みんち

みんち

リズムつけてあげるの本当に難しいです、こちらも疲れて妥協しまくってしまいますが、、😭😭😭

うちも2回くらい起きてきます。寝不足本当に辛いですよね😞💦

離乳食始まる方がリズムつく、、
    やる気が湧いてきました✨笑
    出てるんだがなんだか本当にわからないですよね。時間空いて、張る時はさすがに出てる感じしますが基本ふにゃふにゃです🤣笑
    ミルクとの調節が難しいですよね💦💦

• 7月23日
野菜をたくさん食べたい

現在5ヶ月半でほぼ母乳の混合で育てています。ミルクは寝る前の1回で80~100ml足してます。授乳回数は8回程度です。

離乳食は2週間前から10倍がゆをあげはじめてます🍴

• みんち

みんち

ありがとうございます😊😊
    参考になります。
    夜はまとまって寝てくれますか?♡

• 7月22日
  • 野菜をたくさん食べたい

野菜をたくさん食べたい

すこし前までは長いと7時間くらい寝てくれてましたが、最近暑いからなのか寝なくなってしまって3~4時間毎に起きるくらいの感じです😂

• 7月23日
  • みんち

みんち

もうこんなに暑いと大人でも寝苦しいですもんね😭、、
    7時間寝るなんてお利口さんですね✨💓

• 7月23日