※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aurora
妊活

てんかん持ちの方がラミクタールを服用しながら妊活、妊娠、出産した経験がある方いますか?

私はてんかん持ちです
発作は4年くらい起きていませんが念のため今もラミクタールと言う薬を飲んでいます
医者はそろそろ薬を辞めてみようか…
とも言ってくれますが

どなたか、ラミクタールを服用しながら妊活、妊娠、出産した方いますか⁇

コメント

ほにょぱんまん

私もてんかん持ちです。
ラミクタールという薬ではなくデパケン服用していました。
発作は起きたりとかしますか?私も妊娠が分かり産婦人科ではてんかん発作が起きるとその時赤ちゃんは呼吸ができない状態になる可能性があるので発作が起きたりしそうならば服用は続けた方がよいと言われました。
一方かかりつけのてんかんを見てくれてる先生にも妊娠報告し軽度のてんかんでほぼ発作もなかった為相談した上で服用をやめました。
てんかんの先生から一応産婦人科の先生に服用についての手紙を書いて貰ったので渡しました。

• ほにょぱんまん

ほにょぱんまん

すみません、発作は起きていないって書いてありましたね。゚(゚´Д`゚)゚。

• 11月30日
  • Aurora

Aurora

ありがとうございます
    まだ妊娠していないのですが妊活中です
    発作は4年以上起きていません
    掛かりつけの先生には妊娠したら報告してと、言われています
    産婦人科は、個人病院ですか⁇
    大きい病院ですか⁇

• 11月30日
  • ほにょぱんまん

ほにょぱんまん

うちは個人病院だと思います。大きな病院ではありませんね。
    てんかんの方の病院は大きな病院です。
    ただ、てんかんに関して色々子供に何かあるんじゃないかとか不安になったり(以前流産する率が高いとか書いてあるのを目にしたことがあり…)しましたが子供への遺伝はないと先生には言われました。

• 11月30日
  • Aurora

Aurora

もしもの時があった場合の事を考えると大学病院など、大きい病院にした方がいいとは言われましたが
    今はまだ妊娠してないので悩み中です

• 11月30日
  • Aurora

Aurora

遺伝が関係ないと言うのがとっても安心できます

• 11月30日
  • ほにょぱんまん

ほにょぱんまん

陣痛中に低確率ですが稀にてんかん発作を起こされる方もみえると聞きました。
    確かに発作が起こったりとかを考えると悩みますよね。うちも一応対応はして貰えるようにはなっていますがかかりつけのてんかんの先生は東京から月一でしか来ないし、生理や寝不足になるとてんかんが起こりやすいので出産してから再発しないかとか子供に何かないか考えてしまいます。
    余りに心配な場合は大きな病院とかでもいいと思いますよ。
    てんかんとかではありませんが妊娠してからの検査で友人は引っかかり個人病院から大きな病院へ移転した話も聞きました。

• 11月30日
  • Aurora

Aurora

なるほど…
    もうちょっと悩んでみます
    近所に産婦人科があるので、そこの先生と1回相談してみます
    ありがとうございました♡

• 11月30日
  • ほにょぱんまん

ほにょぱんまん

是非そうしてみてください♡因みにラミクタールについて調べたらデパケンや他のてんかん薬より奇形児や流産、子供への影響は一番てんかん薬の中では低いお薬でした。
    デパケンとかだと結構確率上がるみたいです。
    オーロラさんのところにも赤ちゃん来てくれますように!不安になるのも分かりますし納得いくまで先生とお話しされるのが一番だと思いますのでかげながら応援しています*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

• 11月30日
  • Aurora

Aurora

ありがとうございますヽ(;▽;)ノ

• 11月30日
❁⃘*.゚

私もてんかん(夜型)持ちです。
結婚してから発覚したのですが、夜型なので結婚するまで発作を起こした事に気づかず過ごしてましたがおそらく20過ぎてからだったと思います。初め飲んでいた薬の副作用から障害児が生まれる可能性があると避妊して来て、今はラミクタールに薬が変わり服用してますが 発作も飲んでいれば起こらなく、薬も障害児が生まれてしまうリスクがまずない薬…という事で妊娠okとなりました。私の主治医はラミクタールがちゃんと効くならば薬を飲んでいて赤ちゃんを授かっても大丈夫と言っています。

ラミクタールを飲まなくても発作は出なそうですが、服用続けながら妊活もしてます。

• Aurora

Aurora

ありがとうございます
    私は14歳の時に初めててんかんの発作が起きて今とは違う2種類の薬を飲んでいました
    しかし、その後グレてw20歳の時に薬を勝手に辞めて…22歳の時に発作また来てしまい、受診したところ先生に、年頃だから妊娠してもお腹の子に響かない薬にするねと言われて今に至ります
    いろいろ調べるとラミクタールは影響な無いとは書いてありますよね⁈

もし、妊娠したら産婦人科は個人病院にしますか⁇大きい病院にしますか⁇

• 11月30日
  • ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

私はてんかん発覚してから初めはテグレトールを飲み2年間治療しました。その後、脳波も問題なくなりラミクタールに変えました。私の主治医もラミクタールはお腹の赤ちゃんにもまず影響がないから飲み続けていいから、妊娠もしても大丈夫と言われ今現在も服用してます。
    その後不妊症である事が分かり、本当はてんかんの主治医のいる総合病院で不妊治療したかったのですが不妊外来がなく、本格的に不妊治療をする為個人病院の不妊外来のある産婦人科に通ってます。
    でも、安定期に入ったら出産は、てんかんの主治医の病院で出産する事になってます。
    オーロラさんの主治医が大きな病院なのか、個人の病院なのか分かりませんが 主治医のいる病院が総合病院であるならばそこの婦人科にかかる方が安心ですよね。
    私も不妊治療が必要なく赤ちゃんが授かれるなら妊娠が分かった時点で主治医のいる産婦人科にかかるつもりでした☆

• 11月30日

私もてんかん持ちです!
薬は同じラミクタール飲んでます!
今も飲み続けてます!
やめると発作が起きてしまうので。

• Aurora

Aurora

ありがとうございます
    そーなんですね‼︎
    私は発作は起きないけど、若干の薬依存みたいになってて…飲まなきゃ怖いとか考えてしまう…

• 11月30日

退会ユーザー

調子よく発作が起きてなかったんですが…
    飲み忘れとかで飲まなかった時が
    続いた時に発作が出ちゃいましたね^^;幸い、家にいてる時だったので
    しばらく意識失ってただけですが。
    車に乗るなら、飲み続けないといけないと言われています!
    ラミクタールは赤ちゃんへの影響が1番低い薬らしいので、高校生位からはもうずっとラミクタールです!
    赤ちゃんへの影響は…
    薬飲んでる人、飲んでない人
    持病ある人、ない人に関わらず
    出てしまう人には出てしまったり
    しているのでそこは割り切ってます!

私も飲まないともう怖くて。
    発作が起きてしまったから余計だと
    思いますが^^;

• 11月30日
おばけのピー

私自身ではなく、友人なんですが....ラミクタールではなくデパケンを休薬することなく2人の子どもを生んでいますよ~!!
子ども2人ともめっちゃ元気です!!

• Aurora

Aurora

ありがとうございます
    とても安心出来ました
    あまり考え過ぎず頑張ります‼︎

• 11月30日
ドナママ

はじめまして!!

私もてんかん持ちで薬はずっと
飲み続けていました。
(ラミクタールも)

お医者さんに言ったらそのまま
飲み続けてくださいって言われたので子供に影響ないのかなぁと
思ってましたけど大丈夫でした

だからそんなに気にしないほうがいいと思いますよ(^_^)

• Aurora

Aurora

ありがとうございます
    産婦人科は個人病院ですか⁇
    大学病院などの大きい病院ですか⁇

• 11月30日
  • ドナママ

ドナママ

病院は大きい病院です!

• 12月2日
Aurora

てんかんの主治医は総合病院に居たのですが、今は独立したので私もそのままその先生にかかってます。
私も、出産までは個人の産科、婦人科にかかって、出産は総合病院の方がいいのかなぁーと考えています。てんかんの主治医の先生に
妊娠したら病院に紹介状書くから
と、言われたのですが、その場合は妊娠中に通う病院宛てに書いてもらうのか、出産する病院宛てに書いてもらうのか…
こつぶ☆さんはどーしました⁇

Aurora

発作はいつ来るか分からないから不安ですよね(涙)
最近事故のニュースもよく観るし…
私も割り切ってあまり考えないようにします‼︎

飲み忘れをしないこと!!が大事なんですけどね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
ニュースを見ると運転はもう
したくなくなりましたね(๑´ỏ`๑)
ましてや大事な子供を乗せてなんて( ˃ ⌑ ˂ഃ )
そうしましょ(❁・∀・❁)

❁⃘*.゚

私は、個人の産婦人科には主治医からの紹介状は書いてもらったりせず、てんかん持ちで通院してこーいう薬を飲んでます と話しただけです。そして、主治医にも妊娠しました という事は伝え、話した結果、出産は先生のいる総合病院でする…という事になりました。
オーロラさんの主治医が紹介状を書いて下さるとの事でしたらまずは、一番初めにかかる産婦人科に出したら良いのではないでしょうか?その後、また出産で転院するようでしたらその病院に紹介状をまた書いていただく…というのはどうですかね?あくまでも、私がオーロラさんの立場だったらそのようにすると思います(^^)
主治医にも、妊娠した時の病院の話をしてみたらどうですか?

• Aurora

Aurora

なるほど‼︎
    私は里帰り出産の予定は無いので、主治医の先生が居る病院とはいかないですが、総合病院で専門医が居る所がいいかなぁ〜所考えています
    それも、次回薬の処方時に主治医に聞いてみます
    その時に妊娠出来ていれば話もしやすいのですが…
    頑張ります‼︎
    ありがとうございます♡

• 12月3日