※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

25週の妊婦です。車を使うのでチャイルドシートは購入します。抱っこ紐やベビーカーが必要か悩んでいます。里帰りはなく、夫の協力もあるが心配です。皆さんはどうされましたか?

25週の妊婦です。
出産準備しなきゃと思いながらまだなにもしていません(^_^;)))
車を使うのでチャイルドシートは購入します。
そこで相談が抱っこ紐、ベビーカーです。
生まれてから引きこもるつもりで必要ない、生まれてからでいい(首とか座る頃とか)って思ってましたが検診など行くときに腕だけの抱っこで大丈夫なのか心配になってきました。
車の開け閉め、荷物など。
里帰りはせず、夫も協力してくれるとは思いますが手を借りれないこともあると思います。
皆さんはどうされましたか?

コメント

肉まん

こんにちは!わたしもそろそろ準備を……と思ってるところです(^-^;💦

友人から聞いたのは、スリングが便利って話です!
夜中の寝かしつけとかでも、簡単に装着して腕も楽だよ〜って言ってたので、私は買ってみました💡

検診でも、抱っこ紐みたいに色々はめたり場所取って付けたりとかしなくていいから楽だったって言ってました〜✊
でも実際使って見てないからわかりませんが(^-^;💦

他に何か揃え始めてますか??
入院準備するにはまだ早いですかね🤔
質問返しすみません(笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😃
    スリングですね、検討してます!
    確かにずっと腕に抱くのは大変ですよね。

何もまだ…(笑)
    実母からはあきれられてます。
    面倒とかそうじゃなくて、漠然としすぎて何から手をつけていいのか。
    入院準備もしてません。
    病院から必要なもの言われるかなーって他人任せになってます😅

• 7月22日
ママス

車必須地域で暮らしています!

抱っこ紐は凄い重宝していますが、ベビーカーは数えるほどしか使っていません😂笑
買い物なども基本抱っこ紐か、置いてあるカートで事足りますし
ベビーカーあると便利!って時もありましたが、基本無くても生活できるしなんとかなる。って感じでした😂

2人目生まれましたが、今回もベビーカーは使う事ないかな…と思っています😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😃
    抱っこ紐よりベビーカー使うかな?って感覚だったので貴重な意見です!
    ベビーカーは確かに施設で貸し出しているところもありますもんね。

• 7月22日
もふ

2人目36週の妊娠中ですが
まだ準備してません(笑)
1人目の時は、抱っこ紐を先に買い
出かける時は抱っこ紐でしたよ!
ベビーカーもいずれ必要になると思いますが、今年の冬が終わってからでもいいかなーと思います!私も去年のの冬があけてから買いました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😃
    抱っこ紐ですね、生まれるのが秋後半なので寒いからベビーカー活躍するほど出掛けるのは私も冬開けかもしれません😅

• 7月22日

抱っこ紐は実際に我が子で試着することをオススメします!
私は産前は首すわり前から使える物を買うと決めていましたが
いざ試着してみるとフニャフニャすぎて怖くて使えない!と思って購入を見送りました。
首すわり前まではベビーカー、それ以降に抱っこ紐を使っていました^ ^

うちは比較的主人の休みが合わせやすいので検診や予防接種は夫婦揃って行けたので、その点では不便はなかったです^ ^

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😃
    ふにゃふにゃで怖いのは想像してました!
    見えないところで変になってたらどうしようと心配で悩んでました。
    悩んでるからこそ試着がいいですね✨

私も夫と休みが合えば一番いいんですけどね😅

• 7月22日

退会ユーザー

想像以上に怖かったことを覚えています…
    うちは近々2人目が生まれるので今回は首すわり前からの抱っこ紐を購入しますが、1人目の時は私は必要性は感じなかったですね〜(>_<)

あとお住いの地域にもよるかと!
    すぐ近くに店舗があるならいつでも行けますが、車で30分〜1時間以上かかる距離だったりすると
    ある程度揃えておきたいところですよね(>_<)

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

二人目でしたら抱っこ紐の必要性ありますよね。私も試着する以前から不安なので赤ちゃんがしっかりしてくれるのを待とうかと思います😃
    新生児だっこしたことないんですが、ふにゃふにゃのイメージが強すぎて(笑)

品揃えがどうかとは確認していませんが近くに西松屋、イオンがあるので大丈夫かもしれません(*^^*)
    ありがとうございます✨

• 7月22日
r mama✩

抱っこ紐、ベビーカーは産まれてから買いに行きました。
1ヶ月検診はほとんどの人が普通のだっこで来られてました。
抱っこ紐、ベビーカーはお母さんが実際試して買った方がいいと思うので、1ヶ月検診終わってから買いに行くのでも全然間に合うとおもいます😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😃
    普通の抱っこの人が多かったんですね!
    なんか安心しました!
    試してから買ってみたいと思います✨

• 7月22日

私は、妊娠中にはチャイルドシートしか買ってませんでした!
最近、抱っこひもとベビーカー買いました💡
でも、抱っこひもは上手くできず、息子は嫌がってギャン泣き。
ベビーカーは、先週買ったので、まだ使ってません。

1ヶ月健診や母乳外来には、腕だけのだっこで行きましたよ!1ヶ月健診では実母と行ったので、交代でだっこして、荷物は抱っこしてない方が持ってって感じにしました。乳腺炎になって行った母乳外来は、ひとりだったので不安でしたが、なんとかなりました!
リュックで行ったのですが、荷物の出し入れしにくかったので、斜めかけバックがいいのかな~と思いました。

抱っこひもは、今の季節暑いし、首がすわってから挑戦してみようかなと思ってます!でもすでに7キロあるので…ベビーカー多用しそうです😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😃
    私もチャイルドシートのみでいこうとしてましたが、なんとかなるみたいですね✨
    斜めがけのバック覚えときます!
    リュックか肩掛けしか持ってないので😅

お外のお出掛けならベビーカーのほうが重くもなく暑くもなくいいかもしれませんね✨

• 7月22日
あき

1か月検診や2週間検診は抱っこでした💡
旦那さんやお母さんについて来て貰えれば助かるとは思いますが、私の産院にはベビーベッドを用意してくれていたので一人でも大丈夫でした😊

うちでは1か月検診が終わってから出かける時に抱っこ紐が必須になってます✨
ベビーカーは、近所を散歩するのに使ってます☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😃
    一ヶ月検診ごろまではなくても大丈夫そうで安心しました!
    一ヶ月検診終わる頃には真冬なんでお外で長く散歩はしない可能性があるので散歩を考えるときに購入してもいいかもしれませんね、ありがとうございます✨

• 7月22日
mochico

出産前に全て買いました(*´꒳`*)抱っこ紐はエルゴの新生児から使えるのが良かったのでアダプトを買いました。が、かさばります。インサートを使うやつは面倒だと思って買わなかったのですが、最初だけなら面倒なのを選択すれば良かったかなと思いました。
汚れた時洗ってもアダプトは乾くのが遅いです。衣類乾燥機(除湿機)があれば大丈夫ですが手間です。あと、時期によってメッシュかを選べばいいと店員に言われましたが、いずれは夏使うようになるので通気性がいいメッシュが良かったなと思いました。冬は防寒出来るけど、夏は、、、。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😃
    貴重な意見です。実際に使ってみないとなかなかわかりにくいですもんね😅
    参考にさせていただきます✨

• 7月22日
まあさん

検診のときとかは
着脱も面倒なので基本そのまま抱っこです😆✋抱っこ紐も後から買いました😬

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😃
    慣れない抱っこ紐の着脱も考えたら大変ですね(^_^;)))
    あとからでも大丈夫みたいで安心しました!

• 7月22日
スポンジ

私もまだ何もしてません😅

ベビーカーと抱っこ紐は生まれてから買います。
1か月までは自分の2週間検診のときしか外出しないしまだ赤ちゃんもめっちゃ軽いので抱っこで全然大丈夫です。

とりあえずは絶対必要であんまり季節の関係ない、布団とかガーゼ、チャイルドシート、洗剤類しか見てないです。

10月1日予定なので今売ってる服が季節的にも全然買えないし💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😃
    抱っこでいけそうとのことで安心しました!

私は短時間で計れる体温計見てました😅
    季節関係ない必須品私も見ていこうと思います。✨

• 7月22日