※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
子育て・グッズ

他の子より成長が早い子について、自慢や認められたい気持ちがあるのか、遅いことに対する不安があるのか、自分の考え方が間違っているのか、という疑問を持っています。

批判とかではなくただの疑問です。

よく質問見てると「うちの子は本当に成長早くて」とか「他の子と比べると何でも早い子なので」と書いてる方いて質問内容は発達の事じゃないのになんていうかわざわざ書いてるのは、すごーい、早い!とか言って欲しいから何ですかね?(._.)
よく支援センターにもマウントしてくる方いますが、うちの子は優れてると周りから認めてもらいたいんですかね?
それが母親の心ってものですか?

私はどちらかというと遅かれ早かれ出きる事だし、もうすでに出来てる事をうちの子は早いという必要あるのか?と思います。
私の考え方がおかしいですかね?
やはり我が子は早いと自慢したいもんですか?

コメント

koskos

別に何も思わないですけどねー🤨成長早いと大変じゃない?って逆に思います😅
マウント取ってくる人がいたら本当に早いんですか?そんな風に見えないですよー☺️って言っちゃいます♩

ふたごまま

たしかにいらっしゃいますね。
私はうちの子が早産で産まれて修正2ヶ月だった(今でもほかのこと比べるとできることは少ないです)ので、焦りはします。
でもそれはやっぱり子供のペースやご家庭の生活状況のなかで、兄弟がいたり、保育園に小さい時から行ってたり、ワンオペではなく周りにたくさんの人がいたり、と様々な状況があっての「成長」だと私は考えてます。
逆にできることが増えてしまいすぎて事故のもとになって悩んでる方もいるんじゃないのかなとも思います。
洗濯機にはいってしまったり、ベランダから落ちてしまったり。
話す内容にもよりけりだと思いますが、りょうさんの考えは間違いではないです(*^^*)

私も早い遅い気にしないです。むしろあんまり早いと寂しくなるのでゆっくりでいいよ〜って思ってます😁💓
1歳過ぎてつかまり立ちしないとかだったら気になってしまうかもしれませんが。

早くてもすぐに足並み揃うものだし、それが特別すごいと思わないですけどね😅
自慢でもないと思うけど。

私の実母も『あなたはこのくらいの“はーい”ってやってた!何か仕込まなきゃ!!』って、早くできることを増やそうとしてストレスです。
私はそうやって親から急かされるのが嫌でした。
娘には自分がされて嫌だったことをしないようにしようと思ってます。
話ズレてすみません💦

ちゃー

全く同じ気持ちです!
きっと質問内容はどうでもよくて、自慢したいだけなんだろうなーと呆れます😅

ゆう

その質問の内容に対する答えなので、
たとえば、いつ頃からでしたか?とか、どんな感じで寝返りうちましたか?とか、の質問で付随でいってるのかなぁと。

自慢というよりは、自分の子の個性を言ってるだけなんだと思います。

ゆずきち

何を基準で早いと思ってるのかなとは思いますね笑
うちの知り合いで何でもかんでも自分の子供がやることが早いとかこの月齢でこんなことできるのあんまいないんだよ。早くない?
とか言ってたり、、、
多分自分の子供が成長するのがとてもとてもとーーっても嬉しすぎて舞い上がってるのか、、、
なにかいろんなサイトで調べすぎて基準がサイトの基準で早いと思ってるのか、、、
多少に不思議ですね、

たぁこ

ふた通りいるかなぁと。

りょうさんおっしゃってるように

すごいですね!早いですね!って言ってもらいたい人

後は月齢より成長が早いという前提で質問をしているつもりの人

娘にも得意なこと不得意なことありますし、早くできるようになったこと、人より遅かったこと
いろいろあるので、私はあまり気になりません^_^

ひよこの妻

いますよねー!わけのわからないマウンティング。゚(゚´ω`゚)゚。
歯も生えてない娘にクリスマスのチキン食べさせて「本当によく食べルノー!」とか「え?それ大丈夫?」ってのもあるし、単純に早いねーすごいねーって言われたい人もいますよね(^◇^;)
まあうちがいろいろ遅かったから余計にカチンときたことも悲しかったことも焦ったこともありましたが(^◇^;)
要は言い方かなって思ってます(^。^)

仲良しの人が「歯だけは生えるの早くてー」とか言ってても気にならないですしね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

ぶーみん

いるいる!
でも、我が子可愛いのはみんな一緒だから、あんま気にしないです。
私自身も、歯が生えたーとかストロー使えたーとか、他の子と比べはしないけど、無意識に言っちゃったりするので…気をつけようと思います

しましま

私もそれ思ってました!😂
でも成長が早い、やれることが早いから偉いではないかなーとも思ってます😊✨
私の娘も首すわりが4ヶ月ちょっとで決して早くはないです!3ヶ月検診の時にみんなすわってて焦った事もありますが、みんないずれかはすわるし、立てるし、喋れるし気にするのはやめようーと思いました😊

もちもち

早くて大変〜とか言いながら自慢ですよね。そしてやっぱり周りは焦る人が多いと思います💧
いつかみんな出来ることでも誇らしいんでしょうね…。赤ちゃんのうちは本当個人差あるし気にしなかったけど、大きくなってくるとちょっと気にしてしまう私です😱
例えばトイトレとかお箸とか、うちの子パズルこれだけ出来るんだよ〜とか(笑)

こっとん様

成長早い子で、例えば歩くのが早すぎる子だと骨とかに負担がかかるので悪化すると矯正器具つけることになったり、早い子は早い子なりの心配事があるのだとは思いますが、自慢したくて言う人も多々だと思います。
以前ママリに、この月齢で歩き始めた息子!成長遅い子が羨ましい〜とか書いてる人がいたので突っ込んだら言い合いになりました(笑)
別に心の中でどう思おうがどうでもいいけど羨ましいとかこんな不特定多数の人が利用してるネット上で成長遅くて悩んでる人もたくさんいるのにデリカシーなさすぎですよ。みたいな事を言ったら、成長早い人は悩んだらダメなんですか?早くて悩んでる人の気持ちあなたに分かるんですか?とか言われ(笑)
本気で悩んでるような内容の質問なら分かりますが、質問なんでもないし子育てカテゴリーにして投稿してる時点で、は?ですよねw
話噛み合ってねーなとか思いながらも私は黙ってられないタイプなので言い返し、さらに言い返され、また言い返し…(笑)
多分ブロックされました(笑)
あれは結構ムカつきましたw

MAKI もも

私は言っちゃってたかも。(;´д`)
出来るようになった事が嬉しくてつい💧まぁ自慢ですよね
さすがにサイトにわざわざ書き込まないですが。
歩くようになった時は本気でハイハイをもっとして欲しくて悩んだと言うか、あちゃーとは思いましたけど。

おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

早いからなんやねん!っていつも思います😂
そこを自慢する人はそれしか自慢できる事がないのかなー?とか思ってます😅
成長早かろうが遅かろうが、基本的には皆いつか寝返りするし、立つし歩くし。。
大人になって私寝返り早かったから足早い!とかも言うこともなかったですしね😁

逆バージョンですが、1ヶ月早く出産した友達がいて、いちいち何ができるようになったかとか聞いてくるのがとてもシンドかったです😭
その子より早く寝返りしたんですが、
すごいね!賢いね!ばかり言ってきて。。
しんどすぎて、それを言ったらその子の子がダメみたいだし、成長には差があるんだから凄くもなんともないよ!って言ったことあります。。
直らなかったですけどね。。

すけ

ただの疑問に回答ありがとうございます(^_^)