※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あばちゃん
子育て・グッズ

突発性発疹について、熱が出て病院で診察を受けたが、熱が下がり発疹はまだ確認できず。突発の典型的なパターンとは異なる経験をした方の体験を教えてほしいです。発疹が出てほしいと思っています。

突発性発疹について質問です。
金曜の夜中から39度の熱が出ていて、土曜の午前にかかりつけ医を受診しました。
熱が高い割には機嫌も良く、食欲もあり、咳・鼻水もないので突発かもしれないと言われ帰宅したものの午後になり熱性痙攣を初めて起こしてしまい病院にもどってダイアップの坐薬をもらいました。。。本当にびっくりして怖かったです💦
その時にもおそらく突発だろうから月曜位まで熱が続いてそのあと発疹でると思うとのことでした。

私もついに突発なったかぁと思い長期戦覚悟していたのですが、昨日の夜中位から寝ているときに汗をかいていて「あれ?熱さがっちゃう?」と思っていたら案の定今朝平熱まで下がっています。
発疹は今のところまだ確認できません。

そこで質問なのですが、突発経験済みの方でよく言われてる突発の典型的なパターン(3、4日高熱続いて解熱した後に発疹)と違ったよ!という方経験教えて頂けませんか!?

熱はすぐ下がったとか、発疹出るまでにタイムラグがあったとか、熱が上がったり下がったりしたなどです。

昨日初めて熱性痙攣起こした時の姿が衝撃的すぎて、もし今回のがただの夏風邪だったらと思うとなんかやりきれないです😭
また起こすかもしれないと思うと怖くて、できれば突発であってほしい、発疹出てきて欲しいと勝手に思ってしまいます…。

コメント

ジャンジャン🐻

痙攣大変でしたね😓

うちは長引いたパターンで、40度を5日間、4日目には元気もなくなり、食欲、水分とれずで点滴までしました〜。

完全に解熱後、2日たってから発疹がでました。

• あばちゃん

あばちゃん

40度を5日間はお子さんもジャンジャンさんも大変でしたね😵
    なんか39度台だと割と元気なのにやはり40度になると子供も辛そうですよね💦
    解熱後2日たってからの発疹だったんですね❗️うちもこれから出てくれるといいんですけど…。

• 7月22日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

発熱1日だけ、とかも聞きますし、例外も多々あると思いますよ😳

ちなみにもうすぐ4歳の娘は40度越えを何度か経験してますが、突発やってません😂

• 7月22日
  • あばちゃん

あばちゃん

突発ならない子もいるみたいですもんね🧐
    40度超えは見てる方も辛いしヒヤヒヤですよね💦

• 7月22日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

高熱だけではどうこうならないから、焦らない!と毎度病院で言われます😂
    高熱以外になにか異変があればすぐに受診してかまわないからと教わってます😊

それでも見てるだけの看病は辛いものですよね😅

• 7月22日
  • あばちゃん

あばちゃん

そうなんですよね😂代われるなら代わってあげたいといつも思ってしまいます💦
    高熱だけではどうこうならないんですね!私、あまり熱高いと脳とかにダメージ受けちゃうんじゃないかと思い込んでました😳
    親も正しい知識持たないとダメですね😭

• 7月22日

痙攣大変でしたね。
はじめての痙攣ってほんとに怖いですよね。
うちは去年2回なってるのでダイアップ常備してます。

同じく金曜日の夜中から熱がでていて小児科受診しました。
高熱なのに元気で食欲もありました。
土曜日の夕方に平熱になりいまトイレに行かせようとしたらお腹や首に湿疹?がありもしかしたら突発かなって思ってます。

3ヶ月の娘がいるため15時から受診開始なのでいってきます。

• あばちゃん

あばちゃん

痙攣本当にびっくりしました…。2、3分でおさまったのですがもう心臓バクバクで怖くてたまりませんでした💦
    うちもお医者さんからは次2回目なったらダイアップ常備だねと言われてます。

お熱早く下がって湿疹出てきたんですね。突発も子供によって全然違うんですね🤔
    娘は日曜の朝に解熱したあとも今のところ発疹出てこないので、夏風邪だったのかなぁと…。顔と腕に1個だけ出来物ができてますがさすがにこれは違うかなぁと😥
    それよりむしろダイアップの副作用?で昨日1日目はすわってるし、フラフラしてるしでそっちが気になってしまいました😭

• 7月23日