※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまこ
お金・保険

保育料が高くて収入がほとんど消えるため、2人目の保育園代をどうしようか悩んでいます。育休を伸ばすか、0歳児と2歳児を預けるか…他の選択肢はあるでしょうか?

皆さまならどうしますか?

今2人目妊娠中で産休中です。1人目は0歳から認可保育園に預けていて今1歳児クラスです。
横浜市で保育料が高く2歳児まで77,500円です。
2人目も0歳から預けるとなると40,000円以上するので合わせると120,000円前後になります。
恥ずかしながら時短なので手取りのほとんど、下手したらそれ以上持っていかれます。
それを覚悟で0歳児2歳児で預けるか、育休を伸ばして1歳児3歳児で預けるか…
でもそうすると上の子の77,500はどちらにしろ払わなければならず( T_T)

はたまた他の策があるのか…
ご意見頂けたら幸いです。

コメント

なお

質問には答えられないんですが
横からコメント失礼します!

保育料そんなに高いんですね‼️
来年の四月から預けようとおもってるんですが、そんなに払えません😭

2010年から保育料が無償化するらしいですがどうなんですかねー
所得が低くないとだめとかありますかね〜😥

• ちゃまこ

ちゃまこ

コメントありがとうございます🍀
    3歳児からの無償化かーーーなり期待しています。ただ2歳児までは今まで通りかかりそうなので覚悟はしておかないとと思ってます。1歳から医療費もかかるし本当横浜市優しくない( T_T)

• 7月22日
  • アロア

アロア

横浜市民です。
    1歳から医療費かかるんですか??
    うちは医療証持ってますよ。
    恐らくちゃまこさんのお宅の生活水準がかなり高いと思うので所得制限にひっかかってますよね💦保育料も77500円支払うという事はかなり年収高いはずなので。

他の方もおっしゃってますが、2人目のお子さんが1歳から保育園入る時は旦那様だけの所得から計算されるはずなので保育料いくらかお安くなると思います。
    ただ1歳枠かなり激戦ですよね💦
    0歳だとちゃまこさんの言ってる通り、かなり高い保育料になりそうです。

• 7月22日
  • ちゃまこ

ちゃまこ

0歳2歳だと1年限定とはいえ働くのが悲しくなってしまう保険料なんですよね。
    1歳枠がどうなるか…ある意味賭けです😓
    他の方が仰ってた保育コンシェルジュさんに相談してみようと思います🍀

• 7月23日
nammy

横浜市は、世帯収入から算出されるランク制ですよね?77500円だとかなり高収入のお宅だとお見受けします。旦那さんだけの給料で普通に生活できそうですし、私なら1歳3歳で預けます。
私も2人目妊娠中で、同じ問題で悩んでますが、夫婦の夏ボーナス分で、産休育休中の家賃にあてて、0歳児クラスから働くつもりです。夫の給料だけしかない生活で(給付金ありますが)長いこと保育園代払うのは、、厳しいです。

• ちゃまこ

ちゃまこ

予定日は11月くらいですか?
    私も上の子が11月生まれで4月から預けましたけど断腸の思いでした😭
    今から0歳で預けると決めてるnammyさん偉過ぎます✨

そうそう、給付金の支払い遅いし、しばらく夫のお給料だけで保育園代払ったり生活するのが心苦しいんですよね。

• 7月22日
  • nammy

nammy

そうなんです。一人目も二人目も予定日一日違いの11月です。一人目も4月の0歳児クラスからいれました。やはり辛くてたくさん泣きましたが、お金のことだけじゃなくて、結果的に早く入れて正解だと我が家では感じたからです。0歳でいれるか1歳でいれるかは、親の考え様々ですもんね☺
    給付金もすごい遅かったです。うちは、夫と私の給料比が6対4くらいの差なので、私が働かないと家計が厳しくなります。なので、旦那さんがたくさん稼いでくれるなら、私も1歳からに本音はしたいです😌

• 7月22日
  • ちゃまこ

ちゃまこ

収入対比、6対4なんてバリキャリさんですね✨
    働くママさんか

• 7月22日
  • ちゃまこ

ちゃまこ

すみません、変なところで投稿してしまいました😢

私も上の子0歳で預けて良かったと思ってます!
    2人っきりじゃ出来ない体験させて貰ってるし、栄養士さんの考えた給食食べさせて貰えるし。
    中耳炎で1ヶ月保育園休んだ時は保育料をドブに捨ててる気がして切なかったですけど( T_T)
    それもあるので2人目を1歳まで見るのに自信がないのもあるんですけど無い物ねだりになっちゃいますものね。
    夫婦で良く話し合おうと思います!

• 7月22日
  • nammy

nammy

離乳食の進め方も、保育園の栄養士さまさまでした☺
    保育園で友達がたくさんできて、大好きで行っているのも、0才児から慣れていってるからだろうなと思っています😌10月に申込書取りに行くんですよね、確か。ご夫婦でたくさん話し合ってくださいね!まずは出産頑張ってください!

• 7月22日
  • ちゃまこ

ちゃまこ

温かいお言葉ありがとうございます🍀
    出産前に方向性を決めたいと思っていたので皆さまの意見を聞けて大変参考になりました💡

そうそう、離乳食、トイトレ、保育園任せです(//∇//)
    いつの間にか幼児食食べてて焦りました💧
    水遊びや泥んこ遊びも保育園でさせてくれるし。
    本当は駅から園が遠くて2人目預けるタイミングで転園を考えてたんですけど1歳児なりに仲の良い子とかいてこれまた悩みがつきません😓

• 7月23日
えみりーた

今藤沢市在住、上2歳下10ヶ月で育休中です。
上の子は0歳5ヶ月で入園しました。今回の育休は、子ども達との時間を取りたかったので、下の子は1歳から預けることにしました。
上の子の保育料は2万円なので、そのまま通ってますが…7万7千円なら退園させて、長めの里帰りをしてたかも。。
(2人一緒の入園なら加点があるので)

横浜市の状況がわからないので何とも申し上げられないんですが…

まずは、出産が無事に終わりますように。

• ちゃまこ

ちゃまこ

私も上の子5ヶ月で入れました!それでも第8希望までめいっぱい書いて第7希望にやっと滑り込めた感じです。
    家からも駅からも遠くて保育料も高くて何だかなぁでした。さすがにもう慣れましたけど(-"-;)
    まずは出産頑張ります╭( ・ㅂ・)و

• 7月22日
まぁ

育休延ばして1歳3歳で預ければ、その頃には上の子の分は無料になりますよ。
2020年10月から3歳以上の保育料は無償化する予定ですから。

• ちゃまこ

ちゃまこ

1歳3歳がやっぱり一番いいですよね。
    そうなると1歳児は1人目の金額になっちゃうんですかね😶
    1歳が2人目の金額で良ければすっごい助かるんですけどそう上手くはいかないかなぁ😅

• 7月22日
  • まぁ

まぁ

兄弟割引のことですか?
    そこは割引されないでしょうね。
    でも他の方もおっしゃってるようにその頃は育休中だった頃の収入で計算されて保育料下がるはずなので、大丈夫だと思いますよ。

• 7月22日
  • ちゃまこ

ちゃまこ

やっぱり割引はないですね( T_T)
    住民税の通知書探して計算してみます📃
    アドバイスありがとうございます🍀

• 7月23日
ヨル

高いですね😭
育休伸ばして1歳児で入るとしたら保育園の待機とかどうですか?
上の子と同じ所優先に入れたりしますか?

• ちゃまこ

ちゃまこ

1歳児、0歳児の倍の人数になるんで望みありそうかなぁとは思ってるんですけどね。
    結構同じ保育園で妊婦ママさん見るので戦々恐々してます😰

• 7月22日
  • ヨル

ヨル

横浜は途中入園ありますか?
    例えば下の子が保育園入れなかった場合育休延長できますか?

• 7月22日
  • ちゃまこ

ちゃまこ

空きが出れば途中入園あります。
    育休延長も会社としては3年認められてます。

• 7月23日
KKK1212

保育料の高さに驚きました!💦
我が家は川崎市で保育料金は違いますが、うちも上の子は認可保育園に現在通っていて、今は3歳児クラスにいます。
今年の夏に2人目が生まれる予定で、早ければ来年4月に0歳児クラスで入園(内定もらえばですけど)できちゃいます。
ですが、私は今回の2人目は0歳児で入園せず、育休延長しゆっくり過ごそうと思ってます…!
上の子が認可保育園通っているなら2人目は兄弟加点でポイントあるし育休延長してもよさそうですけど、それにしても保育料がひっかかりますよね💦
フルタイムで復帰する気は一切ないのですか??

• ちゃまこ

ちゃまこ

ご懐妊おめでとうございます🎊
    真夏の出産、お互い頑張りましょう!

時短といっても1時間短いだけなんですけどね。
    職場が都内で1時間半かかるので定時だと延長料金かかっちゃうんです💸
    それにまだ小さい子を延長かけて預けるのも忍びなくて😢
    これじゃぁでもでもだってちゃんですね😓
    皆さんの意見を聞いて、育休延長する方向で考えたいと思います!

• 7月22日
初めてのママリ✴︎

隣の横須賀です!
うちも横浜だったら1番高い保育料だったみたいでそれくらいでした😵
横須賀のマックスは61500円なんですよ💦でも手取りの半分くらいは保育料です😔💦

0歳児から預けないで1歳児クラスから狙うのは、どーですかね?
2人目は半額のはずなので4万は切ると思います!!

あとは考え方次第だと思いますよ!
子供との時間を大切にしたいなら1歳児クラス狙いで…
バリバリ仕事したいなら0歳児クラス…
横浜市って小規模保育が多いって聞いたのでそこだと1歳からだから入れる可能性ありそうじゃないですかー?

私はド短気なので同じ状況だったら
上の子は退園させず払います😵
下の子は1歳児クラスでいれます!

• ちゃまこ

ちゃまこ

横須賀も保育料高いですね💸
    高いというかこれがもうデフォなのか😓

やっぱり1歳3歳が現実的ですよね。
    職場と旦那さんには申し訳ないですけどそっちに傾いてます…

• 7月22日
ちゃまこ

そっか、合算でしたね💡
住民税早速確認してみます!
2人目って純粋に半額なんですか?

むら

横浜市は市県民税で保育料が決まるので、所得がそれなりだと保育料取られますよね…。
どちらを選んでも悩みますね💦
私だったら夫の給与だけで生活できるのならスパッと辞めると思います😓どうしても働きたかったら土曜日など夫が休みの日や預けられる人がいればその人に預けて週一位で扶養内勤務で働くかなと思います😓

• ちゃまこ

ちゃまこ

退職ですか…確かに保育料の心配なくなりますね💸
    それも一案ですね🍀

• 7月23日
☆★

うちも横浜市で2人目育休中ですが、認可保育園、そんなに高いのですね❗😮😮😮

認可外保育園の方が1人当たり5万位で安いかもしれないですね💦💦

• ちゃまこ

ちゃまこ

ぶっちゃけ認可外の方が安いです。
    今思うと小規模でも良かったなぁと思ってしまいます。
    最初の子で大して情報収集しなかった自分を呪います😓
    後の祭りだったので今回はよーく考えて決めようと思います🍀

• 7月23日
モリモリ

横浜市高いですよね。
私も高くて諦めました。
医療費もバカにならないし、子ども手当だって5000円だし、仕事したくても保育園が高くて。
週三日くらいでしたら保育園の一時保育も利用できますが、フルですか?
1日2800円くらいです。
横浜市の保育ルームでしたら年齢関係なく一時間300円で利用できますよ!
私もリフレッシュで週1~2回預けていますが、理由なく預かってもらえるし、保育室は狭いですが何人もの保育士さんがいるので安心できると思います。

• ちゃまこ

ちゃまこ

そうそう、児童手当5,000円なんですよね😥
    医療費も2割とはいえお薬代もあるし結構な出費です💸
    仕事は時短なんですけど週5で7時間です。
    職場まで1時間以上かかるのでフルだと延長になってしまうんです⤵️
    保育ルームはすごい良心的な金額ですね😳
    ファミサポさんはたまーに利用してましたが800円でした。

• 7月23日
みあさ

全く同じです!!
時短で働いていて保育料7万超え、、キツすぎました。。
なので二人目が出来たら、お給料が保育料でなくなると思い仕事辞めました(笑)

• ちゃまこ

ちゃまこ

全く同じですね😅
    辞める選択肢もあるなぁと思います。
    何の為に働いているのか分からないですものね。
    下手したらマイナスの月もありそうで⤵️
    顔見知りに愚痴っても嫌味に取られそうでこういう場でしか吐き出せないし聞けません👂
    本人にとってはすっごい切実な悩みなんですけど😥

• 7月23日
  • みあさ

みあさ

分かります!!
    時短とはいえ朝8時に預けてお迎えは17時前。帰って洗濯物取り込み、夕飯の支度して、食べさせ、お風呂入れて、、こんなにフル活動で忙しくしてるのに手元に残るのは7万ほど、、
    え?あたし7万のためにこんなに
    毎日忙しいの?嘘でしょ?というかんじでした(笑)
    熱が出て休めば肩身が狭いし。。
    こんな思いしてなんかバカらしいなーと思って思いきって辞めました!!
    また少ししたら働きます(笑)

• 7月23日
  • ちゃまこ

ちゃまこ

これも一種のワーキングプアですよね💧
    私がそれをペイしても痛くないくらいの高給取りなら良いんですけど( T_T)
    今はお子さんと一緒の時間を楽しんでください🍀

• 7月23日
  • みあさ

みあさ

ほんとですよねー。あとは仕事が好きかどうか。子どもにムリはさせていないか。働かなくてもやっていけるかどうか。など色々天秤にかけて、、ですね!!
    初めての専業主婦(笑)
    満喫します❤️

• 7月23日
のんたん

私の友人も横浜市在住で保育園は入れず保育料も認可でも6万掛かると言っていました。横浜市は便利ですが子育てするには大変ですよね💦

私は藤沢市在住ですが、藤沢市も保育園入りづらいためポイント稼ぎたいので来月から時短復帰で認可外保育園に通う予定です。
認可外保育園ですが、給料、おやつつきで36000円くらいでした。

色々な事情があるのでなんとも言えませんが、住む市や街によって保育料や支援も変わってきますよね💦

逆に収入もあり持ち家でなければ、
引っ越したり環境を変えるのもひとつの手段ですがそれだと大変ですよね😭

• ちゃまこ

ちゃまこ

藤沢市に友人がいるので大変とは聞いてます。
    復帰の時期は生後4ヶ月くらいですか?ちびちゃんはもちろん、母体も充分お気をつけてくださいね(›´ω`‹ )
    4月から認可入れると良いですね!
    最寄り駅に認可外がいくつかあるんですけど、園庭がなかったり広さの割に人数多かったりするので個人的には認可に入れたいなぁと思ってしまいます。
    あと切実なのは中学に給食がない事でしょうか…本当給食になって欲しいです。
    パパさんが思い入れのある土地だし買っちゃってるしで引っ越せないんですよね💧

• 7月24日