※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

3歳の娘を幼稚園に通わせたい。共働きの方の経験を知りたい。入れてよかった点や大変な点を教えてください。

こんにちは。
今年3歳になる娘がいます。現在は保育園に通っていますが、来年からは幼稚園に通わせたいと思っています。主人も私もフルタイムで働いていますが、今の幼稚園はどこも延長保育を実施してるようで、区役所の方は「幼稚園に入れることも可能ですよ!!」とおっしゃってくれます。
そこで、実際に共働きで幼稚園に入れてるかたのお話が聞きたいです。幼稚園に共働きの方はどのくらいいるのか、大変な点、入れて良かった点等、何でも構いませんのでお願いします。

コメント

あたしも幼稚園に入れたいと思ったのですが、実際通っている方に聞くと、役員会やその他で集まることが多いから大変だよと言われてしまいました…
なので、保育園でも幼稚園の教育と同じようなところに入れようと思っています!!

• みーママ

みーママ

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよねーーー。私もその話はよく聞くんですが、幼稚園おススメだよって話もたくさん聞くので悩みすぎちゃって。。
    同じ教育のところって認定こども園ですか??
    私も気になってたんですけど、家の最寄りになくって通わせられなそうで‥。

• 7月22日
まーやん

こんにちは😃
育児お疲れ様です🙌🌈✨

私の場合、今産休中なのであまり参考になるかどうかわからないですが…

上の子は産休に入る前にプレに通い始めて、プレの時間が終わったら、職場の託児所まで幼稚園バスで送ってくれてました!
というのも、満3歳になるまでは幼稚園で延長保育はできないとのことで😭
上記のように対応してもらってました

産休に入り、出産のために入院しましたが、その時は周りに頼る人もいなく、まだ満3歳ではなかったので、延長保育も利用できず、産後2日目から上の子を見ながら、下の子のお世話もしてました!😭
産後にどこにも預けれないのは辛かった…笑

いまは、休暇中なので、行事にも職場のことを気にせず参加できてるのでいいかなと思ってます!
復帰したら行事があるたびに休み希望出さなくちゃいけないので…理解ある上司なので大丈夫ですが😝✨

あとはお迎えですかね🤔
仕事が長引いてしまう時に、旦那も自分も帰れない時、ほかに誰か迎えに行ける人がいるか心配です😣⚡️
事前に分かっていれば、職場の託児所に送り届けてもらうパターンもわたしの場合ありますけど😣

でも!産休に入るまでは職場の託児所を利用してて、年齢もバラバラな子たちが一緒の場所で過ごしてて😵
窮屈そうだった娘も、幼稚園に行きだしてからとっても楽しそうに過ごしてて、たくさんお話ししてくれるので良かったなと思ってます😊✨

• みーママ

みーママ

職場まで送り届けてくれるなんてありがたいですね!プレでも幼稚園バス使えるのも初めて聞きました!
    産後すぐに2人の子育ては大変ですね💦尊敬します😭

うちは、お互いの親が同じ市内に住んでいるので、お迎えとかはどうにかなりそうなんです。でも、やっぱり母親じゃないとダメな場面とかもあると思うし、延長保育に預けてる率がまだまだ低いとか聞くと、子供に寂しい思いさせるのかなーとかいろいろ悩みます😢

• 7月22日
  • まーやん

まーやん

両親に頼れるなら大丈夫ですね😊
    夏休み冬休みもあるので、その間は見てくれる人いないと大変です😣⚡️
    夏休み冬休みでも一時預かり事業がある幼稚園なら3歳以上なら遅くまで預かってくれますよ🙌👀

延長保育、私の周りの方はたくさん利用してますよ😃🌈
    わたしも寂しい思いさせるかなと思ってましたが、託児所に預けてる時からだいぶ遅くまで預けてたので…😭笑
    本人は覚えてませんけど😭😭笑

• 7月22日
  • みーママ

みーママ

延長保育、たくさん利用している方がいるようで少し安心しました!!

やっぱり幼稚園も視野に入れて後数ヶ月検討してみようと思います😄

ありがとうございました!!

• 7月23日
きゃりー

首都圏なので、うちの幼稚園はフルタイムで働いてるママ多いです。クラスで10人くらいずついるのではないかなと思います。

幼稚園は保育園に比べて、懇談会や個人面談などの行事で度々休まなければいけないみたいです。保育園はもっと時間が遅めだったり、簡単な内容はプリント配布で終わるそうですが、幼稚園はいちいち召集されます。

幼稚園は保育より教育に重点を置かれている点で、幼稚園を選ばれてる方が多いみたいです。

幼稚園内で習い事がたくさんあり、預かり保育中に習い事をさせてもらえます。

幼稚園によっては、入園後すぐ預かり保育を利用する事ができなかったり、夏休み等の長期休暇は預かり保育料金が上がるので、費用面では保育園は安くなると思いますよ。

通常保育だけで終わって帰る子達が14時で帰る中、預かり保育の子だけ残るので、それを最初は嫌がるかもしれませんね。

• みーママ

みーママ

地域や幼稚園によって違うんですね。とても勉強になりました。

うちの場合、親が近くにいるので送り迎えや長期休暇の預かり保育は頻繁には使わなくても良さそうかなと思っているんですが、やはり預けなきゃいけない時も出てきそうです。
    そうなると、子供に淋しい思いをさせちゃいますよね。

私も教育面で幼稚園に魅力を感じてますし、子供の気持ちや職場を考えるとこのまま保育園かなーと、すごく悩んでしまいました。

• 7月22日