※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
ココロ・悩み

主人が借金を隠していたため、家出を考えています。離婚はしないが、主人の問題を真剣に考えてほしいと思っています。友だちの家に行き、明日に帰る予定です。

家出します。
もう、限界です。



主人とわたしのモットーは「許し合い」でした。
主人はわたしのことをどんなときも受け止めてくれ、
わたしもまた、いつも主人の味方でいます。

わたしのことも娘のこともすごく愛してくれてる主人。
優しくて、家事も育児も協力的で、結婚してよかったなといつも思わせてくれます。

そんな主人の欠点は、お金にルーズすぎるところ。
貯金はほとんどないくせに、人に何か奢るのが癖です。
3〜4人の知り合いには大金を貸したこともあり、
その額は合計400万近く。

昨年末、主人が仕事に失敗して、我が家はほぼ全財産(数百万)を失いました。
それなのに、主人は根拠もなくなんとかなると余裕。
娘が産まれてからの出費は、全てわたしの貯金と職場からの手当てでまかなってきました。
現在の生活費も100%わたし持ちです。

それでも、主人は新しい仕事を頑張っていたし、家では積極的にわたしのサポートと娘のお世話をしてくれていたので、節約生活に辛抱しつつも明るい毎日を過ごしていました。

しかし、今日ポストを開くと衝撃の事実が発覚しました。
借金の督促状がきていたのです。
一瞬で血の気が引きました。

恐る恐る主人を問いただすと、初めははぐらかし、次には嘘をつき、最終的には号泣して謝ってきました。
主人の涙を見るのは、出会って初めてのことでした。

返しきれないほどの額ではない。
だけど、借りた時期はわたしたち夫婦が出会うより前のこと。
相当の額には膨らんでいました。

「友人のためにやむなく借りた、友人が返すはずだった」
「言えば〇〇(わたし)が心配すると思った、なんとか自分だけで返し切ろうとしていた」
主人はそう言っていましたが、理由や言い訳はもはやどうでもいい。
借金があったこと、それを返していなかったこと、それを隠していたこと、発覚してもなお認めようとしなかったこと…
全てにショックを受け、落胆しました。

結論から言えば、離婚はしません。
ですが、主人がこんなだらしないままでは、娘を育てていけないどころか、生活も危ういです。

主人にはお金のことで何度も裏切られてきました。
そのたびに真剣に話し合いを重ねてきました。

でも、今回ばかりはショックが大きすぎて、すぐに話し合いができる心境ではありません。
あまりにしんどいので、今晩は主人の顔も見たくない。
主人にも一人でしっかり問題に向き合ってほしいです。

こんな夜遅くに、乳飲み子の娘を抱えて家出するなんて、母親としてしてはならないことだとわかっています。
でも、このまま主人が帰ってきても、許すことはできないし、また向き合わなきゃいけないのも苦痛すぎます。

これから片道1時間半かけて、電車で友だちの家に行きます。
明日のお昼には帰ってくる予定です。

この選択は、間違っているでしょうか。

コメント

あい

半日家出しても意味はなさそうですね😅

deleted user

まずは冷静になる時間で大切だと思います。今からの行動も、離婚はしないという判断も、間違いではないと私は思いますし、あかねさんの立場なら同じ様にすると思います。
お金癖はギャンブルや浮気と同様、なかなか180度変えるのは難しいかもしれませんが、ご主人も秘密が明るみになったことで現実的に考えるきっかけにはなったと思います。
借款返済の可否はともかく、今後はご主人にお金の管理は一切させないことを前提にするしかないと思いますが、まずはお二人の話し合いが大事ですよね。一旦お互い冷静になってから、しっかり話し合いできます様に!!

  • あかね

    あかね

    ありがとうございます。
    今の自分にとって一番救いになるお言葉でした。
    お互いが好き同士であることはこの先も変わらないので、娘のためにもしっかり考えていきたいと思います。

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も結婚まえにお金ではないですが似たような状況になった事がありまして💦もう、今まで過ごしてきたその場にいること自体が辛いし頭がゴチャゴチになるんですよね!!一旦その場を去る、というのは冷静になるのに有効な手段だと思います。お子さんがいるからそこから動いちゃいけない!!なんてことはないと思います。その1日があるからこそ今後の生活のことをしっかり考えられるんですから。
    安全面体調面は万全にして、ゆっくりクールダウンの時間を取ってくださいね。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 7月21日
  • あかね

    あかね

    ありがとうございます。
    娘の身の回りのものは揃えて出てきました。
    明日の帰りがお昼で暑くなることも考え、防暑対策もしてきました。
    娘が体調を崩さず、今後主人とも折り合いがつけられるように、今晩は友だちの家で甘えさせてもらおうと思います。

    • 7月21日
アンパンマン大好き❤️

あかねさんが気持ちの整理がつかないのであれば、今日くらいいと思います😊❤️

みき

それは本当に真剣に考えてほしいですね。
行き場があって良かった!
お子さんと今日はゆっくりしてください😊
あまり溜め込まずに…!

♡Mママ子♡

言い方悪いですけど、明日の昼までだけの家出ならこんな遅い時間に長時間かけて出るのではなくて、ご主人に満喫でもビジネスホテルにでも泊まってもらえばいいです!
あかねさんと子供は悪くないのに子供を振り回すくらいならご主人がどっかで一人で反省すればいいです。

  • あかね

    あかね

    主人は一人追い出されるより、家に帰ってわたしと娘がいないほうが、事の重大さがわかると思うんです。

    • 7月21日
  • あかね

    あかね

    そして主人にも宿代や飲み屋など無駄なお金を使ってほしくないのもあります。
    ですが、♡Mママ子♡さんのご意見が一般的であることは重々理解しております。
    コメントありがとうございました。

    • 7月21日
  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    でも明日の昼には帰るんですよね💦
    ご主人にはそれだけの事をしたのに半日ほどの家出で済んだという結果にしかならないと思います😢
    事の重大さをわかってほしいなら、とりあえず今日追い出して明日の昼間に黙って実家に帰るなりするのはだめなのですか?
    はなから許すつもりで離婚もするつもりないなら、こんな時間に子供巻き込んでまで家を出なくていいと思います😢
    夏は特に夜変な人出てくるので💦

    • 7月21日
  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    満喫など最低限出費ならまだしも、この状況で飲んでたら見切りつけどきだと思います💦

    • 7月21日
  • あかね

    あかね

    もちろん飲みにいくなんてまずありえないのですが、万が一そんなことがあったらもう気が狂いそうなので…

    この時間の外出は自分でも怖いです。
    今もベビーカーでぐっすり眠る娘を見て泣きそうです。
    この子は悪くない、申し訳ない、でもこの子のために、主人に今晩しっかり反省してもらって、わたしは友人宅で気持ちを切り替えさせてもらおうと思うのです。

    • 7月21日
mkt

事の重大さを理解してもらいたいならわたしなら実家に帰って義実家にも連絡します😢
でもとりあえず今日、距離を置きたいならいいと思います!
くれぐれも気をつけてくださいね💦

♡♡♡♡♡

そんな短時間家出したところで何の効果があるんでしょうか💦

ゆーママ

結局帰るのが決まってるなら家出じゃ意味ないです…
事が些細なことではないのでしっかりと話し合いすべきですよ
1人で考えたいのならもう遅いですし旦那さんに少し家を空けてもらったらどうですか?

ままりり

ご実家は近くですか?
きちんと先を、見通せる話し合いができるまでは帰らない方がいいと思いますし、できれば彼のご両親含めての話し合いが必要だと思います。
一時しのぎではなく、根本的に変えていかないと…。
お辛いでしょうがお子さんのためにも頑張ってください。

あかり

あかねさんが1人なら
その方法でも良いですが
お子さんいるのですよね?
うちの子今寝ていますよ。
冷静になるためというより
旦那さんを懲らしめるために感じます。
思ってるよりも相手は都合良く
行動してくれないと思います。
私なら今日は家にいて
朝に家を出ることを伝えます。
明日の朝になれば
違う意味で冷静になって
家出もしなくて
よくなるかもしれませんし。
お子さん第一ですよ。
そこの部分について冷静になりましょう。
じゃないとただの
かまってちゃんになるだけです。

  • あかね

    あかね

    先ほど家を出てきてしまって、これで良かったんだという気持ち半分と、とんでもないことをしてしまった気持ち半分で揺れ動いています。
    話し合いをすればわたしは主人を許してしまいます。
    もう何度も繰り返してきました。
    たしかに、主人に対しての仕打ちのために娘を巻き込んでいるような状況です。
    でも、わたしたち夫婦がここでしっかり自覚し合わないと、この先娘を守っていけないと思ったのです。
    本当にあかりさんのおっしゃる通りではあります。
    ごもっともなご意見をありがとうございます。

    • 7月21日
deleted user

旦那さんが…出ていけばいいのでは?

鍵かけて、チェーンしてやってもいいくらい…

Rico

正直、そんな短期間の家出?外出?なんて
まったく無意味です。

こんなに重大な事をしたのに
半日で結局帰ってきてくれるんですから
何にも反省なんてしないですよ。

私だったら
子供にも友達にも迷惑でしかないので
チェーン閉めて
家には入れさせないです。
気がすむまで何日でも。

中途半端に半日だけ
外出するのであれば
その方が絶対に効果はあると思います。

  • あかね

    あかね

    反省しない旦那なら、離婚を選んでます。
    わたしと娘がいないこの一晩が彼にとってどれだけ苦痛かがわかるので、この選択をとりました。
    ちゃんと向き合って考えてほしいのです。
    家計が厳しい我が家にとって、旦那が外で過ごすのにお金を使うくらいなら、逆のほうがマシなんです。
    閉め出すのでは、彼には反省より先に苛立ちのほうが湧いてきそうですし、
    旦那の失態で妻と娘もリスクを背負うことになったということを重々理解してほしいと思ってこうしました。

    それでも、Ricoさんのような正当なご意見は胸に突き刺さります。
    わたしも共に反省しています。

    • 7月21日
煌音

いいと思いますよ! 後は、もう義理の両親に話せるなら話して、協力してもらうしかないような気がします‼️

あかね

皆さん親身なコメントをありがとうございます。
全てにお返事ができず申し訳ありません。
補足のほうにお礼を書かせて頂きます。