※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこさぶろう
妊娠・出産

妊娠10週目で首の後ろが少し浮腫んでいると言われ、赤ちゃんが大きいことも心配。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

ただ今妊娠10週目に入ったところなのですが、今日の検診で『首の後ろが少し浮腫んでいる』と言われました。
『すごく厚いという訳ではないけど、少し気になる』と言われ、次の検診は一ヶ月後です。
不安でたまりません。
そして、最終生理日から計算すると9週に入ったところなのですが、赤ちゃんが大きいようで、『初期の場合、赤ちゃんが小さいことはあっても大きいことはあまりない』と言われ、ますます不安です。
病院でこのようなことを言われた方のお話を聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

コメント

凛ちゃんママ

私ではありませんが、私の友達がねこさぶろうさんと同じことを言われました。
友人は大学病院を紹介され、胎児はダウン症で間違いないと診断されました。悩みに悩んだ挙句堕胎を選び赤ちゃんはお星様になりました。

ねこさぶろうさんのベビちゃんが全く同じとは限りません。
一ヶ月間やきもきするとは思いますがご家族で話し合うにもいい時間かとおもいます。

• ねこさぶろう

ねこさぶろう

コメントありがとうございます!
    返信が遅くなってすみません。

私自身、もしダウン症だったら産むか産まないかの答えが出ているので、余計気が気じゃないのかもしれません。
    ですが、まだはっきりとわからないし、浮腫があったとしても染色体異常とは限らないので、次の検診まで気持ちをしっかり持って過ごそうと思います(^-^)
    主人ともよく話し合って答えを出そうと思います。

• 12月3日
☆こまち

正確な頸部浮腫を測るには専門的な技術が必要で、日本でその資格を持つ医師はまだ100人もいないそうです。
たしか測る時期も11-13週、エコーで胎児の胸から上の部分だけをアップにして真横から測定するはずです。

私の場合は2人目が指摘されましたが、健康な子でも浮腫むことはあるから様子を見ましょうと言われ、特に胎児ドックや羊水検査などは受けませんでした。

元気な女の子が生まれ、今3歳です。

頸部浮腫:NTはあくまで染色体異常の確率を測るための指標の1つというだけでNTがあるから染色体異常というわけではないですよ。

最終生理開始日から計算した場合にきちんと正確に妊娠週数が出る人は生理周期が28日で排卵にもズレがなかった場合だけです。
生理周期が違えば大きさが違って当たり前ですよ。
私の場合は34日なので単純計算で6日分小さくなりますし、逆に周期が24日とか短いなら4日分大きくなりますよ。
人間は機械じゃないですから排卵がたまたま早まっていたり遅くなったりもしますし…^^;

私が通う産婦人科では生理周期も考慮して、胎児の大きさに個体差が少ない9-10週に出産予定日を修正しますよ。

NTに関してはどうしても心配なら胎児ドックを専門的に行っている病院で診てもらってもいいと思います。

• ねこさぶろう

ねこさぶろう

コメントありがとうございます!
    返信が遅くなってすみません。
    そうなんですね。きちんと測定するにはかなりの技術が必要なのですね。
    次の検診のときには14週5日になっているので、早目に行ってみようと思います。
    こまちさんも同じことを言われ、元気なお子さんを出産されたとのこと、気持ちが楽になりました。

一人目を出産後、生理周期にかなりばらつきがでていたので、週数がずれたのはそのせいのようですね。

まだまだ不安はありますが、気をしっかり持とうと思います!!

• 12月3日