※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

無熱性痙攣で悩んでいます。経験者の経過を知りたいです。調べるのが怖いです。

お世話になります。
無熱性痙攣について、経験のある方教えて下さい。

一昨日、6ヶ月の娘が無熱性痙攣で救急車で運ばれ、採血で検査をし異常なしでした。
昨日は計4回、無熱性痙攣があり、CT・脳波の検査をしました。

一昨日から入院しており今日は外泊で自宅にいます。月曜日までに痙攣がおきなければ、そのまま退院となります。

医師には胃腸炎関連痙攣かてんかんかと言われていますが、不安で不安で仕方ないです。

お子さんが無熱性痙攣にかかってしまったことのある方、その後の経過を教えていただきたいです。
ネットで調べるとこわくて辛いです...。

よろしくお願いします。

コメント

あき

こんばんは!私の子供も2か月の時に胃腸炎になり,意識が飛びそうなほど吐き声かけにも反応せずそのまま救急搬送のち入院となりました。胃腸炎は治りましたが,そこから,痙攣生活の始まりです💦
検査入院に夜中の救急外来💦痙攣止め座薬の処方にCT.MR.脳波検査,結局どこも異常なく,1歳まで経過観察の通院でした。
1歳を過ぎたあたりから痙攣が徐々に減り,今は2歳7か月になりますが元気に過ごしてくれてぃます‼️❤️
まだまだ長い通院になるかもしれませんが💦💦お母さん無理しないでくださいね💦

• あき

あき

ちなみに胃腸炎関連の良性乳幼児痙攣だと思いますと言われていました!

• 7月23日
  • mimi

mimi

コメントありがとうございます!
    胃腸炎関連痙攣だとやはり、前兆として嘔吐・下痢がありますよね(´._.`)
    うちは全然なかったんですよね....

すぐに診断結果がわかるものでもないんですね...長丁場になりそうですね。

どのくらいの頻度で痙攣は起きてましたか?

今は元気そうにしていますが、また次いつ起きるかと思うと、心配で夜もぐっすり眠れません...

でも私が弱気になっても仕方がないので、頑張ります!!

• 7月24日
  • あき

あき

多いときは1時間の間に10回異常でした💦
    目が白目になりもぉ搬送されている間
    こちらが震えとまらず,ただ泣きながら
    子供の名前を呼ぶことしかできな
    かったです💀💀

心配ですょね💦あたしも検査入院の時に24時間脳波検査+24時間カメラの部屋だったり
    精神的にも症状が落ち着くまで
    追い込まれるときがありました‼️

でも検査にしろ痙攣にしろ
    1番つらくて怖いのは子供ですもんね💦
    お母さんが常に側にいて少しでも
    安心させてあげてください💦💦

• 7月24日
  • mimi

mimi

1時間に10回以上もですか...いずれも数分以内でおさまる感じでしたか??痙攣がおさまってからはぐったりとか眠ってたりしてましたか??

24時間ずっと検査してたんですね...ママも精神的に辛いですよね!!(´._.`)

子供が1番頑張ってるんですよね...!

2ヶ月の時に起きて、その後は同じ症状はなく過ごされてますか?

質問ばかりすみません。。

• 7月25日
つくん

こんにちは。
うちの娘も6ヶ月で熱性痙攣になり、7ヶ月のとき無熱性で重積、群発痙攣、また熱性痙攣で計5回ほど痙攣してます。入院二回です。
かかりつけでは、てんかんです。といわれ調べたら怖くて、、、

けど救急病院をかかりつけに変えてから、脳波三回、CT、MRI全部しましたが異常なく、もしかしたら一歳超えたらてんかん波がでるかもだけど、今のとこは発育も問題ないし熱性痙攣アンド胃腸炎関連痙攣だったのかな。それか乳児良性痙攣だろう。と言う診断をもらいました。
そこから服薬してますが、いまのとこ1ヶ月くらいは調子良いです。
薬が効くなら大体は良性てんかんでしょう、とのことで少しずつ良くなってるのかなって感じです。

わたしは、高校の時友達がてんかん持ちだったりで、てんかんにはそこまで怖さを持ってませんでした。今はてんかんでも薬で治るものがほとんどみたいです。
それから他のお友達のお子さんは半年ですが、すぐに脳波異常がわかるくらいのてんかんだったみたいです。

私もすごく怖いですが、まだ脳も未熟なので痙攣しやすいので、痙攣に備えるしか無いと腹をくくりました。
mimiさんも今は怖いかもしれませんし、いつ来るかビクビクしてしまいますが、大丈夫だと信じて一緒に頑張りましょう。

• mimi

mimi

てんかんという病気を調べるとこわいですよね...100人に1人でわりと多いのかもしれないけれど、我が子となると心配でならないです。

検査も何回かされたんですね。赤ちゃんの脳波を計測する時は眠ってる時にされましたか??

テオドールという薬を入院中に服薬してから痙攣は起きていなかったので、先生には良性の痙攣と言われたのは、薬が効いているからなんですかね!

痙攣が起きてから、毎日お薬飲んでますか?

ありがとうございます!昨日は不安になりすぎて泣きじゃくってましたが、私が強くならねばならないと思いました!ずっと一緒にいるのは私なので!

• 7月24日
  • つくん

つくん

脳波は眠っているときに取りました!24時間脳波とかもあるみたいですが、赤ちゃんなので30分を日にちを空けて3回取りました。

てんかんは以外と多いですよね。まわりにも、てんかんと伝えてなくてもてんかん持ちの人も沢山いるみたいです。
    うちはテグレトールを毎日飲んでますが、熱性痙攣は別物なので熱が出たりしたらすぐにダイアップです。

もう気が張って、自分が疲れますよね。
    救急搬送も何回もしてしまいましたが慣れてきました。
    終わると信じて頑張るしかないですよね。

• 7月24日
  • mimi

mimi

そうなんですね!ありがとうございます☆何回か検査されてるんですね!

すみません、うちもテグレトールでした!同じお薬飲みました!まだ熱性痙攣にはなったことがないので、またあの痙攣症状を見るのがこわいです...

そうですよね、長い目でいつか終わると信じて私も頑張ります!

• 7月25日
blue sky

こんばんは!
娘さんの様子はいかがですか。

うちも、月曜日に10ヶ月の娘が無熱性痙攣を起こして救急搬送されました。
血液検査、CTを撮って異常はなく、来週の月曜日に脳波を取る予定です。
よく笑って元気なのですが、いつか2回目の痙攣があるのではと常に不安で心配で…
なんの回答にもなっていなくて申し訳ないですが、コメントさせて頂きました(>_<)

• mimi

mimi

気づくのが遅くなってしまいすみません。

娘さん、今日脳波の検査終えれましたか?無熱性痙攣、パニックになりますよね、ママさんもお疲れ様です!

その後うちの娘はいつも通り過ごしています!今日、脳波の検査結果を聞いてきたのですが、てんかんの脳波は見つからなかったそうです。なので結果的になんで無熱性痙攣がおきてしまったのかわからずです。

いつか2回目の痙攣がくるんじゃないかって、すごく心配ですよね、いつも通りの生活をしていいと言われましたが、外で痙攣されたらよりパニックになりそうで、二人でのお出かけは気軽に行けなくなってしまいました( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

お互いの子供が何も無いことを祈るばかりです。。

• 7月30日
  • blue sky

blue sky

お返事ありがとうございます!
    娘さん、変わりなく過ごしているとのこと、安心しました(^^)
    脳波の結果も問題なくて良かったですね!

うちの娘も、昨日脳波の検査を受けてきました。明らかな異常はなく、経過観察となりました。
    うちも今まで通りの生活をしていいと言われましたが、外出は少しこわいですよね…(>_<)

ほんとですね…無事に成長してくれますように!
    お話させてもらえて嬉しかったです。ありがとうございました(^^)

• 7月31日
  • mimi

mimi

今朝になってまた痙攣が起きてしまいました...
    薬の服用を始めるようで、2.3年の長期的な経過をみていくことになりました。

blue skyさんの娘さんが今後、痙攣がないことを祈ってます!!

• 7月31日
  • blue sky

blue sky

そうなんですね(>_<)大変でしたね…
    ご心配でしょうけど、内服で落ち着くと良いですね(>_<)

ご自身の娘さんのことで不安の中、うちの娘のことを気遣ってくださりありがとうございます。
    また何かありましたらお話しさせて頂けると心強いです。
    子供達が元気に成長してくれますように!!

• 7月31日