※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロン
妊娠・出産

産後の1ヶ月検診の費用が払えず、待ってもらうことは可能でしょうか?子どものぶんは助成があるが、母親の費用は実費です。

恥ずかしながら生活がくるしくて産後の1ヶ月検診の費用が払えないのですが待ってもらうことはできるでしょうか?子どものぶんは助成があるのでかかりませんが母親はないので実費です。

コメント

みみ

わたしの病院は決められた日だったので、待ってもらうのは無理だと思います💦
でも5000円もしませんよ💦

みやはる

母親ってお金かかるっけ❓

• ヒロン

ヒロン

母親は助成ないのでいるみたいです。

• 7月22日
  • みやはる

みやはる

そーなの?
    私はベビちゃん1ヶ月です!
    自分の健診は母子手帳に無料券ついてて払ってないですょ💡

病院に話して待ってもらうしかないですよね?

• 7月22日
みつ

子供だけ連れて行って
お母さんは後日行くのはどうですか?

たんぽこ

私が出産した病院はクレジットが使えましたが、使えないですか?💦

• ヒロン

ヒロン

クレジットは作れないので持っていません。

• 7月22日
ふくふみ

名古屋だと産婦健診の券二枚ついてて、一週間と一カ月で使いましたが、他の地域だとつかないんですか??
その券使ったらほぼかからないと思うんですが😵💦

病院によってかわりますし、事前に相談していけば病院も考えてくれると思います。
電話して事情話した方がいいと思いますよ😊

• ヒロン

ヒロン

高知県ですが子どもしか助成ないです。

• 7月22日

私の市では別冊で1ヶ月検診だけの受信券がもらえましたが母子手帳をもらった一式の中に紛れてませんか?
あとはカード使うとか…子宮の戻りがちゃんとできてるか見てもらったほうがいいと思いますよ。

なお

カードもお金も旦那が持っているのを
忘れて妊娠の時検診にいきましたが
お金持ってないと言うのが恥ずかしかったので
財布を忘れました。
と言ったら次回の検診か
来れる時に支払いお願いしますと
言われましたよ( `・ㅂ・)و

Ayaka

私は、1度妊婦健診の時持ち合わせがなくて、その事を伝えたら次の日まで待って貰えました💧¥3000ほどでしたが…😥

きょん

私のところは子供4000円、大人4000円でした!出産した病院に相談してみては?

ヒロン

夫と長女と三人で農業をしていましたが今年は妊娠出産のためできず生活がくるしくてに困っています。収入も無く1ヶ月検診の費用もなく食費等にもこまりつらいです。夫は50才なので仕事も無いと働きにも出てくれず自分が働くしかないですよね。何度も離婚も考えました。お金の事がなければうまくやっているので離婚までは踏み切れていませんが。お金がすぐにでも必要です。親とかは貸してくれません。

みやはる

ダメもとでいーから
区役所に相談してみては❓

きょん

まず市役所に行き相談しましょう。
内職とかだと1週間でいくらかもらえるのもありますが…シール貼りや…。そうしたら母乳でも出来るかな?夫に協力し頂けながら。
食事はフードバンク高知を見てください。無償で色々と頂けるそうです。