※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な~ちゃん
家族・旦那

旦那さんが家事·育児より俺の仕事の方が大変だと言われたらどう思います…

旦那さんが家事·育児より俺の仕事の方が大変だと言われたらどう思いますか?
長文です。

私は専業主婦で、旦那はトラックの運転手でだいたいお昼に出勤して夜中1時くらいに帰宅します。
旦那が起きるのは家を出る1時間前くらいなので育児は私が1人でやっているような感じになります。
妊娠中の為、疲れやすく娘が夜寝てからは気が抜けて片付けをやる前にリビングで寝てしまうこともしばしば···
今日の夜中もそんな感じでリビングで寝てしまい、起きたときには旦那が帰ってきていました。
部屋が汚いから早く片付けて欲しいと言われたり、明日布団乾燥機をやって欲しい(マットレスで寝ている為)と。
体調が悪かったら布団乾燥機はできないと伝えたらふかふかのベッドで寝たいから今日やって欲しいと言われました。
明日は旦那が休みなのでその時でもいいのでは?と聞きましたが、明日やってと。
そこからケンカに発展していき、ペット(うさぎ)の世話、上の子の世話、家事と息切れや動悸がある中、1人で全部やってるのにと言ったらこういうことを言われました。
もう何の為に、誰の為に頑張っているのか分からなくなってしまいました。
妊娠は1人でできることではないのに全部私が背負っているようで、体調が悪いのにこんなに頑張ってアホらしいとも思ってしまいます。
1人で考えていてもモヤモヤするだけなので、皆さんの意見が聞きたいです。

コメント

はじめまして!
な〜ちゃんさん体調はいかがですか?
休息はとれていますか?

私も、俺は仕事で疲れてるんだ。と言われたことあります。
仕事で疲れてる?仕事してきた自分は偉いの?誰が妊娠させたから働けないと思ってるの?そんなに疲れてる疲れてる言うならやめれば?私はすごくそう思いました。
確かに働いて稼いで来てくれる旦那には感謝しております。
主婦は楽そうに思われます。
ですが、旦那が思ってる以上に育児は精神を使います。育児優先にしてたら家事なんかそっちのけになります。妊娠する、こどもが産まれる、ということは、こども優先が増えるということです。
それを理解してくれない男が世の中多すぎます。
二人目が産まれた時や5年くらい経たないと男は親になりきれないと言われたことがあります。その通りだと思います。
言葉が通じないこどもと1日中一緒に過ごして、また次の日も、そのまた次の日も…。

私は旦那にしつこいくらい言い返し、仕事で疲れてるにも関わらず育児することを押し付けたらそんなことはなくなりました。

な〜ちゃんさんのご主人はだいぶな〜ちゃんさんに育児と家事全般を押し付けているようですが、このままではな〜ちゃんさんの精神が崩壊してしまいます。2人目のお子さん妊娠していらっしゃるのなら、ご主人とのけんかがストレスになり悪影響だったりします。

ご主人は親としての自覚があまりないのかなと思ってしまいます。
きっちりお話した上で態度が変わらないのであれば、一緒にいる意味すらないような気がしてしまいます。

最悪な結果になる前に、もう一度、ご主人と話し合われることをおすすめします。
な〜ちゃんさんがして欲しいことして欲しくないことを全部述べ、できることできないことをきちんとひとつずつ理由を述べて話し合う方がいいです。

ご主人もトラックの運転でさぞお疲れのことだと思います。いつもお疲れ様、私たちのためにありがとう。ときちんと感謝の気持ちも伝えた上で、今1度、話し合ってみてはいかがでしょうか。

私のような者が上から目線で失礼しました。

• な~ちゃん

な~ちゃん

お返事遅くなりすみませんm(_ _)m
    長文読んで頂き、回答してくださってありがとうございます。
    全然上から目線じゃないですよ! 
    みたとぅさんのお言葉すごく胸に突き刺さり泣きながら読ませて頂きました。
    旦那は元々、稼ぐのは俺の仕事、家事·育児は私の仕事と考える人です。
    2人目を妊娠しつわりがひどくて上の子のオムツ替えを頼んでもやりたくないとか言って、あまり手伝ってはくれませんでした。
    上の子の時に切迫早産で3ヶ月入院しましたが、また入院になるかもしれないんだよと伝えても何も変わりません。
    22w2dで入院になったのですが、あと2週間程でその週数になります。
    こんな生活をしていたらまた入院になると思います。
    旦那に伝えても変わらないので、もう私が我慢するしかないんだと思い頑張ってきましたが、限界がきていたのかもしれません。
    もう1度話し合ってみます。

みたとぅさんのお子さんはまだ4ヶ月で大変な時期なのに私の話を聞いて下さりありがとうございます。

• 12月1日
むぎちゃん

体調大丈夫ですか?
仕事は休みがあっても、
主婦は休みも報酬もないのに。。

男が外で仕事頑張れるのは、女が家の事をやってくれてるからで
女が家の事を頑張れるのは、男が外で働いてるからです。
お互い思いやりがないと、成り立たないですよね。
どっちが大変とか決める事ではないと思います。

そんなに家事、育児が楽だと思うなら
あたしが働くから全部やってみてって言いますね。
自分も専業主婦になる前は働いてましたが、仕事してる方がいい方悪いですが楽でしたよ。
見合った給料を貰えて、好きな事に使えて、やりたい事やれてましたからね。
家事、育児は思い通りに行かないし
自分は体調崩せないし
具合悪くなっても育児は休めない。
人一人の命を預かってるから神経使うし。
男って仕事してれば偉いと思ってるんですかね??

• な~ちゃん

な~ちゃん

お返事遅くなってしまいすみませんm(_ _)m
    長文読んで頂き、回答してくださってありがとうございます。
    皆さんに話を聞いてもらい少し楽になりました。
    精神的に追い込まれていたのかもしれません。
    旦那に父親としての役割を聞きました。
    そしたら不自由な生活を送らせないこと。ただそれだけでした。
    家族を養うことは大変だと思います。
    ですがその言葉を聞いて呆れました。
    ちょっとしたしぐさでかわいいと言ったり写真を撮ったりしてる旦那ですが、それはうわべだけだと思ってしまいます。
    子育ては2人でするものじゃないのかなと思うのですが、私が間違っているのでしょうか···
    娘やお腹の子は私の子であり旦那の子なのに···
    なんか悲しくなってきます。
    最近はお互い思いやりがなくなってきたように感じます。
    もう少し思いやりをもって旦那に接してみようと思います。

• 12月1日
BDeri

うちはトレーラー運転手です。月27日くらい働いていて睡眠時間は2~5時間で家にもあまりいないです。私は自分の育児家事パートより旦那の仕事のほうが大変だと思ってます。 私は家事育児より外で働く方が大変なことだと思ってます。 旦那さんに意見いえばいいと思います

• な~ちゃん

な~ちゃん

お返事遅くなってしまいすみませんm(_ _)m
    貴重なご意見ありがとうございます。
    BDeriさんの旦那さんはお休みの日はお子さんと遊ばれたりしますか?それともゲームなど自分の趣味を優先してやりますか?
    私は家事·育児を手伝わなくていいから口を出さないで欲しいと言ってますが、何度も口を出します。
    旦那は保育士の資格をもっていてオムツ替えも普通にできるのに以前はおしっこが出てる、うんちが出てると報告するだけでしたし、食器はすぐ洗えとかも言います。
    つわりでなかなか思うように動けないときもあれやれこれやれと言われました。
    口を出すのならやってと言ってますが、なんで仕事して疲れてせっかくの休みなのに俺がやるのはおかしいと言ってやってくれません。
    妊娠して体調が悪くても家事·育児をやるのが当たり前だと言われ、体調が悪くても俺には関係ないという態度がだんだん許せなくなったのかもしれません。
    もう1度旦那と話してみます。

• 12月1日
  • BDeri

BDeri

旦那が休みのときたまに遊んでます。帰宅時間と起きる時間計算して時間あればです。旦那が朝方帰宅して子供起きたら旦那を起こさずに公園につれていきます。ゲームしたりもありますが長時間してたら私が怒りますので旦那はたまにゲームするくらいです。家事や育児に関してはやらないのであれば口出し禁止です。妊娠は病気ではないけど…家事育児をやらないなら口出しするなって感じですよね

• 12月1日