※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

母乳とミルクのあげ方について悩んでいます。出が少ないか心配で、おっぱいの出を良くする方法や保護器を使わずに直接乳首から飲ませる方法、ミルクの量を減らして完母にする方法についてアドバイスを求めています。

生後13日目です👶🏻💕
母乳とミルクのあげ方について悩んでます😢
文章まとまらずわかりにくいかと思いますが、先輩ママさん達からなにかアドバイス頂けると嬉しいです😣💦

今現在、搾乳した母乳や作ったミルクは飲める時は100mlくらい飲んでます。飲んだときは、4,5時間ほとんど起きずぐっすり寝ます。
おっぱいは乳首の形が悪いのか飲み方が下手なのかあまり吸い付けず、乳頭保護器をつけると長くて10分近く飲んでいる感じです。でもおっぱいだけだと30分とか1時間おきくらいで起きて泣いてしまいます。

4時間くらいあけて搾乳すると80〜100mlくらいとれるのですが、これくらいだと出が少ない方なのでしょうか??
できれば完母で育てていきたかったんですけど、頻繁に泣かれると精神的にも疲れてしまって、美味しそうに飲んでるのを見ると嬉しいのもありついミルクをあげてしまいます😣また、授乳中のたびに保護器をつけてそれを消毒して、というのも最近手間に感じてしまいます。
なのでミルクを一度あげると長時間寝るので、寝ている間に搾乳して起きたらそれをあげて…という感じのサイクルになってます。

アドバイス頂きたいのは、
・おっぱいの出を良くする方法
・保護器をつけずにどうしたら直接乳首から飲んでくれるようになるのか
・ミルクの量を減らして完母にしていくにはどうしたらいいのか
という点です😢

わかりにくくて申し訳ないですが、よろしくお願いします😭😭

コメント

ゆじゅあ

全然出はいいと思いますよ!
まだまだ4時間分溜まった母乳を全部飲めるわけじゃないので🤗!
まだそのくらいのうちは、吸う力もないので、最初は直母で練習してから保護器を使うようにしておっぱいに慣れさせれば飲んでくれると思います!

まだ吸う力もそれほど強くないので、尚更飲めないのはまだ仕方ないですし😭!

完母にするなら、咥えさせるしかないですね😭!
先ほども言ったように、慣れさせておけば吸う力がついたときに吸ってくれるようになりますよ!

• ゆじゅあ

ゆじゅあ

母乳自体を増やすのは、水分補給とばらんすのいいしょくじですね!

• 7月22日
  • まま

まま

出は良い方なんですね💡良かったです😭✨
    確かに溜まってる分を一度に全部は飲めないですもんね💦
    慣れさせるのが大事なんですね❗️
    気長に頑張ってみます😊
    ありがとうございます💓

• 7月22日
みさき

私もその頃同じ悩みを持ってました😭
精神的に辛い時期もありましたが、今は完母で育てられるくらい母乳出ますし、乳頭保護器も使わず直接飲んでくれるようになりましたよ💓

赤ちゃんはまだ飲み方が下手っぴだし、ママも授乳初心者だから最初は仕方ないんです!練習あるのみです!

私が助産師さんにアドバイスもらったことは、
💡抱き方を変えてみる
赤ちゃんがおっぱいに吸いつきやすい態勢を見つけてあげるためです。(縦抱き、横抱き、フットボール抱き)
💡頻回授乳で頑張る
保護器の手入れは面倒だし、吸ってくれないのは辛いですが、今は我慢です😔吸わせれば吸わせるほど母乳が出るようになってきますし、赤ちゃんも吸うのが上手になってきます。(私は足りない分だけミルク足してました)
でもママがしんどければ、夜だけミルクにするなど工夫するのもありです!私も今はそうしてます!
💡1日3食食べる、しっかり水分補給する
きちんと食べないと母乳の元となる栄養が作られないので、バランスのとれた食事をすることが大切です。

まとまらない文で申し訳ないですが、根気強く飲ませ続けたら保護器なしでも飲んでくれるようになります☺️
そのことが嬉しくて、今では母乳あげるのがすごい楽しみだし可愛くて仕方ないですよ💓

• まま

まま

たくさんアドバイスありがとうございます😭💓
    抱き方とかも関係するんですね😳💡
    そしていま浮腫がすごいので脱水気味なのかもです💦
    わたしもはやく授乳でしあわせを感じられるようになりたいですー😢💕

乳頭保護器をつけてても、慣れてくればそのうちいらなくなるんでしょうか?😭💦

• 7月22日
  • みさき

みさき

乳首の先だけだと母乳も出ないので、乳輪までちゃんと咥えさせるような抱き方するといいみたいです😊💓
    私も妊娠後期から浮腫み凄かったです!浮腫み凄いからと水分とらないのは逆効果だと言われました💦
    きっと大丈夫ですよ☺️

いらなくなります!!ですがクセなのか、たまに乳頭保護器つけて授乳してます🙌吸う力が強くなったので、乳首切れないか不安なのもあります(笑)

• 7月22日
  • まま

まま

横抱きしかしてなかったので、抱き方変えてみます❣️
    母乳で水分だいぶ出てるし、意識してたくさん水分取らなきゃですよね😣💦

それなら安心です😭✨根気強く続けてみます💡
    少しずつ保護器使う頻度とか時間を少なくしていく感じでいいんでしょうか?😣💦
    力が強くなると、そうゆう問題も出てくるんですね😂😂

• 7月22日
あさぎ

私も片方乳首の形が悪くて最初は乳頭保護器使ってました〜😁

息子の口が小さいのもあって上手に飲めるようになるまで2ヶ月くらいかかりましたね〜🤔
お子さんの成長と共に直接飲んでくれるようになるかなぁとは思いますよ😊

生後13日で搾乳で100ミリ出ているなら全然出てる方じゃないですかね⁉︎
その頃私は40ぐらいだったので💦
母乳の出が良くなるお茶なども試しましたが、頻回でひたすら吸ってもらうのが母乳量が増えるのには1番だと思います‼︎
搾乳より乳首に刺激を与えた方が母乳出やすくなるみたいですよ👍
あとは授乳の後に搾乳もしておっぱいを空っぽにすると、もっと作らなくちゃ‼︎ってなって量が増えます😄

とはいえ夜はしっかり寝たかったので、自分の就寝前の授乳の時にミルクを足して、夜中の授乳時も飲み足りなさそうならミルク足してって感じでやってました‼︎
今ではほぼ完母です🤗

母乳も赤ちゃんの吸う技術も日進月歩なので、今は大変だと思いますがもう少しすれば軌道に乗ってくるはずなので、負担になりすぎない程度に頑張って下さい😆♡

• まま

まま

わたしも片方だけほんとに飲んでくれないんですよねー😭
    授乳したあとに搾乳するといいんですね❗️✨
    母乳が出やすくなるお茶も初めてきいたので調べてみます💓
    ありがとうございます😊💕

• 7月22日
み

私もchiiさんと同じでした。
出産した翌日から授乳開始しましたが、私の乳首が短いみたいで全く飲めませんでした。
退院して搾乳したのをあげていましたが、搾乳→授乳→寝かしつけ→搾乳機を洗う を繰り返していましたが寝る時間がなくて、自分がイライラしていくのが嫌でミルクに変えました。そうしたら寝る時間もあってすごくよかったです。
完母でいきたいなら直母の練習をするか、助産院でマッサージしてもらって飲みやすくしてもらうかだと思います。

• まま

まま

そうなんですよね😢イライラしてるのも赤ちゃんに申し訳なくて…
    ミルク飲ませるとほんとによく寝てくれるので、ついそっちに頼りたくなります😣💦
    助産院にも相談してみます😭

• 7月22日
瑠璃

母乳外来行くといいですよ!

私は赤ちゃんが小さく生まれおっぱい吸えなかったので搾乳で飲ませていましたが、体重も増えたので先週から母乳外来に通って直母できるように練習中です。

やっぱり助産師さんが色々アドバイスしてくれるので頼もしいです!

産んだ病院には母乳外来ありますか?

• まま

まま

母乳外来行ってみたいんですけど😢産んだ病院にはないんです😢
    田舎なので家の近くにもなさそうなんですよねー😭💦

• 7月22日
  • 瑠璃

瑠璃

それは残念ですね💦
    新生児訪問は終わりましたかね?
    その時の助産師さんに見てもらえるといいですが👍

• 7月22日
  • まま

まま

助産師さんの訪問は2ヶ月以内、と言われましたがまだ日程は未定です😣💦
    それまでに質問したいことなどまとめておこうと思います💡
    ありがとうございます😊💕

• 7月22日
みさき

私の場合は、縦抱きにすると上手に飲んでくれるようになった気がします🤔
そうですそうです!意識してても忘れちゃうことあるから注意ですね🙌

頑張ってくださいね💓
私は1ヶ月過ぎて、「そろそろ大丈夫かな?」と思って直接吸わせてみたら吸えた!!!って感じでした😍✨
男の子なので余計ですかね💦(笑)

• まま

まま

縦抱きで飲ませたことないのでやってみます😳💡

忘れた頃にやってみると意外と大丈夫だったりするんですかね😂💓
    しばらくは保護器にお世話になりながら頑張ります❣️

たくさんアドバイスありがとうございました❤️

• 7月22日