※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサミサ
子育て・グッズ

生後3〜4ヶ月のお子さんを育てる新ママです。夜間1度の授乳で、睡眠時間は約3時間。他のママさんと比べてどのくらい寝ているのか気になります。

生後3ヶ月〜4ヶ月のお子さんを育ててらっしゃるママさんへ。ママさんの睡眠時間どのくらいですか?

27日で4ヶ月になる息子を育てている新ママです。
まとまって寝てくれるようになり、夜間授乳は1度です。
ですか、私が寝付くのがだいたい0時回るか回らないかくらいなので今の私の睡眠時間が3時間くらいです。

もうすぐ4ヶ月になり、私も育児に慣れてきた反面、
疲れが目立つようになりました。
睡眠不足もあり、息子がお昼寝したりした時は気絶するかのように自分も眠ってしまい、寝た瞬間を覚えていません💧

こんなこと言ってもしょうがないし、100も承知だったのですが、
同じくらいの月齢のママさんはどのくらい寝れているのかな。と疑問になりました☺️

せめて5時間は寝たいな〜と思うわがままな母です😂💦

コメント

3児のママ🤪

うちの子は21時~22時半頃のあいだに寝て、6時~8時の間に1回おきてまた寝ます👶!
たまに3時とかに一回起きたりしてます!
なので調子いいと9時間くらいねてま⸜( ⌓̈ )⸝

mmmys

寝かしつけは18時〜19時で、娘が起きるのは5時半〜6時くらいですが私が寝るのは22時とかなので…
だいたい夜中の授乳時間を省いても7時間くらい寝てると思います🤔
週末は旦那が休みなので夜更かししてますが😂

a

息子は新生児からよく寝る子で
3ヶ月~は夜9時に寝て朝の5時頃
起きてミルク飲んでまた寝る
って感じだったので私自身は結構
寝れていました!

もう少し大きくなると1人遊びができて
昼間起きてる時間が増えてくるので
夜も寝てくれるようになると
思います!その子その子で違うかも
知れませんが🙇🏼‍♀️

ぷらっぐ

30日で4ヶ月になりますが、まだまとまって寝てくれることがあまりないので、私の睡眠は1日トータルで3〜5時間です!

最近はお昼寝も短いのでつらいです😂

にっしー

あと数日で3ヶ月ですが
夜はまとまって6時間ずつくらい寝てくれるので
私自身8時間くらいは
毎日睡眠とれてます!

ちぃ

うちはよく寝る子だったので2ヶ月過ぎてからは夜は起きなかったです。

夜間授乳9ヶ月くらいまである子もいるし、夜泣き3歳でもする子もいますよ。

日中たまに実母に見てもらったり、旦那さん帰宅してからの数時間見てもらってしっかり寝たり…夜以外に集中して寝るのもアリですよ。
こういう時ミルク飲めると便利です。

睡眠不足って母乳の質も下がるので、ママに無理のないやり方を試すのもいいのかなと思います。

とーふ

寝かし付けは21〜22時ですが私が寝るのは24時頃で、3〜6時の間に1回起きます。調子良ければ連続6時間お昼寝込みで計8時間ぐらい、寝つきが悪ければ連続3時間×2で計6時間ぐらいです。
寝ても寝ても疲れがとれません😩

らんらん

うちも結構寝てくれます。21時くらいに子供はネンネひて、私は、22時半には寝れますが、ゆっくり出来るのがその時間なのでネットをしたりラインをして0時などになってしまいます。そのあと6時くらいに授乳し、とりあえず洗濯だけ先に干して朝のパンを食べ、再度一緒に寝て10時頃に授乳のために起きます。そこから私の一日が始まります。笑

ねりわさび

息子が寝るのが22時〜5時くらいで、私が2時くらいに寝るので夜の睡眠は3時間くらいです😪
昼か夕方で、息子のお昼寝と自分のタイミングが合えば一緒に添い寝しながら1時間か2時間くらい寝てます😅
たぶん、まとめて寝れたとしても眠りが浅くて常に眠くてダルい状態が続きそうな気がします😪
子供がいつ起きるか気にしてるのでぐっすり眠れず起きた時もダルくて身体が重いです😣

★Y☆R☆R★

24日で4ヶ月になります。
息子の寝かし付け(授乳)は22時頃startです。
上の子が幼稚園なので、どぉしても上の子を先に寝かせようとして後回しになってしまいます💦
息子が寝た後で洗濯とかやりながら休憩をして0〜1時頃就寝
4時頃起きちゃうので添い乳してまた少し寝ます。
なので、3時間と朝方2時間くらいかなぁ…断眠なので熟睡感がありません。
午前中は何かと忙しいし、上の子の幼稚園のお迎えとかありバタバタ💦💦
あまり昼寝も出来ていません😵
毎日寝不足です💦💦

上の子は、2ヶ月の頃から夜中は起きず8~9時間程寝てくれてたのに…

旦那はあまり育児・家事に協力してくれずほぼワンオペなので疲れが取れません😫

riomom

3か月2日です。3時間寝れたらラッキーです。
2か月半から夜8~9時に就寝→4時間まとめて寝るようになりました。
ただ、上に娘がいるのでその間に寝かしつけをしなければならず、その時間帯に寝れるわけではありません(>_<)ちなみにこの娘は、2か月に入ったとたん夜5~6時間寝るようになったので、私も5時間寝ていました。
子どもによって全然違いますね。

みい

4ヶ月です
私に似てほんとによく寝る子です😅
22時頃寝て、12時間ぐらい寝ます!
朝の5時、9時に起こして授乳しますが、
飲んだらすぐ寝ちゃいます☺️

ワンオペですが、家事は昼間にすべてやってしまいますよ!
お昼寝の時や、抱っこ紐しながら!

夜は子どもと一緒に寝るので、
私も12時間くらい寝ちゃってます(笑)🤣

陽

3ヶ月過ぎたあたりから19〜20時頃には寝付いてくれるようになりました。
産後、久々に自分の時間がある喜びでついつい夜更かししてしまい、4〜6時間睡眠です。
朝は息子のほうが早起きだし、息子が昼寝すると便乗して昼寝するしで、寝るのが大好きな母です笑

milky-luke

お誕生日、同じですね😊

うちは寝かしつけは20時くらいで、朝7時頃の授乳までに1〜2回授乳してます。
今は育休中で、夫が帰宅するまで起きて待つようにしてるので、私が寝るのは3時〜4時頃になってます。
ベビちゃんにとっては7時の授乳後は起床する流れの方が良い気はしますが、今のところ私が10〜11時頃までは寝ているので、その頃に起床です。
なので、睡眠時間は3〜4時間×2という感じです。
あと、お昼寝の時は一緒に寝落ちしてます。

ママ

息子は22時頃就寝→3時授乳→6時授乳→8時起床って感じです😅
この他に寝てるときに寝返りして起きてしまったり覚醒してなかなか寝付かなかったりします😢早く長ーく寝れるようにならないかなぁ😂
寝不足だし疲れますよね〰️毎朝からだ重くて仕方ないです💨💨

テト

30日で4ヶ月になります☻
うちは夜元気になるタイプで、完全に寝付くのは0時前後です。
うまくいけば7時間ほど寝てくれて、途中で起きてしまう時は3時間+3時間とかです。
午前中も寝てることが多いので、夜間授乳したときは家事そっちのけで私も昼近くまで寝てますw
でも何時間寝てもスッキリ起きれないので熟睡できてないんだ思います。
小学生くらいになるまでは仕方がないですかね💦
お互い頑張りましょう!!

胡桃

今月末で4ヶ月です。
娘は19~20時には寝て6時間ほど爆睡し1時~2時に1度授乳。その後は朝方5時~6時まで寝てます。

娘を寝かしつけてから上の子を21時には寝かしつけ、ワンオペで疲れている私も一緒に寝ちゃうので大体まとめて5~6時間くらいは寝れていると思います。

ベビーの睡眠に合わせるように親も早めに寝て、昼間は昼寝しないで家事すると楽になると思いますよ!

ここ数年、どんなに遅くても23時過ぎまで起きられた試しがありません( 笑 )

にぼし

完ミです。

3ヶ月頃は21~22時を最後に4~6時間寝てその後は3時間ごとミルクでした。自分も眠くて23時くらいには寝落ちてました。
4ヶ月手前で急にほぼ朝まで寝るようになり、8~9時間寝て、そのあとは3時間ごとです(一回の量が少ないから)。そうなって最初の2日くらいは自分も朝まで寝てたのですが、その後は今ぐらいの時間に起きてしまったり、朝5時か6時頃ミルク与えたあと録画したドラマとか見てしまい、昼間眠く、夜も変わらず22~23時に寝落ちます。
3ヶ月頃は昼寝時間が長かったですが、徐々に短くなってきてるので、最近は昼間自分が昼寝することはほとんどないです。

3ヶ月頃は自分の体調が悪くかなりしんどかったです。薬の調整が上手くいかなかったこともありますが、なれない育児と睡眠不足で疲れもピークになった気がします。

みき

19:15~19:30の間に子どもが寝て、夫婦揃って21:00~22:00には寝ます😊
0:00~2:30くらいの間に一回、4:00~6:30の間に起きて授乳します!

iso-ro-mama

うちもお誕生日同じです〜😍
なんか嬉しいです!

うちは、2ヶ月くらいからだいたい
20時~21時に寝て5時~6時に起きます✨
でおっぱい飲んでまた8時くらいまで寝てますね☀️
私は逆で、夜は何もかも放り出して子供と一緒に寝ます!
なので9時間?…めっちゃ寝てますね!笑
なので昼間寝てる間にいろんなことを終わらせてます(‘ー‘)/
洗濯とか炊事とか💡

なぽこ

生後1ヶ月からリズムが整ってきました。
21時から寝て、8~9時間ぶっ通しで寝るので、それから片付けや自分の時間を作っても睡眠時間は6時間は寝ています。
昼間寝てるときは上の子と遊んだりしています🎵

ママリ

夜もしっかり寝てくれるので私も寝れるはずなんですが、ついつい夜更かししちゃいます🤔
でも、お昼寝もしっかりしてくれるので、8時間は寝れてます🤔🤔
睡眠不足で体調崩しやすい気候なので寝れるときは寝たほうが、って思いつつ深夜番組楽しんじゃいます🙄💦💦

新米♡

うちの場合、夜8時半には寝る体勢START。
寝付くのが9時半頃、
そこからだいたい3時間おきに起きてきます😭
まだまとまって寝てくれたことほぼないです_l ̄l●lll

ゆきの

3ヶ月くらいの時は大体私もそんな感じでした。でも最近では寝る前のおっぱい足りていれば、朝まで寝てくれるので今の睡眠は6〜8時間になりました。睡眠時間短いとキツいですよね💦眠れる時にしっかり眠ってくださいね⭐️

ysd.htm

うちはお風呂に19時頃入れてその後ミルク飲んだあとに寝かしつけしてる20時過ぎには寝かせています😊

夜中は一度も起きることなく、4時〜6時に起きる感じなので大体9時間寝てくれてます✨昼間もミルク飲んだあとは1時間ほど寝てくれるので助かってます😍私は夜眠くて22時頃には娘と一緒に寝てしまうので6時間は寝てます😊

3ヶ月すぎるとママも疲れが出てきますよね。あたしも今、ちょうど風邪をひいてしまい、免疫が下がったのかなかなか治りません💧子供のためにもお互いがんばりましょうね✨

みん

私とそんな感じです😭
私もすぐに寝付けない体質で、10時に布団に入るようにしていますが、全然寝付けず、1時間くらい寝たかな?と思ったら、12時に頃に息子の授乳。
息子寝かしつけて、寝ようと思っても眠れず、寝付けたのは2時過ぎ。次の授乳は3時。3〜4時に息子起きて授乳、その後寝てくれる時もあれば寝ない時もあるので、私の睡眠時間は2〜3時間程しかありません😵
私も息子のお昼寝中に一緒に寝ちゃいますが、昼寝してるから夜ねれないのかな……と思うこともあります😅
でも日中お出かけして全く昼寝出来なかった時でも寝付けないのは同じでした😣

さえ

お昼寝はあまりしない子なので
私もお昼寝はごくまれにしかしません😂

夜の睡眠時間はその日によってバラバラで寝かしつけはだいたい21時です。
5~12時間置きに娘は起きるので7時間前後ほどトータルで私は寝れてると思います❗

あやか

29日で4ヶ月の女の子です。

お風呂に21時頃入れて、お風呂のあと暗くした部屋で授乳し、22時頃寝付きます。その後朝7時頃まで起きず、朝7時まで授乳無しです◟́◞̀

ごくたまに、朝4時頃に起きて1回授乳し、二度寝する時がありますが…
リズム作りのため朝8時には起こすようにしています。

hana

18時〜19時にかけて寝て、7時〜8時の間に起きます。
間で1〜2回指しゃぶりの音で目が覚めて授乳します。指しゃぶり出来るようになってからは夜間泣きません。
私自身は家事やネット見たりして22時頃に寝て同じころに起床なので7時間前後寝れてると思います。
日中のお昼寝時間は夜同様に家事やネット見たりしていて起きてます。