※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
妊娠・出産

破水が起きた場合、普通のタクシーで病院に行っても大丈夫でしょうか?周囲に陣痛タクシーがなく、双子の出産が不安です。

妊婦さんは緊急時もタクシーを呼んではダメっていうのは知ってるので批判とかはいらないです。

素朴な疑問なのでどうなのか聞きたいだけです。

わたしは、今週の木曜に双子を帝王切開で出産予定です。
入院もなく家で過ごせてます。
子宮口は閉じてるけど、柔らかいからいつ破水するかはわからないねと言われています。

週数的にはもう生まれても体重なども問題ないと言ってもらえていますが、田舎ではないですが私の地域には陣痛タクシーなどがなく普通のタクシーだけです。
問題なく入院日まで行けたらもちろん普通のタクシーで行く予定でいます!

しかし家にいる間に破水が起きても、やはりタクシーなんですかね?
先生には破水や張りが出始めたらすぐ来てと言われてるんですが双子なのでなんだか不安で…

いつもは徒歩20分と電車が15分くらいで、車はないです。
タクシーを使っても30分は病院までかかります。

コメント

珠菜

危険なのでタクシー使ってもいいと思います。
電話する時に状況を説明してタクシー来てもらったら汚れてもいいタクシーで来てくれると思いますし
こちら側は、バスタオル、レジャーシート、ペットシーツを用意しておいたら安心かも知れませんね
破水を家でしたことがないので余裕があるかどうか分かりませんが(><)

一番最初の緊急時ものところは、救急車の間違いですかね?
破水してもすぐに産まれるわけじゃないです。
まず30分じゃほぼ産まれないと思うので大丈夫ですよ。
私は上の子は破水からでしたけど、破水しても丸一日陣痛きませんでした。
でも破水してたら乗車拒否されるタクシーもあるみたいなので、そこはタクシー会社と要相談ですね。

N♥R

私は初産のとき、自宅で破水。
破水してから1時間半で産まれました。

破水してから2~3分間隔だった為、病院まで歩いて10分ですが歩けるわけなくタクシーで行きました。バスタオルは2枚持参して、お尻の下にひきました。
破水して陣痛こなければ、30分のタクシーもなんとかなるかもしれませんね!
私みたいに急に2~3分間隔は珍しいのかな…?
そして緊急時にタクシーだめなんて知らなかったです😭💦

ゆめちゃんのママたん

タクシーがだめというのは、、?
救急車がだめというのではなくて?

ゆかちん

わたしも一応陣痛タクシーに登録はしてました🤣
近くに陣痛タクシーとかがないのでしたら
利用する予定のタクシー会社に電話して聞いてみてもいいかもですね☆
予定日がいつで、しかも双子で〜と状況を説明して相談しておくと対応しやすいと思います👍
いよいよでドキドキですね😆❣️

マーちゃん

まとめての返信失礼します。
タクシーを使う予定ではありますが、どうするのがベストなのか産院に聞いてくるのを忘れてしまったので、もしも予定より早まったら産院に確認してからにしようと思います((̵̵́ ̆́̑͟˚̩̮ ̆̀̑)̵̵̀)