※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nha
妊娠・出産

入院中上の子の見守りについて心配な方がいます。実家や義両親に頼むか迷っており、卒乳が難しい状況もあります。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

二人以上出産しているかたに質問です!
入院中一緒に居れない上の子は誰が見ていましたか?
一緒に居れなくて心配な事はありませんでしたか?
※少し愚痴も入って長くなります(--;)

私は6月に二人目出産予定で入院中上の子を実家にお願いする予定なのですが色々心配でたまりません(--;)

・実母と実父は近くにすんでいてほぼ毎日会っているので娘は実家のじぃばぁが大好きです!
でも少しでも私の影が見えなくなると後追いしてギャン泣きする(--;)

・母は入院中娘を連れて病院に来てくれると言ってくれてるのですが出産予定の病院は総合病院なので子供の面会に制限があり入院中は余り会えなくなり娘を寂しくさせてしまわないか(ToT)

・家から車で30分位の距離に住んでる義両親は娘が初孫で凄い可愛がってくれるんですが娘には月に1~2度会うくらいで娘は全然なついてなく義両親は子供の扱いが下手くそ過ぎて私がいない時は抱っこもさせたくありませんそれに普段人見知りあまりしない娘は義両親に人見知りして私から離れなくなります。そんな義両親達が面倒見るとか言い出しそうでかなり嫌でたまりません(--;)旦那は跡取りで毎日義父に会います!そして仕事場も義実家のかなり近くなので言い出しそうで本当に怖いです(--;)喧嘩してでも全力で断りますが‼

・娘はいまだに卒乳できずむしろ二人目が出来てから凄い欲しがるようになってしまいました。くっついてくるたびにおっぱいをせがみ酷いときはおっぱいをあげるまで泣き叫びます。夜もおっぱいがほしくてギャン泣き(--;)我慢させようと思いあげないでトントンすると布団中転がり回っていやがります(^^;このまま卒乳できずに出産~入院ってなったら娘は夜寝れなくて泣き叫び続けるんじゃないか(--;)?

無事次の子が生まれることだけを考えてれば良いのでしょうがとにかく離れてしまう娘のことを思うと心配で心配でたまりません(--;)

皆さんはどう乗り越えましたか?
是非教えてください(>_<)

コメント

H@rum!(25)

昼間は保育園夜は実家でした😊
病院には夕方来て病室には入れないのでロビーみたいな所であってましたよ☺️
産まれる頃には娘さんも今よりはお姉さんになってるんじゃないかな?って思いますよ😘

  • nha

    nha

    コメントありがとうございます。
    甘ったれすぎる娘がお姉さんになってくのが想像出来なくて余計心配で.....(^^;
    二人目出産する頃には2才前だしお姉さんになってることを祈ります(ToT)

    • 11月30日
  • H@rum!(25)

    H@rum!(25)


    今は考えもつかないですよね😅
    でもお姉さんになるんだから
    ちゃんとわかってくれるように
    なると思いますよ☺️

    • 11月30日
♡ふくろうねこ♡

実母実父に任せましょう!!
私も里帰りをして2人産みました。
下の子を産む時上の子(当時1才4ヶ月)は
実家でみてもらっていましたが
入院したその日が初めて親と子と
別で寝る、と言う状況でした!
私も不安で仕方なくて実母に
メールをしていましたが
そんな心配は全くなくなんの
問題もありませんでした(^-^;
義理の実家とは車で4時間離れて
いるので義理の両親は
1ヶ月検診を終えてから
やっと会いました!
その時上の子は完全に卒乳
していたからなぁ…(._.)

全然回答になってなくて
すいません(T^T)

  • nha

    nha

    コメントありがとうございます。
    私も一度もまだ離れて寝たことないので不安で(^^;
    実母と娘の適応力を信じようと思います(--;)

    回答になってないだなんで(>_<)
    凄く参考になりましたよ(^_^)v
    ありがとうございます😃

    • 11月30日
ありーんサーフ

当時は実家が近かったので、実家で預かってもらっていました。でも実母の意地なのか泣いても連絡よこさず、こちらが聞いても大丈夫ばかりで、食生活も大変なことになってました。

もちろん1時間離れてる義実家も預かる言われましたが、同じく子供の扱いが下手。抱っこ出来ない、落ちたもの食べさせ、もちろん子供も寄り付いていませんでした。なので丁重にお断りしました。

卒乳は出産するらへんになれば問題なくなると思いますよ!おしゃぶりを覚えさせる…絵本を読む…とか他のものに興味持たせるのもありかと思います!!
子供と離れるのすごく不安ですよね😭

  • nha

    nha

    コメントありがとうございます。
    そうなんですか(((((゜゜;)やっぱり連絡はまめにしてほしいですよね😢私の実家も食生活に関してはかなり心配で(--;)食べさせてダメリスト作って渡す予定です(^^;

    私の義実家と同じです(^^;
    旦那に理由を説明して私の入院中義両親に手出しさせないこと、向こうには絶対連れてかないように釘さしました(^_^)vまだ先なんですがw

    卒乳頑張って見ないとですよね(--;)つい泣かれると可哀想で鬼になりきれません(ToT)頑張ります(--;)

    • 11月30日
  • ありーんサーフ

    ありーんサーフ


    はじめての離ればなれ、ママっ子だったのですごく不安でしたが的中しました(笑)母の意地で連絡よこさないのはやめてもらいたいですよね(´д`|||)
    食べてダメリストも効果あればいいのですが…6日の入院ですごい頻度でラーメン、マクドナルドを食べさせてました…。髪もボサボサ、歯磨きなしでした(笑)実母でもはやり自分とは育児の仕方が違うので不安ですよね😣

    卒乳がんばってください!うちはご飯に興味をもってくれたので1歳で離れましたが、友達のとこは3歳まで寝るとき吸って…とゆーかくわえてたみたいです💦

    • 11月30日
  • nha

    nha

    なんだかかなり不安になってきましたw
    やっぱり実母も昔と今の違いがいまいちわかってないみたいでたまに喧嘩してます(--;)
    今のうち両親にスパルタ教育しときます(^_^)v

    娘も食べることも大好きでかなり食べるんですがお腹一杯でもおっぱい欲しがります(--;)どうしたもんかな~って最近の一番の悩みです(^^;

    • 11月30日
  • ありーんサーフ

    ありーんサーフ


    たまにケンカ、分かります(笑)
    うち3番目が要介護の寝たきりなので、いろんなものを使うので、上の子達をちょっと学校休ませてお世話させるつもりです💦
    今回なんか言われそうなのでまだ実家、義実家に妊娠のこと言ってません(笑)

    もしかして娘さん、さみしいとかなんですかね?お母さんの不安な気持ちを感じてるとか…。おっぱいって飲んでるんですか?くわえてる感じですか?くわえてるだけならお母さんに甘えたいだけなのかもしれませんね💦

    • 11月30日
  • nha

    nha

    たまにというよりはしょっちゅう喧嘩です(笑)
    そうなんですね(>_<)
    お休みさせるのは上の子達にも3番めのお子さんにも大切な時間になりますね(^^)
    落ち着いたら報告でも良さそうですね(^^;でもきっと皆さん喜んでくれますよ(^^)

    娘はおっぱいガンガン吸ってます(^^;元々甘ったれなんで寝てるときとパパが居るとき以外は引っ付き虫ちゃんで(--;)

    • 11月30日
  • ありーんサーフ

    ありーんサーフ


    実母でも合わないですよねー(笑)
    うちはしょっちゅう3番目入院なので、自分たちのことは自分で出来るのですが、今回は3番目もお留守番なのですごーく不安ですが、旦那も仕事休めないししょうがないんですよねー💦

    旦那は、年明けに集まったときにバレたら報告すればいんじゃね?と。どうせ手伝ってもらわねーんだしって感じです😅

    おっぱいガンガン吸ってるのですね!!甘えんぼちゃん❤でもパパに預けても大丈夫そうなら、仕事中だけ実家に預けて、夜はパパと自宅で過ごすとかもありそうですけどね!
    パパとお留守番は出来そうな感じですか?

    • 11月30日
茗

私は実家同士がちかいですが、やはり実母と実父にお願いしています。
うちの子もオッパイ星人で。笑
今1歳8ヶ月でまだ授乳中なんですが、悪阻時期に水も飲めなくなり、脱水で私が入院しなければいけなくなりました。
家には主人だけで大丈夫だろうか。と心配でしたが、私がいなければ諦めてすんなり寝たそうです。
今もたまに眠すぎて私が子供の就寝時にオッパイあげずに先に寝落ちしてしまったりしますが、そうすると諦めて寝ます。
状況分かってるんだなー、とびっくりですが、お腹が張った時も、ポンポン痛いからオッパイおしまいね、と言うと渋々ですが飲むのをやめてくれます。
妊娠後期になれば、お子さんもかなり成長しますから、案外状況見て諦めて寝てくれたりするかもしれませんよ!

  • nha

    nha

    コメントありがとうございます

    大変でしたね(>_<)

    家の子も言葉はかなり理解していて普通に意思疏通できるんですがおっぱいだけは譲れないものがあるらしく諦めてくれません(--;)

    もう少しお姉さんになってきたら大丈夫ですかね?
    すんなりやめてくれるのが一番なんですが(>_<)

    • 11月30日