※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

立ち会い出産されなかった方の経験について、助産師がいない時は一人で対応することがあるか気になります。大学病院では立ち会い出産を推奨していますが、助産師が常に側にいるわけではないため、心配です。

一人目のお子さんで、立ち会い出産されなかった方のお話聞きたいです✨
よく腰をさすってもらうとか押してもらうとか聞きますが、立ち会いされない場合は助産師さんがいない時はひとりでがんばる感じなんでしょうか😅
大学病院ですが、どちらかといえば一人目の出産は立ち会い出産を推奨していて、助産師さんがいつも側についていられるわけじゃないから…という感じで気になりまして💦

コメント

aya

ひとりで頑張りました(笑)
助産師さんがいない時間もありましたが、そんなに長くはなかったです。
はじめは立ち会い希望でしたが、集中したかったので夫には出てってもらいました(^-^;
ずっと居なくても、助産師さんのほうが的確で慣れてるので良かったですよ!

• ゆか

ゆか

私も集中したい派です(笑)
    立ち会いがないほうが助産師さんも側にいてくれる時間が長いかもしれないですね✨的確大事ですよね!
    ありがとうございます✨

• 7月21日
  • aya

aya

助産師さんは慣れてて、ある意味冷静なので自分も冷静になれてよかったです!
    もう少しで赤ちゃんに会えますね!
    頑張ってくださいq(^-^q)

• 7月22日
ぽいぽい

私も大学病院で立ち会い分娩を希望しなかったので1人(実母が途中肛門付近を抑えててくれたりしましたが途中退室した為)で出産しましたが、腰痛い!って言えばずっとさすってくれてたり励ましてくれましたよ😊💕

• ゆか

ゆか

さすってくれたり励ましてくれるんですね!ひとりぼっちにされてしまうかと思ったんですが、ひと安心しました✨
    ありがとうございます😊

• 7月21日
ひよこ

私も、本当は立ち会い出産の予定でしたが旦那が間に合わず(笑)一人で出産でした😂

私のときは、助産師さんなのか看護師さんなのか分からないですが 側に4人くらいいましたよ💦

私が叫ぶし痛い痛い言って大変な妊婦だったからかもしれませんが😂 おしりもっと押して~‼とか言って押してもらってました😅 右から左から『今ならちゃんと呼吸できるよね⁉』とか指示されまくってました(笑)でも心強かったです~‼

• ゆか

ゆか

私も一応予定なんですけど、間に合わないかもで💦間に合わなくてもいいならいいんですけど(笑)
    側に四人!心強いですね✨
    私もいろいろお願いしようと思います!わからないですもんね💦
    ありがとうございます✨

• 7月21日
Y(♡)Y

立ち会い出産してないです☺️
助産師さんが来てくれたり出て行ったり
意外と頑張れました💓

旦那いても何も出来てないかなと(笑)
赤ちゃんとママが頑張るしかないです👶
大丈夫ですよ!頑張ってください🎌

• ゆか

ゆか

夫がいても何もできない可能性高いですよね(笑)イライラしたくないな~って思ったり😅
    立ち会いいいよ!って話はよく聞くので、できなかったらひとりぼっちでつらいかな…と思ったんですが安心しました!
    赤ちゃんと頑張ります💕
    ありがとうございます✨

• 7月21日
  • Y(♡)Y

Y(♡)Y

私も初めは一人じゃ不安で
    立ち会い希望でしたよ☺️
    ゆかさんの気持ち分かります( ・᷄ὢ・᷅ )
    でも「母は強し!」ですよ☺︎︎❤︎
    応援してます📣💕🎌💪🏻✨

• 7月22日