※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちま
子育て・グッズ

授乳中、片乳ずつ交代であげているが、吸い付きが強くて剥がせない。無理にでも両乳にした方がいいか悩んでいる。体重増加は問題なし。

授乳について質問です。
現在、母乳育児をしてるのですが、どうしても一度に両乳の授乳ができず、片乳ずつ交代であげてます(今回右、次回は左みたいに)
授乳の時間は短いと10分以内、長くても20分程度なのですが、結構、力強く吸っていて、なかなか剥がせないのと、オッパイめっちゃ出るみたいで、出始め2・3分はアップアップしながら休み休み飲んでるので、反対側の乳にして、またその状態になったら大変かな~とも思うのですが、無理にでもはがして両乳にした方が良いですかね?
1ヶ月検診では体重が70g/dayの増えすぎだったので、片乳ずつでも飲めていないと言うことはないのですが…

コメント

あちゃん

私は片乳5分ずつで計10分であげてます🤗
離すときは口の横あたりに指を入れてあげれば簡単に離せます😋

• ちま

ちま

ありがとうございます✨
    口の横に指を入れてもなかなか離せないんです💦
    剥がす必要あるならこっちも力強く指を入れないとダメだし、乳首引っ張られるので痛くて…
    私が下手なのかもしれません😅

• 7月21日
まま

私はおんなじ感じでしたよ(´(エ)`)ノ 
片乳ずつ交互にあげてました。
1ヶ月半くらいから交互じゃ足りず、片乳半くらい飲むので、右左、左右って感じであげてました。
今は両乳飲むときもあれば片乳半で寝ちゃうこともあります。

• ちま

ちま

ありがとうございます✨
    足りないとか分からないんですが、片乳ずつでも満足そうに寝ちゃうんです。
    両乳あげると数分後にだいたい吐きます😅飲ませすぎかな~とも思って、両乳なかなかあげられないんです💦

• 7月21日
  • まま

まま

吐いちゃうなら飲ませすぎかもしれないですね|д・)
    満足そうにしてるならいいと思いますよ(´(エ)`)ノ 
    欲しい時にあげて満足してくれるならこれ以上のことはないと思います。
    ちまさんの母乳の出がいいんですね。
    そのうち片乳じゃ足りなくなって両乳飲んでくれるようになると思いますよ。
    成長に合わせてあげれればいいですよね👶💕

• 7月21日
スモモ

1日70グラムはすごいですね!!

片方しか飲めないと、もう一方が張りませんか?
溜まってくると乳腺炎の心配もありますよね😨

わたしは助産師さんに片方3〜5分ずつ、2往復するといいと言われました。

力いっぱい飲んでるときは、人差し指を口の中に入れて、すき間を作って離すと、おっぱいも傷つかずにいけますよ🙂

• ちま

ちま

ありがとうございます✨
    張りますが、慣れてきているのか、ひどくはないです。片方3~5分ですか、チャレンジしてみます🎶

• 7月21日
にゃむこ

私も片方ずつでしかあげていません😊
うちは片方だけですぐ寝始めちゃうのが理由です笑笑
あっぷあっぷになるのであれば、先に軽く搾乳してからおっぱいをあげる時の溺れなくて済むようです♬

剥がせないのは、指を口の端に軽く差し込んで圧抜きをしてあげると簡単に外れますし、ママのおっぱいの負担も軽くなります🙆‍♀️

• ちま

ちま

ありがとうございます✨
    手で少し搾るんですが、時間が短いんですかね💦
    泣いている時だから焦っちゃうのもあるのかも…
    もう少し搾ってみます😅

• 7月21日
✩︎⡱Rururin✩︎⡱

うちは、今回右あげたから、次の授乳の時は左とかで姉妹ともそれでやってますよぉ〜
一回の授乳の時に両方とかやってると眠りについてるのにまた向き動かしてとか可哀想で…

ミルクとかあげてないなら、完母なら好きなだけあげて大丈夫です‼️

• ちま

ちま

ありがとうございます✨
    同じ様な方がいて安心しました。
    寝ちゃうとオッパイ替えるの悩みますよね💦

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

片方ずつだと母乳量が減っていくから短い時間でもいいから必ず両方あげるように言われましたよ💦

• ちま

ちま

ありがとうございます✨
    母乳量減るんですか!?
    今はむしろ少し減ってほしいけど…これからもっと量が必要になると思うので困りますよね💦
    気をつけます!

• 7月21日
りさきち

私もそんな感じでしたよー!
何だかんだ最近も張ってるほうから吸ってもらって足りなさそうなら逆もーって感じです!
両乳吸わせるのはママが乳腺炎にならないようにする為なのもあるし難しく考えなくてもいいかと😚♥️

• ちま

ちま

ありがとうございます✨
    さっきどっちあげたか分からないときに張っている方の基準であげてしまっています💦
    体重増えすぎてるみたいなので、授乳に対して少し神経質になってたかもしれません😅

• 7月21日
  • りさきち

りさきち

完母ですか?それで増えすぎって凄いですね😚
    不安なら両乳から搾乳してあげるのも手ですね\( 'ω')/
    何だかんだうちの子もちゃんと育っているので考えすぎなくて大丈夫ですよー💓
    また心配になったら助産師さんとかに相談行くのもいいかと◡̈

• 7月21日
✩︎⡱Rururin✩︎⡱

むしろ変えた事ないかも😅
人によって母乳の出方が違うから、何ともなんですが今は右〜次の授乳の時間は左〜とかで片方のおっぱいが張りすぎなければ、両方あげなくても良いかと…😀

うちは姉妹ともパイパイ星人なんで、次女は離乳食は進まないしおっぱい大好きだから授乳の回数も1日6回とかで多いと8回とかあるから気にしてないです!
飲みたいんだもんwママのおっぱい吸ってると落ち着くならまだ赤ちゃんのうちは吸わせとこうかと思ってね😅