※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近、3ヶ月の男の子が夜まとまって寝るようになりました。6時間おきに起こしているが、そのまま起きるまで待った方がいいか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

3ケ月になった男の子で混合で育てています。

最近、日中抱っこマンのせいなのか夜まとまって寝てくれる日が増えました。

今まで2~4時間おきに起きていたのですが、最近は起こさないと起きない時があります。
この暑さで脱水も怖いので6時間を目安に起こしているのですが、そのまま起きるまで待った方がいいのでしょうか?
気にしすぎでしょうか?

皆さんはどんな感じにしていますか?

コメント

みき

室内でしっかりクーラーかけているなら起こさなくていいと思いますよ
うちも3カ月くらいから20-6時くらいまでまとまってねていましたが起こさずそのままにしていました。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨

我が家の寝室にはクーラーが設置できないため、扇風機をまわしています。
    クーラーはリビングでかけており、寝室のドアを開けています。(間に短い廊下があります)
    やっぱり寝室になければまずいですか?

3ケ月位になると夜はまとまって寝てくれるようになるんですね❗

• 7月21日
  • みき

みき

寝室にクーラーつけられないなら、クーラーのリビングで寝たほうがエアコンの効率もいいと思います!
    どこの県にお住まいかはわかりませんが、今は昔と違って暑いので寝る部屋にないと赤ちゃんは暑がりなので可哀想かもしれないです😢

3カ月くらいからまとまって寝るようになり、5カ月で夜泣きが少しあり今はまた落ち着いて夜中2回の授乳で19-6時までは寝てくれますよ!

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

やはり可哀想ですよね💦💦
    1DKなのでエアコンの所に寝るのは厳しくて悩んでいたところです💦💦

突然起きなくなったので戸惑ってしまいました😅

• 7月21日
  • みき

みき

そうなんですね
    これから暑さも厳しくなってきますし水をいれると冷風の出る扇風機的なものとか色々あると思うので対策できるといいですね!

赤ちゃんも日々成長しているので、突然びっくりしますよね!笑
    でもまた突然起きたりもあると思うので今のうちにたっぷり寝てくださいね!

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

対策を考えます❗

ビックリですよね😅
    突然起きることもあるんですね💦

• 7月21日
🌼🌼🌼🌼

うちは寝るときはエアコンもつけてるし、わざわざ起こすのも可哀想かと思って起きるまで寝かせてます🙌✨

• ママリ

ママリ

我が家の寝室にはクーラーが設置できないため、扇風機をまわしています。
    クーラーはリビングでかけており、寝室のドアを開けています。(間に短い廊下があります)

わざわざ起こすのも可哀想ですよね💦

• 7月21日
  • 🌼🌼🌼🌼

🌼🌼🌼🌼

そうなんですね😶💦うちも寝室にエアコンはありませんが、リビングでつけっぱにして寝室のドア全開です🙌室温が26度前後なら大丈夫かと🤔✨温度計がないようなら、赤ちゃんの背中触ってみて汗ばんでなければ大丈夫だと思います😎❤️

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね❗
    そのように確認してみます✋

• 7月24日
ぱくぱく

3ヶ月くらいの時、謎に夜から朝まで寝てる時期ありました!
私もクーラー付けて快適なら無理に起こさないかもです🎐
うちの子は朝、めちゃくちゃ母乳飲んでました(笑)

• ママリ

ママリ

起こして飲ませたらゲップもせずにすぐ寝ちゃうんですよね😅

• 7月21日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

あぁ、うちも似たようなものです💡
    寝室にエアコンがなく、今はリビングのを付けて扇風機で送ってる感じです😵なので、少し温度低めにつけてます(24,25℃くらい💦)
    私の場合、その頃がまだ冬だったんでエアコン付けず、着るものや布団で調節できましたが、たしかに今年の夏は心配ですよね💦
    私の娘も授乳してそのまま寝ちゃうんでほとんどゲップ出した事ないです(笑)😂(起きちゃうんでね(笑)
    朝起きて抱きかかえるとゲップ出るか、オナラめっちゃしてたんで平気かなーと😂

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

似た環境の方がいて安心しました❗
    今年の夏は異常ですよね😱

うちもそんな感じです✋

• 7月24日