※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名希望
お金・保険

出産後に申請した手当が遅れて入金されず、住民税支払いを忘れたことで原因か悩んでいます。会社に聞くのが難しく、同じ経験の方の意見を求めています。

カテゴリ不明でこちらを選ばせて頂きました。
もしカテ違いなら申し訳ありません(>_<)

8月21日に出産し9月25日に仕事先へ諸々の手当の申請に行きました。
ですがまだ産休手当金が入金されません。
11/2が期限の住民税の支払いを完全に忘れていて昨日気付きました。この住民税の支払い忘れが原因で入金されないのか、会社の手続きが遅れたのか…
会社へ聞けばいいのですが、手続きを管理している方が会社の3番目位に偉い方ですごく聞き辛いです。
私の申請に行った日が月末近かったので10月に会社が手続きしてくれたとしてもこんなに遅いものなのでしょうか?
同じような方、またそのくらい入金に時間かかった方いらっしゃいますか?
1人目の時の通帳を引っ張り出して確認してみましたが、産後1ヶ月と少しで振り込まれていました。

宜しくお願い致します。

コメント

キティ×ぐでたま

こんにちは☆
私は7月出産ですが、まだです(T_T)
一人目のときに産後1ヶ月と少しで振り込まれたということですが、産前産後分を別で申請されたのでしょうか?
まとめて申請だと産後8週間過ぎないと申請できないはずなのですが…

それにしても私の会社もですが、手続きしてくれてるのか不安なくらい遅いです。
協会けんぽに電話したら、書類が届いてるのか教えてくれますよ!

• 匿名希望

匿名希望

有り難うございます!
    教えていただいた通り協会けんぽに問い合わせしてみました。
    明日振り込まれるとの事です。
    電話で問い合わせ出来るのは知りませんでした。
    助かりました、有り難うございました(o^^o)

• 11月30日
かっぱきゅうり

8月19日に出産しましたが、まだ出産手当金入ってません!!
今日入ると思ったのですが残念でしたーf^_^;)
もうそろそろ入ると思うんですがねー。。。

• 匿名希望

匿名希望

協会けんぽに問い合わせ出来ると別の方に教えて頂き、保険証番号と名前と出産日を伝えると振込み日を教えてもらえました!
    私は明日振り込みされるみたいです♡
    長かったです(>_<)
    かっぱきゅうりさんも早く振り込みされると良いですね!

有り難うございました(o^^o)

• 11月30日
  • かっぱきゅうり

かっぱきゅうり

私も問い合わせしてみましたら、、、書類の不備があったみたいで送り返されていたようですf^_^;)
    勤務先の事務が間違えたんだと思いますが、いい迷惑で来月中旬あたりになるかもと言われました。

• 11月30日
  • 匿名希望

匿名希望

不備の連絡は職場からなかったのですか?( ; ; )
    死活問題だからきちんとして欲しいですよね(>_<)
    でもハッキリして良かったですね☆

• 11月30日
★チョコチップ★

皆さんまだなんですね(;_;)
私は、9月10日に出産して11月中旬には入金されてました(>_<)
一番は確認された方が良いと思います(>_<)忘れてる可能性もありますし…

• 匿名希望

匿名希望

早いですね!
    羨ましいです(>_<)
    会社の手続きが遅かったのか、協会けんぽが遅かったのか…
    夫だけの給料ではカツカツなので1日でも早く(>_<)!!という感じでした(笑)
    明日振り込まれると言われました。

有り難うございました(o^^o)

• 11月30日
  • ★チョコチップ★

★チョコチップ★

そうですよね(*_*)早く!って感じですね!良かったですね(*^^*)

次の育児給付金が2ヶ月に1度の申請で振り込まれるまでが長いって聞いてるんで絶望的です(;_;)

• 11月30日
  • 匿名希望

匿名希望

有り難うございます♡
    そうですね!そこもまた遅れるんですよね泣

そして私は育休の給付金の申請をしたかどうかも覚えてないというですね(^_^;)
    来月上旬にでも職場に確認しに行ってきます笑

• 11月30日