※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずかmama
子育て・グッズ

2歳の子供のお昼寝や寝かしつけについて、時間がかかりストレスを感じています。夜もなかなか寝ない状況で、他の方の方法を知りたいです。

2歳過ぎた子のお昼寝・寝かしつけについて質問です。
みなさん、どのくらい時間かかりますか?
どんな方法で寝かしつけしていますか?
お昼寝をしていない子はいますか?

2歳1ヶ月👦と生後1ヶ月👧がいます。
上の子の寝かしつけに毎回1時間以上かかります。

お昼寝も眠いだろうになかなか寝なくて
遊んでいてもすぐイライラしたり
外出先では抱っこしてと歩かなくなったり
歩いていてもフラフラして転んだりするので
なんとか寝かせようとするのですが
そうすると泣き叫びます。
一度寝たら1時間半~2時間は寝ます。
時間帯は13:30~15:30頃が多いです。
(12:30頃からお布団に行って13:30にやっと…)

夜も遊びたいみたく全然寝ません。
18:00頃に夕飯、19:00にお風呂、19:45頃に
寝室へ連れて行くのですが、早ければ20:40頃、
でも21:30近くにやっと寝ることも多いです。

寝室へ行ってからは、絵本を数冊読み
歌をうたって、20:00になったら消灯しています。

あまりに寝かしつけにかかる時間が長く、
下の子の育児や家事へ時間を費やせなくて
最近ストレスに感じるようになってきました。

どうしたら良いのかと悩み、
他の人はどうしているのか教え頂きたいと思いました。

コメント

さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

うちの息子はお昼寝は午後に
一時間~二時間くらいしてます😊✨
ご飯食べて遊んだりゴロゴロしながら
勝手に寝たりたまにトントンすると
スーっと瞼が落ちてます(笑)
夜も20:30前後(日によってズレあり)に
寝るポーズをされるので寝室に行き
真っ暗にしておやすみーっと隣で
寝たふりしてれば大体30分もあれば
寝てくれます(*˙︶˙*)☆*°
下のお子さんがまだ小さいのに寝かしつけ
しなきゃいけないのは大変ですよね😔✋
夜寝室にいく時間をもう少し遅めに
してみてもいいんじゃないでしょうか?

  • しずかmama

    しずかmama

    コメントありがとうございます!
    勝手に寝てくれるのうらやましいです!2歳頃になったらそうなるのかと思っていましたが、そうではないのですね…💦
    下の子がグズってたり授乳のタイミングと重なると余計に眠れない&上の子もギャン泣きになるので…大変です。。
    寝室に行く時間を遅くすると、その分、寝る時間も遅くなるんですよね😰もう何がいけないのかよくわかりません…💦

    • 7月24日
  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    うちは早めに抱っこ卒業してトントンや
    ほったらかしが寝かしつけ技だったので
    日中の疲れ具合によっては秒で寝落ち
    してくれます(´*ω*`)👍笑笑
    その分寝るのが遅くなるんですか😭⚡
    この際21時くらいまでリビングで遊ばせて
    寝室行ったら絵本も歌もなしで真っ暗で
    寝かせる!ってのは厳しいかな~?😔😔
    歌だと楽しくなっちゃってなかなか寝ない
    ってのは関係ないですかね(´;ω;`)
    でも寝る前の絵本や歌が日課ならば
    なくしちゃうと泣いちゃいますかね~💦
    いいアドバイスが出来なくてすいません⤵

    • 7月24日
  • しずかmama

    しずかmama

    やっぱり日中の疲れが足りないのですかね😥💦うちも抱っこでのねんねは1歳になった頃から嫌がるようになったので、寝入る直前は、ほったらかしorトントンorなでなでなんですがね…💦
    歌も絵本も楽しくなるみたいですが、生まれた頃から寝かしつけにやっていたので、一切やらないとなると泣いちゃうんですよね😥
    なかなか難しいですね…💦

    • 7月25日
ちぃママ

お疲れ様です。2歳と4ヶ月を育ててます。
朝5時に起きているのでお昼前に眠たくなるようで、機嫌が悪くなったらなだめながら腕枕して10分ぐらいで寝付きます。一時間寝ます。(お布団まで行かずにその辺で寝かせちゃってます😅)

夕方は5時に一緒にご飯、6時に二人をお風呂に入れて、7時半までには布団に入り添い寝か腕枕して5~10分で寝ます。
5時過ぎたら遊びもテレビも絵本も読んでません。(自分の時間が早く欲しいので、ただ寝る準備を淡々と済ませる感じです💧)
寝室はお風呂入る前に温度調節と薄暗くしておいて、布団に入ったらすぐに真っ暗にするようになったら寝るようになりました。
下の子は上に準じて、暗くして置いとくだけで寝ます☺最初は二人ともギャンギャンでしたが慣れたようです😃

  • しずかmama

    しずかmama

    コメントありがとうございます!
    毎朝5:00は…ちぃママさんも大変ですね💦お疲れ様です💦
    昼も夜も腕枕で10分!すごいですね!そんな短時間で寝ること、ほぼないです笑
    夜早く寝てくれるのは本当に助かりますね!!

    • 7月24日
じゅん525

お昼寝はしません!
夜は布団に入ったら5~15分で勝手に寝ます(笑)

  • しずかmama

    しずかmama

    コメントありがとうございます!
    勝手に寝るのうらやましいです!
    いつからお昼寝しなくなりましたか?🤔

    • 7月24日
  • じゅん525

    じゅん525

    1歳半頃からしなくなりました!

    • 7月24日
  • しずかmama

    しずかmama

    早いですね!!
    起床と就寝は大体何時頃ですか?🤔

    • 7月24日
猫猫

2人とも月齢同じです😁
上の子はお昼食べたら抱っこで寝かしつけてます😅
5分~10分くらいで寝て2時間ほど寝ます。
夜ご飯お風呂の時間同じです!
寝室には20時過ぎに連れて行って、真っ暗にして添い寝で寝るのを待ちます。
30分前後で寝ます。
何もせずひたすら添い寝です(-_-)zzz
寝ないときは私が先に寝落ちしちゃいます。
寝ないとイライラしちゃいますよね(-_-#)

  • しずかmama

    しずかmama

    コメントありがとうございます!
    月齢同じ!親近感わきます!!
    抱っこ😰でも5~10分で寝てくれるのは有り難いですね✨
    寝落ち、わかります笑 私も絵本と歌がある程度終わったら添い寝(寝たフリ)していますが、本当に寝ちゃうこともあります笑
    寝かしつけ中、下の子は旦那さんですか?授乳が重なったらどうしていますか??

    • 7月24日
  • 猫猫

    猫猫

    疲れてると寝たふりが気づいたら寝ちゃってて(^^;)
    寝かしつけ中下の子は旦那がみてますが、だいたい下の子はもう寝てます(-_-)zzz
    授乳は寝かしつけ前にしちゃいますね!

    • 7月25日
  • しずかmama

    しずかmama

    気付いたら寝てますよね~笑
    下の子もよく寝てくれますか?💡うちは授乳がちょい飲みで頻回なので、ミルク足しても量を飲まないから3時間あかなくて、上の子の寝かしつけが長引くとおっぱいあげないといけなくなったりしてます😰

    • 7月25日
  • 猫猫

    猫猫

    下の子はありがたいことに寝てくれます✨
    頻回大変ですよね💦うちも娘がそうでした(*_*)しょっちゅう授乳でした💦
    寝かしつけ長引いて下の子も泣き止まないときは旦那が私のとこに連れてきます😅
    授乳してる間に下の子は諦めて寝ちゃいますね(^^;)

    • 7月25日