※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

生後5ヶ月で体重が増えず、ミルクをあまり飲まない様子。4時間ごとに160~180mlを4回飲むが、飲み足りない。朝8時に起きられず、起きる時間を早めるか夜中に起きるか悩んでいます。

生後5ヶ月で6.8キロしかありません。混合ですがほぼミルクです。生後三ヶ月からミルクをあまり飲まなくなり、そこから体重の増えがあまりよくなくなりました。五ヶ月くらいから四時間ごとに160~180を4回飲むようになりました。でもたぶんいっぱい飲めないタイプだとおもいます。間隔短くしても飲まないし…。朝は1回目のミルクが8時で4回目が22時で最後でそこから朝まで寝ます。私がダメダメで朝8時前にしか起きれません。
時間がずれてるから早く起きて修正するするか、夜中に起きるかしたほうが良いですよね…

コメント

しょん

うちは5ヶ月で6.1キロですよ!
朝は6時、夜は18時に飲んでその間爆睡です!
飲みムラがすごいので心配でしたが体重は増えてて範囲内だから大丈夫だと言われました!

• ぽち

ぽち

けっこう寝られるんですね!!うちもまだ範囲内だからそんなに心配しなくていいのかな…

• 7月21日
彩波

離乳食は始めてないんですか?

• ぽち

ぽち

午前中に一回だけ始めました! 離乳食で体重増えていきますかね!…

• 7月21日
  • 彩波

彩波

確かにミルクの量としては少ないと思いますが、うちの下の子 は今6ヶ月で7.5キロくらいで、5ヶ月の頃は7キロないくらいでしたよ😁
    体重としてはそんなに気にする事のない大きさだと思いますよ。

暑くて汗かく季節ですので、水分を取るためにも、回数としてはもぅ1回増やした方がいぃかもしれませんね💦

うちは普段3時間おきで1日5回の授乳にしてます。4時間にすると回数が減っちゃうので…😅

• 7月21日
  • ぽち

ぽち

体重同じくらいですね😂気にしすぎですかね😌

たしかに暑いしあまり量を飲まないにしても回数増やそうと思います💦💦ありがとうございます😃

• 7月21日
いちご大福@

うち10ヶ月で7.5キロないくらいですよ。5ヶ月くらいだったらだんだん増えなくなってくるし減ってなければ大丈夫じゃないですか🤔

• ぽち

ぽち

ほんとですか!減っては無いみたいです。この一ヶ月で400グラムくらい増えてる感じですね😌

• 7月21日
se

5ヶ月で6.8なら全然平均ですよ!!✨
うちの娘8ヶ月ですがひかママさんの娘さんより少ないですよ😁
そろそろ離乳食始まる頃だと思うので食べ始めると時間も決まってくると思いますよ!よく動くようになるので増えがゆるやかになるのは仕方ないと思いますよ😭

• ぽち

ぽち

ほんとですか!産まれたときが3400くらいあったから、あんまり増えてないなぁと感じて…たしかにめちゃ動きますし燃焼されるんでしょうかね😌離乳食始まるから、それに期待してみます…!

• 7月21日
Misato

うちの子は6ヶ月になった時で6.7でしたよ!
産まれた時は2290でした
ミルクも130の時もあったし、平均が160で離乳食食べるようになってから、よく飲むようになりました!今日も200を3回飲めたので♪
赤ちゃんが泣いてお腹すいたって言わないのであれば、起きてミルクあげる必要はないと思います😍

• ぽち

ぽち

産まれた体重からしたらすくすく育ってますね😃!夜中も全然泣かずに朝まで寝てますね💦本人はお腹すいてないってことですかね、、、 水分補給もかねて少しでも飲むよう回数増やしてみます!

• 7月22日
  • Misato

Misato

空腹と満腹のメリハリもつけないといけない時期ですし、体重の増え方もどんどん緩やかになるので、今までと同じように体重が増えるとは思わないほうが良いかと思います⭐︎
    体重も十分にありますし♪
    体重よりもお子さんの様子を見ることのほうが大事だと思います😆

• 7月22日
  • ぽち

ぽち

そうですね🎶子供自体は元気で機嫌良く育ってますね😃そういう面も大事ですよね!気付かされました!ありがとうございます😃

• 7月25日
まき

娘は、6ヶ月ですが6㎏しかないですよ💦確かに、体重からするとミルクは少ないとは思いますが…。離乳食をしっかりと食べてくれるようになれば体重も大丈夫かなと思います。ただ、暑い季節ですので、脱水も心配なのでもう1回増やした方がいいかなと思います。夜のミルクを早くして、朝のミルクを早くにしてもいいと思います。寝るのも遅い感じですか?

• ぽち

ぽち

寝るのは22時23時とかですねー!もう少し早めに起きれるように頑張って水分補給としてもミルクの回数少しでも増やしてみます💦

• 7月22日
  • まき

まき

寝るの遅めなんですね…。4ヶ月健診のときに、保健師さんから脳や体の成長を促す「成長ホルモン」は夜9時~12時の間の睡眠時に一番分泌され、成長ホルモンは、眠りについてから1~2時間後から分泌されるので、夜8時頃に眠りにつくのがいいと教えてもらいました。もう少し早めに寝かせるようにして、リズムを作ってあげた方がいいかなと思いました。余計なお世話かもしれませんが…

• 7月22日
  • ぽち

ぽち

そうなんですね💦💦知りませんでした😂
    早めに寝かせてあげないといけませんね😵気を付けます💦💦ありがとうございます!

• 7月23日
えまり

息子くんはもうすぐ9ヶ月ですが120くらいしか飲んでません。完母ですが、よく測りますが多くて120です。小さめですが順調に育ってますねとお医者さんに言われたし、曲線のように下の方で成長してるのでいいかなと思います。夜間はほぼ飲まず寝てくれるので朝泣いてるときに授乳してます。
もうすぐ9ヶ月で8キロです。
夜は寝てくれるのであれば寝かせてあげていいと思いますし、ママも疲れちゃうので寝た方がいいですよ!
すごく頑張っていらっしゃるのが伝わり私はなんて怠け者なんだと今感じています。
離乳食を食べるようになるとすこーし増えるよあになりました。ただ離乳食もなかなか口あけてくれず少しですが。笑

• ぽち

ぽち

お恥ずかしいんですが全然楽しちゃってますょ😂子供のペースがやっぱりあるんですね~!参考になります😃
    疲れない程度に対応していきたいと思います!ありがとうございます😃

• 7月24日