※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆり
ココロ・悩み

娘の友達が問題行動を繰り返し、家に入り浸りそう。困っています。

もうすぐ夏休み 娘に遊んで欲しくない友達がいる

こんにちは。
小学高学年の娘がいます。
働いてるので夏休みは実母がうちに来て面倒みてくれます。
近所に仲のいい友達がいますが、その子に色々問題がありす。

とにかくうそつき(帰りたくないと鍵を無くしたとか、家に電話して迎えきてもらってといっても電話でないとか)
子供だけでゲームソフト買いに行ったりお菓子学校でたべたり、あと家からビデオカメラやら、タブレットなど勝手に持ってきてるみたいでしかもそれをうちに忘れていき
ほんと迷惑です。
何回学校から注意されても同じこと繰り返してます。
去年も夏休みに遊びに来ては、家に帰っても昼ご飯がないといわれうちの母が度々お昼ご飯出してました。
(その子の家には遊びにいけないらしいです)
前も暗くなって帰ってなくて送っていったりしても
その子の親と会ってもお礼一つ言われたことありません。
夜真っ暗の中歩いてる姿を見たことあるし親は心配じゃないのか不思議です。
夏休みも家に一人で過ごしてるのか、本当は親がいるのかよくわかりませんが、実母も甘いのでまたお昼ご飯も食べさせてうちに入り浸りなりそうなので、正直遊ばせたくありません。
近所でもうちと同じような迷惑してる家もあってお互い困ってますが、仲がいいので遊ぶな!とも言うのもかわいそうな気がして、、、。
どこか公園で遊んでお昼に一回帰るなどもこの暑さでは
心配です。
同じような不安を抱えた方いれば経験談おしえてください。

コメント

児童相談所に連絡された方がいいかもです。
ネグレクトだと思うので。。

• ゆゆり

ゆゆり

そんな風に考えたことありませんでした、、、相談してみます、ありがとうございます。

• 7月23日
はじめてのママリ

学校や児童相談所に相談してみてはいかがでしょうか😅
私も小学生の時に似たような子が近くにいました😂
今思えば私の親もだいぶ迷惑してたと思います💦
その子には言えなかったけど私も少し迷惑してました笑
絡まないようにしても向こうから絡んでくるし変な子だって分かってたから子供ながらにして気を使ってました😩
他人だから変に気を使う部分あると思うのでやっぱりその子の親が変わらないと何も解決しないと思います😣
それに子供生まれてから毎日家に来るようになるのもやっかいじゃないですか?😂

• ゆゆり

ゆゆり

学校に相談したことないので相談してみます、やはり親も親ですよね、子供産まれてから来られたら迷惑です。

• 7月23日
りこ

ちょっと問題な家なんだと思います😱

ゆゆりさん家がご飯作ったりする必要はないと思います!1回作ると毎回作ってくれると思うので、面倒を見る気がなければ、ご飯作っちゃダメですね💧
児童相談所に相談してみても良いかもしれません💧
出来れば児童館やどこか第三者が見ている場所で遊び、昼には帰宅が良いですね😌

• ゆゆり

ゆゆり

実母がかわいそうだってご飯食べさせてしまうみたいです。あと家から食パンもってきてうちでたべたり。
    児童相談所に相談してみます!

• 7月23日
ママリ

私だったら相談に乗ります。
きっとその子もなにも考えずそのような行為をしてるわけではないでしょうし…。それかきっちり相手の親御さんに伝えますね。
それにしても、迷惑って思ってしまうことに驚きです…。きっとその子もしっかり向き合ってくれる大人が必要だと感じてると思いますよ…。

• ゆゆり

ゆゆり

相談のるとは考えてませんでした、その子が悪いわけではないんですけどね。学校などに相談してみます。

• 7月23日
りなみな

ホント…そういうの困りますよね💦
うちにも小学校高学年の娘が居ます。
娘さんに少しお話聞けたりしませんか?
そのお友達のお母さんのこととか…
他人のお家でご飯ご馳走になっておきながら
会っても挨拶なしとか…あり得ないですね😅
たまに、そういう変な人居ますけど…
育児放棄なのでは?と学校に相談するとか…
自動相談所に直接電話してみるか…ですかね!?
私ならとりあえず、学校に電話してその子の様子等先生に話して学校側ではどのくらい把握してるのか聞きますね…
その上で自動相談所等の話も出して、対応してもらいます。

• ゆゆり

ゆゆり

前に娘に聞いたら家の中はごみだらけでお母さんはいつも寝てるっていってました。学校に聞いた事はないので聞いてみます!ありがとうございます!

• 7月23日
onigiri

周りに事情ありの子、たくさんいます。
その都度本人に注意して、程度にもよりますが学校にも報告しています。
改善しない、対応がない場合(今の所ないですが)は、児相ですね…

子供は地域で育てようって考えもありますよね。
私も、子供が悪い訳じゃないし、色んな大人に叱られることも、本人のためになるしと思ってたのですが。
一緒に遊んでると、自分の子まで悪いように言われたり、入り浸ったり(家にはあげないけど、あがりたがるし、家の前とかウロつく)されても怖いです。
相手の親からは、なんもアクションないんですよね。
お互い様じゃないですしね。
遊ぶ相手を選んでも良いと私は思います。

ただ娘さんは仲良しなんですね…
ゆゆりさん宅でのルールは守ってもらうようにできないですかね?
(例えば、私は自分の親には行き先をちゃんと言うことを徹底します)
ご飯食べさせて、アレルギーとか大丈夫なんでしょうか?
送ったとき、親御さんとはなにも話さなかった感じですか?💦

• ゆゆり

ゆゆり

娘は仲良くて遊ぶなとも言えず、、、、おくって行った時は車で玄関におろしたので親とは会ってませんが、旦那がビデオカメラを返しに行った時はありがとうの一言もなかったといってました。
    アレルギーの問題もありますよね、母にもうほんとご飯を食べさせたりするのはやめさせます。

• 7月23日