※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみ
子育て・グッズ

育児と仕事、どちらが大変だと思いますか?旦那が仕事の大変さを伝える中、自分の疲れを言うことについて悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

仕事と育児ってどっちが大変だと思いますか?つい旦那の前であ〜ほんとに疲れる!!育児疲れた〜てよく疲れを吐いてしまうのですが、いつも聞いてくれる旦那が一瞬、「俺だってこの暑い中スーツ来て外出したりしてるんだよ、疲れてるよ。」て言いました。たしかに旦那さんも仕事大変だよなー、あたしばっか疲れた疲れた言ってたらダメなのかなって思いました。みなさんはどうですか?子育ても仕事も同じくらい大変なのでしょうか?子育てしてるからって疲れた疲れた偉そうにしててはいけないですよね💦

コメント

Rim

どっちも大変です💦
ですが疲れたと言ってはいけないことはないと思います‼️

3児ままん

育児にわ育児の疲れがあると思います😩✋
24時間子供の事わ常に頭にあるし
振り回される日々だし...
休憩しよー!ッて座ったとたん
こぼされたり😒
洗濯やろう!ッて思ったら
ママー!ッて...
疲れますよね😂w

二児の母

どちらも大変だと思います。
家族を養うプレッシャーありきの仕事は独身時代とは全くの別物ですし。
弱音を吐くことは全然悪いことじゃないです!
でもあまりにも疲れた疲れた言われると聞いてる方もだんだん気分良くないかもしれないですね。
お互いに弱音吐きつつでもまた頑張ろうって持ち直してやっていったらいいと思います😌

ゆきの

どっちも大変で
比べようがないので
私は愚痴もいいますが必ず主人にもありがとう、お疲れ様は言うようにしてます😮
私ばっかり大変!感を出しすぎちゃうと
うまくいかなくなってしまうことがあるので
言い方ひとつだと思います😊

ろんりんるー

どちらもしんどいですよね💦
仕事は体力的にしんどい、子育ては気持ち的にしんどい…ってとこですかね❓
うちの旦那もよく疲れたーって言いますが、私はよくスルーします💧
疲れたーっていわれるとなんかこっちまでしんどくなってきてイラッとするので笑っ
聞いてくれてる旦那様優しいと思います❗️
なのでほどほどに…時々は旦那さんにもオツサレ様ーっていってあげてください💕

みー

私は仕事しながら育児もしてますがはっきり言ってどちらも大変です😭
弱音を吐くのは全然悪い事ではないですがあまり弱音を吐きすぎると、旦那さんも俺だって…ってなっちゃうのかもですね😖
疲れたと言うのは別に悪い事ではないので、旦那さんにも『疲れてるよね??大丈夫??』とか一言声かけてあげると良いかもです♪

ひあゆー

比べられないですよね。
それぞれの辛さがあると思います😭
でも弱音はバンバン吐いていいと思います♡
もし旦那さんが俺だって疲れてるよって言ったら、パパもお疲れ様っていってあげれば👍💕

あぐにー✩

わたしは育児のが大変と思いますが仕事内容によるので、こればかりはなんとも言えないですよね💦いつも聞いてくれるなんて、旦那さんは育児が大変なんだろうなと思ってくれてる、いい旦那さんなんですね😆❣️
「疲れた〜、あなたもお仕事疲れたよね。お疲れ様!」と相手を気遣うことをたまーに言えば、旦那さんも嬉しいんじゃないでしょうか😊

くろーばー

仕事も育児もしてますが、私は断然育児の方がしんどいです。
もちろん、仕事内容によると思います。
私は基本的にデスクワークですし、外で仕事もあるにはありますが、少ないと月に3日程です。
今は妊娠中なので外にも行かなくなり、エアコンの効いた(効きすぎた)職場でそれなりに快適に仕事してます。
クレームは多い職場ですが、それでも言葉の通じない子どもと2人でいるよりは、言葉の通じる大人と会話できる(クレーマーは通じませんが)方が、人間らしい生活してるって思います。

もちろんフルタイムで仕事して育児して家事もしてるので、体力的にはしんどいですが、育休中はお昼寝も出来たけど、精神的にものすごくしんどかったです。
地元ではないので近くに遊ぶような相手もいませんし、人付き合いも苦手で支援センターみたいなところに行っても疲れるだけですし…

なので、しんどさの種類は絶対違うと思います。
お互いにその事を理解して、別方面で頑張ってるよねって認め合って労わりあえたら一番ステキですね😊