※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおみるく
子育て・グッズ

友達の結婚式に参列するか悩んでいます。出産予定日が近いけど、式場は近くて、挙式のみ参列し、披露宴は出ずに旦那に子供を預ける予定です。キャンセル料は負担します。哺乳瓶拒否時は外出しません。

友達の結婚式に参列しようか迷っています。

出産予定日→8月1日
友達の結婚式→9月1日
なんですが、まだ生まれる気配がありません。
式場は自宅から車で25分程の場所にあるので、

私1人で式場に行く→挙式に参列→旦那に子供を連れて来てもらい、式場内控え室で披露宴が始まるまでの間に授乳→旦那に子供を連れて帰ってもらう
というように考えているのですが、、
やはり、披露宴は出ずに挙式のみ参列という方が良いのでしょうか?

招待状には出席と返事をしましたが、もしかしたらキャンセルしてしまうかもしれないとは伝えてあります。もうじき挙式の1ヶ月前になるし、キャンセル料がかかってしまうのなら、もちろん負担するつもりです。

これはもしも哺乳瓶拒否となったときの場合であり、ミルクを飲んでくれるのであればもちろん子供を外に出したりはしません。

コメント

ムーミン

身内ではない限り私なら全て欠席します😥💦
産後体調が良いかなんて産んでみないとわかりません(^◇^;)💦
産後1ヶ月は基本外出はしない方が良いですよ💦
私が招待した側なら気を遣ってしまいますし💦

• かおみるく

かおみるく

やはりそうですよね😭
    本当に迷っていたので質問して良かったです。
    確かに招待する方も気を遣いますよね。

• 7月21日
こすけ

せっかくのお友達の結婚式ということで
出席したいのは山々ですが、私なら欠席します。産後床上げも間もない状態ですし、赤ちゃんもまだまだ1ヵ月検診前だし…

• かおみるく

かおみるく

やはりそうですよね😭
    行って後悔するのも嫌だし、、残念ですが欠席に変更させてもらいます。

• 7月21日
ペッパー

わたしなら欠席します😔
自分自身の体もですが、もし披露宴にも参加される場合、1ヶ月になるかならないかの赤ちゃんを式場に連れ出すのも心配です💦
式場によるかもですが、わたしの式をした場所は2週間前までキャンセル可能でした!
いざ産んでみてやっぱりキャンセルになったり、無理をして行ったりする方がキツイし迷惑かけることになるので、念のためお休みかなあと思います!

• かおみるく

かおみるく

やはりそうですよね😭
    せっかくの式なのに迷惑かけたら申し訳ないですよね😢
    質問して良かったです。

• 7月21日
れおん

そのお友達との間柄にもよりますよね💦むちゃくちゃ仲良いいつメンなら私はギリギリまで様子見ちゃいます💦そしていけなくなってしまった場合はご祝儀三万円をお渡します!
お友達も予定日の1ヶ月後の式に呼んでるいじょうドタキャンされても仕方ないと思ってお声がけしてると思うのでギリギリまで迷ってもいいんじゃないですかね?
もし一年に1.2回しか会わないお友達なら行きません😊

• かおみるく

かおみるく

とりあえず、ギリギリでの連絡は良くないと思うので、今の状況、今後の体調のことなどを素直に話してみます🙇

• 7月21日
あめり

よほど仲のいい方ですか??
私は産後2ヶ月で結婚式行きましたが後悔しました。
親戚のだったので、、無理しました。が、無理するものじゃありません、、
そこまでしなくてもいいんじゃないかなと思いました。
私が招待する側なら、お知らせだけして招待はしません。

• かおみるく

かおみるく

産後2か月でも後悔されたのですね😭
    でしたら、今の私の状況なら必ず後悔しますね😢
    質問して良かったです。

• 7月21日
ぱんまん

私なら出ないかな😅
出産から1ヶ月で結婚式はちょっと…
自分の体調もお子様も心配です💦
逆にお友達も気遣うかなーって感じました😓

• かおみるく

かおみるく

そうですよね、気を遣わせてしまいますよね😭
    出席することが友達のためだと考えずに、迷惑かけないためにも欠席にさせてもらおうと思います。

• 7月21日
ルー☆

さすがに産後1カ月で出席はやめておいた方がいいと思います💦出産遅れるかもしれませんし、産後の体調は分かりませんし。私は会陰裂傷で産後1カ月半まともに座ることも出来ませんでした。
今ならまだ席次表も印刷前でしょうし、お料理のキャンセルもききます。
既に出席の返事をしてるならばご祝儀3万円と電報を送ります。
生後1カ月に満たないくらいの赤ちゃんを人が沢山いる式場に連れてきたら(控え室にいたとしても)周りの方は有り得ないと感じると思います。ひいてはお友達の評判にも響きますよ💦

• かおみるく

かおみるく

そうですよね😭
    とりあえず、これ以上迷惑をかけないように
    明日の朝欠席の連絡をしようと思います。
    質問して良かったです。

• 7月21日