※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
18
子育て・グッズ

息子が粉薬を飲んでくれません。粉薬を飲ませる方法や味について相談です。お茶やジュースに混ぜてもいいでしょうか?

息子が薬を飲んでくれません。
今まではシロップがあったのでそれに粉薬を混ぜて飲んでくれてましたが、今回はシロップがなくて初めて粉薬だけで朝水に混ぜて飲ませたらいらんって言われました。
薬も残して飲んでくれませんでした。
粉薬だけの場合みなさんどのようにのましてますか?
お茶やジュースに混ぜてもいいんですかね?
それとも味が苦くなってしまうんですかね?

コメント

けんた

ヨーグルトやゼリーに混ぜるのが簡単だと思います。
混ぜるというより粉薬を包む感じにすると、子供も抵抗なく飲んでくれると思います。

  • 18

    18

    なるほど!
    分かりました!

    • 7月21日
まいりーん

どうしても飲んでくれなかったら
お茶やってみて,牛乳とか飲み物で色々試してみます😃
最後はアイスですかねぇ(^ー^)

  • 18

    18

    お茶でやって味変わらないですかね?

    • 7月21日
ママリ

お薬飲めたねというゼリー状のオブラートもダメですか?

  • 18

    18

    それ買ってみるか迷ってます😰

    • 7月21日
  • ママリ

    ママリ

    ノンシュガーで合成着色料、保存料は使っていないようですし、うちの子は粉タイプもこのゼリー包むと飲んでくれますよ😊

    • 7月21日
なみ

苦くなるかは、粉薬によります!
混ぜるとコーティングがとれて苦くなるものもあれば←ジスロマック系はこれです
甘いジュースみたいになるものもあります!
水に混ぜるのがダメなら、プリンやゼリーに混ぜるとか、アイスにふりかけるとか、うちの薬局ではそのようにお伝えしておりました。
また、ジュースに混ぜても大丈夫だと思います😊
ただ、一部のお薬は柑橘系のジュースだと苦味が増すものもあるので、そういう場合は牛乳とかに混ぜて飲んでもらっていました!

  • 18

    18

    分かりました!
    とりあえず試してみます!

    • 7月21日
でるやん

粉だったら、薬に水滴を落として、コネコネ丸めてほっぺたの内側に貼り付けちゃいます。

  • 18

    18

    なるほど!
    やってみます

    • 7月22日
deleted user

病院でシロップもらえなかった時は、アイスコーヒーに、入れるシロップを使ってました🙂小児科の看護師さんから、病院のものと同じだからと言われたので✨

  • 18

    18

    そうなんですね!!
    ありがとうございます😊

    • 7月22日