※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
妊娠・出産

義母と旦那と3人暮らし。旦那が手伝わず、健診や家事もサポートなし。妊娠中で大変。理解してほしい。


愚痴ですすみません😭

義母と旦那と3人暮らしなので
義母が中心に家事をやってるのを私が
手伝ってる、みたいな感じなのですが
それでもお休みの日は洗濯掃除買い物弁当作り、、
自分なりにやれる事はやっているつもりです。
昨日マタ旅から帰って来たのですが
旦那は旅行のプランを考えるのは苦手で
好きじゃないから私の好きにして、
俺はそんなに行きたいわけじゃないけど
お前が行きたいなら仕方ない的な感じで
何もこんなお金がないときにとか
言われたけど私が毎月2人の貯金用で
貯めてるとこから宿泊費は出すから!って
事で行ってくれました。

とても楽しかったけど、旅行に出る前に
健診が入ってしまっており、それには旦那も
仕事休みなのについて来てくれず、
健診前にもやれることはやろうと思い
掃除や洗濯をやり健診に1人で行き
旅行へ、、
そして昨日帰って来て流石に疲れたけど
弁当作りを少しやって今日は疲れ切って
お昼までぐったり。。
起きてすぐ買い物行ってお昼ご飯作って
昨日やれなかった弁当作らなきゃって思ったんですけど
動きたくなくてうとうとしてたらさっき
旦那は1人で釣りに行こうとしてて
釣りに行くの?て聞いたらなんかごにょごにょって
言うからん?て聞き返したら
そうそうってめんどくさそうに答えられ。。
何もそんな適当に言わなくたっていいじゃん…
旅行のプランだって何も考えてないし
健診前の準備や家事も何も手伝ってくれない
帰って来てからの家事だって何も手伝ってくれない
確かに旅行中は運転お願いしちゃったけど
もう少し私の体のこと考えて言葉かけてくれたって
良いじゃん…そういうことできない人なの
わかってるけど…!
私が悪阻も酷くなく仕事もフルタイムで働いて
ほんとに妊娠前と何も変わらないため
妊婦扱いをされない😂
もう少し妊婦の体の事考えてくれ〜〜
ほんと産まれてからが不安だ…

長々すみませんでした、、、

コメント

deleted user

休みだからって健診付いて行かないとダメですか?

旦那さんが気が進まないのに旅行?

旦那さんがめんどくさそうにするのは妊娠を盾に尽くせと言われてる気がしてるのかもしれませんね。プラン考えてくれないとか…
旦那さんは少し好きにさせてくれよ~って感じなのかも。

男の人で気のきく人なんていないと思います。
気遣いの言葉や態度なんてあてにする方が疲れますよ!

ある程度あきらめていくのも快適に過ごすコツです。
まだまだ暑い日が続くので体調には気を付けて下さいね(^-^)

  • ま


    普段から全く興味を示してもらえないので朝の遅い時間が健診の時くらいついて来て欲しいなと思っただけです。
    普段からどこにも連れて行ってもらえなくてこういうタイミングでしか旅行に行けないのでプランを考えるのが嫌だとか苦手なのもわかった上で自分で全て考えてお金を出して旅行に行きました。楽しかったし後悔はしてません。
    妊婦を盾に尽くしてほしいなんて一度も言ったことないです。
    寧ろ今までと同じように1人で全てやってるし今まで通り旦那には好きにパチンコや釣りに行かせてます。

    ただ妊婦になったから少し気にかけてくれたら嬉しいなあという愚痴でした。
    気の利く男の人がいないのもあてにしたら疲れる事も承知です。

    アドバイスありがとうございました。

    花ぅさぎさんも暑い日が続くので体調に気をつけて下さい。

    • 7月22日
おさる

毎日おつかれさまです(´・ω・`)
私だったら妊婦検診も行ける時は毎回来て欲しいし旅行だって仕方なくとか付き合ってやったみたいな感じなのは嫌です😣
妊娠って体調も精神面も本当に変わるし今まで気にしなかったことでも気になるんだからもう少し気を使って欲しいですね(´・ω・`)

  • ま

    ありがとうございます😭
    本音を言えば妊婦健診も仕事が休みなら来て欲しい気持ちです。。言わないですけど💦
    旅行も行くなら2人で楽しい気持ちで行きたいしそれが旦那にとって苦手なのもわかってはいるんですけど…!
    そこら辺が男の人が気を使うの難しい人が多いんでしょうかね、、
    心遣いありがとうございました😭

    • 8月21日