※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だぶるゆー
妊娠・出産

子供の病気でシフトが減らされた経験をした方いますか?

子供の病気が続き、決まっていたシフトがカットされたり翌月ののシフトが半分以上減らされた方いらっしゃいますか?
私は3歳と8歳の子供を持つ6時間契約のパート勤務です。
今月子供2人が立て続けに病気にかかり欠勤する日が多くなりました。その中で急に店長と社長が話し合ってシフトカットと翌月のシフトが9日間のみに減ってました。全く知らされておらず急にラインで店長から連絡が来たのです。
又、シフトは希望制で従業員が専用の紙に記入して希望を確認してから作成されるのですが、今回私が欠勤中に既に決まっており
他の従業員からシフト表がラインできて初めて知りびっくりしました。すぐに店長に聞くと「子供さんの熱でお休みが増えてるから、社長と話し合ってシフト変更と翌月の分決めたよ」と。
待機児童からようやく6月より保育園に行き私も6月から四月下旬から決まっていた仕事へ行く事が出来ておりました。
社長や店長には子供が少々体が弱い部分がある事、近くに両親など預け先がない旨、伝染病等で休む日もある事など全て伝えた上で「子供さんがいて大変な事は分かるし、急な休みなどもこちらでどうにでも対応出来るから大丈夫ですよ」との事で採用となりました。生活かかっていて月9日勤務では今後どうしようかと、、、
そのようなご経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

piko

経験はありませんが…以前までシフトを作る側でした。
小さいお子さんがいるので急な欠勤は仕方の無いことかもしれませんが、雇用側からすると確実に入れる人をシフトに入れるのは致し方ない事なのかなと思います。
急に休まれると周りにも負担になりますし…
ただ採用時に事情を話していたのであれば社長や店長もシフト組む時にだぶるゆーさんに一言説明があっても良かったのでは…と思います

私も上にコメントしているDyuuさんと同じこと思いました。

採用時に話してある以上、一言あってもよかったのに…と思いました💭

採用時の、休みなども対応できる=臨時の人をすぐに探せるという意味ではなく、今回のようなシフト変更の対応ができますという意味にも捉えられますので…。
実際止むを得ず休みになってしまっているようなので、なかなかシフト増やしてとは言いにくいですよね。

だぶるゆー

回答頂いたにも関わらず、返信出来ておらず申し訳ありませんm(._.)m
ありがとうございました🙇‍♀️🙏