※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
ココロ・悩み

息子は双子で体重差があり、おもちゃの取り合いで負けることが多い。最近は諦めるようになり、ママにも無視されたことがショック。1歳3ヵ月で我慢するのは大丈夫か心配。

息子の事なんですが、双子で2人の体重差は1kgほどあり娘の方が大きい為、おもちゃの取り合いになるといつも息子が負けてしまいます。
性格的にも息子は控えめです。

最近はおもちゃを取り合う前に諦めるようになりました。
自分が遊んでるおもちゃを取られそうになるってわかったら、遊んでたおもちゃをその場に置いて他の遊びを始めます。
今までは喧嘩しながら頑張ってたのに、今は表情で言うなら「どうせ取られるからいいや」って感じです。
譲れる優しい子なのかもしれませんが、本当は遊びたい気持ちがあるのに諦めてしまうなんて可哀想だなぁと思っていて…。

そしてついに今日は、ママの取り合いも諦められました(;_;)
最初は2人とも仲良く私の膝の上でふざけ合ってたんですが、だんだん娘が占領しだして、そしたらすぐ息子は主人のとこへ行ってしまい、そのあとに私が息子においでって手を広げてもプイッとそっぽ向かれてしまいました(;_;)
その後もずっと主人にばっかりくっついてます。
普段から娘の後追いがひどいため、娘の抱っこが多いのは確かです。
だから今日も「どうせママを取られるからいいや」って思ってしまったのかなと…(>_<)
実際息子がどう感じてどう思ってるかわかりませんが💦

1歳3ヵ月で色々我慢するようになってしまっていいんでしょうか?

それにしても息子に無視されたのがすごくショックでした(;_;)
このままパパっ子になってしまったら悲しいです(>_<)

コメント

A

今そういう感じですが正直に助かります……

その方が寂しいけどやりやすいし多分得られるものがあるからいいのかなと思います……!でも逆に言うと長男がそんな感じですね。
双子は女の子なので長男は双子に負けてます……

  • me

    me

    そうですね(^^)
    息子の成長と思えるように頑張ります!!
    三人のママさんすごいです!

    ありがとうございました(*´꒳`*)

    • 7月21日
ひろみー

うちもミックスツインです!
力が偏る感じすごくよく分かります😭

うちは息子の方が少しだけ大きくて発達も早く力があるので、娘が負けます💧

ママの取り合いしますよね〜😭
なるべく左右半身で二人同時に相手をするようにはしてますが、無理な時もあります。
身体は1つですし、ある程度は仕方ないですよね😢

うちはまだつかまり立ち程度なので、ケンカもそこまでダイナミックではないのですが、1歳3ヶ月だともっと大変そうですね😭
毎日お疲れ様です!!

私は
わからなくても、順番ね!って言い聞かせたり、後で思いっきり相手をしてあげたりしてバランスを保つ努力はしてます😅

それに、個人的にはパパっ子大歓迎です!パパも好かれて嬉しそうだし、お世話も沢山してくれるし😂

手持ちの双子・三つ子育児専門書には
力関係は成長と共に入れ替わるので、親は固定的なイメージを持たない方がいいって書いてあります!
そのうち息子君が強くなる時がきっと来ますよ(❁´ω`❁)

それまでは、負ける悔しさとか
譲る優しさとか、パパで妥協するメンタルの強さを育てると思っていいのではないでしょうか(*^^*)!!
いつか逆転しますよきっと!

後でフォローしてあげれば、ママ嫌いになったりはしないはずですよー☆
ぷいってされたらショックですが、捕まえてこちょこちょして、笑わせて忘れさせましょう(❁´ω`❁)!

あんよで動き回る双子のお世話されてて尊敬します!
うちも秒読みです…怖いです😅

お互い頑張りましょう♡
そして、たくさん旦那に頼りましょう!!

  • me

    me

    共感していただいてうれしいです(;o;)!!
    双子育児はどの月齢でも大変ですよね(>_<)!!!
    悩みが絶えません💦
    ひろみーさんも毎日お疲れさまです!

    アンサー1つ1つがためになりましたし、とても励まされました!
    育児書の内容もなるほどって感じです!✨
    息子もその時その時で何か得てますよねきっと!
    その間にも成長してるんだと思えるようにがんばります(^^)

    …でもやっぱり妊娠中から大変な思いをしてきたから、ママが一番でいてほしいな…笑
    まぁ私の勝手な嫉妬なんですけどね😅
    私も一緒に成長していかないといけないですね!

    明日からまた頑張れそうです!
    ありがとうございました(*´꒳`*)

    • 7月21日