※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

隣人が玄関前で喫煙して困っています。管理会社に言っても改善されず、妊活中で臭いがつらいと悩んでいます。管理会社に相談することを検討しています。

たびたびすみません。
アパートの隣人が、玄関の目の前で喫煙しています。
玄関はうちと隣合ってるので、玄関開けるとすぐに居ることもあります。帰宅時も。

一度、管理会社に言ったところ「玄関前、駐車場、ベランダは共用部分なので禁煙です」と全戸にビラを配ってくれました。
数日は歩道の方で吸ってくれていたものの、また玄関前で吸うようになりました…
ドアの開く音で分かります。

出かける時や帰宅時出くわすの本当に嫌だし、玄関のすぐ横にトイレで、トイレの音も聞かれてそうで気持ち悪いです。会話も。
何より、玄関近くの風呂場の窓も開けられず、締め切ってます。

普通に考えて、玄関前で吸うのは非常識ですよね?
一度注意したのに…
どうしたら、辞めてもらえるでしょうか?ヤンキーっぽい夫婦(小さい子供いる)なので、逆ギレされるのも怖いです。
あとから住んだのはウチなのも気になります。

「玄関に隙間があって、そこから臭う。お風呂に入ってると臭いが入ってくるし、お風呂の窓を開けられない。息子が咳をする。換気扇の下等で吸ってほしい」と言えば、やめるものでしょうかね…(ちょっと話盛ってますが)
妊活中なのですが、「妊娠初期でツワリがあって、臭いがツライ」と嘘ついても良いですかね…

喫煙者の奥様だったら、なんと言うものなのか…
私に対して「神経質!」と怒りますかね?それとも旦那に対して怒りますかね?

本当にイラッイラします!!
もちろん直接ではなく管理会社に頼みますが…
アドバイスお願いします(;_;)
そいつのせいで、ノイローゼになりかけてます…

コメント

おかあちゃん

吸っている方がどこの部屋の方なのかわかってるのなら
管理会社に直接連絡してもらえば良いのでは?

ただ“息子が咳をする”というのは
あまりにも当て付け感がすごいです💦
たしかに受動喫煙は害ありますが
その人のタバコが原因なのかな?と💦

• まるこ

まるこ

どこの部屋かは分かってます!
    2度目の注意になってしまいますが大丈夫でしょうかね?
    なるほど!確かに当てつけ感ありますね(´・_・`)それはやめておこうかなと思いました…
    アドバイスありがとうございます!

• 7月21日
  • おかあちゃん

おかあちゃん

2度目の注意は全然良いと思いますよ!
    共用部分なら禁止なことは守らなければいけませんし
    そこが一軒家との違いです!

私なら
    “以前も相談したのですが
    ○○室の方がまた玄関前でタバコを吸っていて
    こちらも空気清浄機なり芳香剤なりで
    対処しようとしましたが
    それでも臭いが気になってしまって…
    この時期窓も開けたいですし
    申し訳ありませんが再度注意していただけますか?”
    という感じで良います!

• 7月21日
  • まるこ

まるこ

なるほどですー!!
    詳しくありがとうございます(;_;)すごく参考になります。
    でもそれだけだと、多分聞く耳持たないような人で…
    玄関の隙間、妊娠のつわり(両方、話盛ってますが)のことは言っても大丈夫だと思いますか?
    そこまで言わないと聞かないような気がして(;_;)

• 7月21日
  • おかあちゃん

おかあちゃん

妊婦さんじゃないのに妊婦さんと言うことですか?
    本当に妊娠されているのであれば良いと思いますが
    仮に出くわした時に
    お腹出てないじゃん…とか思われるかもしれないのと
    玄関の隙間というのも
    ちょっと無理あるかな…と💦

そういうのって
    注意される側は良い気はしないので
    (ましてそういう方なら)
    隣人とトラブルに発展する恐れがあります。

盛ると言っても
    “ドアを開けるとタバコの臭いがするので不快”
    “夏場なのに窓を開けられない”
    “改善が見られない”
    ということで良いと思います。

2度目ですし
    これでもしまたやるようであれば
    その時大げさに言えば良いと思います。

• 7月21日
柊0803

元喫煙者です。
「禁煙」とあったらやはりルールとして吸わないべきですよね。

が、マンションのベランダや駐車場…となると公共の場ではありながら制限するのは難しい部分だと思います。
入居する際に規定があればもちろん別だとは思いますが…。

きっとお隣の方もお子さんがいるから外で吸ってねというルールになっているかと思います。

が、禁煙指定の場所でしたら管理人さんに今一度伝えるのがいいかもしれませんね。

• まるこ

まるこ

回答ありがとうございます。
    そうなんですよね、子どもがいるから外で吸うってことになってるのだと思います。
    だからって玄関前は本当にやめてほしくて。外出するタイミング見図らわないとですし…
    管理会社に相談してみようかと思います!

• 7月21日
ママ

非常識ですね
もう一度管理会社に言ってみたらどうですか?
私の主人は喫煙者ですがもし同じことしてたら注意しますね
私が昔住んでたマンションにも階段や駐車場でタバコを吸ってポイ捨てしている住人がいました
目の前で見てしまったのでその場で注意しましたけど💦

• まるこ

まるこ

アドバイスありがとうございます!!
    そうですよね、普通の奥さんなら、注意しますよね。
    すごい!ポイ捨て注意されたんですね。私もそのくらいの度胸がほしいです。

• 7月21日
でーる

直接言うのはやっぱり関係悪化や相手の素性を分からない以上トラブルになる可能性があるので避けた方が無難かと思いますので、仰っている通り管理会社に何度も訴えかけるのが良いかと思いました😣

ちなみに換気扇の前で吸っても排気口の位置によっては外に臭いがしますよ〜😣💦
うちのアパートは排気口が玄関横なので料理の匂いとかかなりわかります💦

うちの旦那も残念ながらベランダで吸ってますし、お隣の部屋の人も外で吸っていますのであまり気にしてませんでした😱💦
注意されたら、私は神経質!とは思いません。臭いですもんね〜😣道路まで出ろって言いますね〜🤔

• まるこ

まるこ

アドバイスありがとうございます!
    換気扇は、真逆で離れたところにあるので、ニオイは絶対来ないと思います!
    なるほどです、神経質!と思わないのならホッとしました。

• 7月21日
こは

うちも同じような状況です。
年も近いしすごくいい人なのにたばこだけすごく気になります。
夏場で窓を開けているとすごくたばこ臭いし、洗濯物や布団も干していると臭いが移りそうで嫌です。

たばこを吸うことは自由だと思いますが吸う場所ってホントに考えてほしいですよね!
私は管理会社に言えないでいます。
言ったのがバレるのも怖いし。

アドバイスになっていなくてすいません😣💦⤵️

• まるこ

まるこ

同じような状況なのですね!
    その方は、どこで吸ってるのでしょうか?
    めちゃくちゃ嫌ですよね。わずかなニオイも許せません。
    私はバレても良いので、言おうかと思ってます!こちらがイライラして精神状態持たなくなってきたので(´・_・`)

• 7月21日
  • こは

こは

2階に住んでいる方なんですが、玄関が隣り合わせで玄関で吸っています!
    その人は子どもがいないので単なる部屋で吸うとたばこの臭いが付いて退去するときにお金がかかるということで玄関で吸っていると思われます😰

ベランダがあるのにわざわざ下に降りてきて吸います。
    たばこを吸うことは自由なので苦情は言ってはいけないと思っていましたが同じような状況の方がいて管理会社に言ってみようかなと少し勇気がわきました❗️ありがとうございます✨

• 7月21日
  • まるこ

まるこ

なるほどー!ムカつきますよね。うちは真ん中に階段がある4世帯のアパートで(よくある形。わかりますかね?)、階段にあがる手前のスペースで吸ってるのです。

こはさんは、お子さんいますか?出る時とか、帰宅時いるとウワ!最悪!汚い!と思います…本当に腹立ちますよね〜!
    私は煙草がこの世で1番嫌いなので、もう既に一度言いましたよ!マナー守ってくれれば良いんですけどね。撒き散らすな!と思います。
    火事も怖いですもんね!
    気持ち共有出来て嬉しいです(;_;)

• 7月21日
  • こは

こは

子どもいます~‼️10ヶ月の女の子👧です。

アパートの形、わかりますよ!たばこの臭いは上に行くので他の住人の方も臭うのではないでしょうか?

出掛ける時や帰宅時にちょうど吸ってる時あります~😱その時に会うと一応離れてくれるんですが煙が残ってるし、あんまり意味ありません💦
    吸い殻入れが置いてあるんですが風でうちの玄関前に吸い殻が来たりするし、今は片付けられていますが吸い殻がビニール袋いっぱいにその方の玄関脇に置かれていることもありました😣

同じような状況の方がいてこうやって話せて嬉しいです。

• 7月21日
  • まるこ

まるこ

お子さんいるんですね!気になりますよね…臭いが残ってるのすら、腹立ちますよね!!大東建託みたいな形でしょうかね?

うちのアパートは、他の世帯は子どもいないし、他の人も吸ってる方いるので(さすがに玄関前では吸ってないですが)気にならないみたいです。

吸殻入れ置いてあるとか最悪ですね(;_;)万が一、お子さんが触ろうとしたら…とか考えちゃいます。
    うちも、足元に僅かに灰が落ちてるのも気になります。
    玄関前ではなく、せめて自分の部屋側の駐車場で吸えよ!と思います…自分の部屋の窓の前で吸うとか。

こはさん宅は、1階なんですよね?なんだか余計に嫌ですよね(;_;)ドア開ける時に臭いが入る時もあるし…

書いてたら、また思い出してイライラしてきました笑
    それにしても、こんな話に付き合っていただき、こはさんありがとうございます!!( ;∀;)

• 7月21日