※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
komarin
子育て・グッズ

母乳育児中にアトピーが悪化し、ステロイド軟膏を使うか迷っています。赤ちゃんへの影響が心配で病院に相談したいです。

母乳育児真っ最中だというのに自分のアトピーが大暴発して、かなり痒くて眠れないし辛くなってきました。病院行ってステロイド出されましたが、100%安全とも言い切れないみたいで使うのをためらっています。ステロイドはボアラ軟膏です。塗る箇所は腕と首にとのことで出されてるのですが、塗って赤ちゃんに影響出ないか不安でたまらないです。((T_T))

コメント

●

大丈夫ですよ😊💡
首と腕なら、赤ちゃんにはあまり触れないと思いますし😅
腕はちょっと触れるかもしれませんが😅

わたしもずっとアトピーでステロイド塗ってますよ😊
ほとんど全身です😅
軽い時はあまり塗ってませんが😅

赤ちゃんが直接顔つける、胸元に塗らなければ、自分が塗ったら手を洗っておけば大丈夫だと思います😊

• komarin

komarin

ありがとうございます!妊娠中も授乳中も使ってましたか?赤ちゃんはアトピーではないのですか?赤ちゃんに影響とかって、もっと将来的にじゃないとわかんないみたいで、怖いです。((T_T))

• 7月21日
  • ●

妊娠前、妊娠中、産後、今の2人目妊娠中もステロイドの塗り薬使ってますよ〜😊💦

上の子は、乳児期にちょっと乾燥肌?と思ったので、ずっと保湿剤塗っていますが、特に何もありません😊
    アトピーの兆候もないし、お肌もきれいですよ😊

肌から吸収される塗り薬の成分って、ごくわずかですから、気にしないで、ちゃんと塗って少しでも改善させた方がいいですよ😊

• 7月21日
  • komarin

komarin

ありがとうございます!確かにやせ我慢で体調崩してたら意味ないですよね!

• 7月21日
エリザベス

私もアレルギーで肌が弱いところに塗ります!
腕は包帯のネットなど付けて触られないようにしてます!
顔は抱っこした時触れないように気を付けてます!

• komarin

komarin

ありがとうございます!おんなじ2ヶ月の赤ちゃんですかね?毎日塗ってますか?赤ちゃんは湿疹出てないですか?

• 7月21日
  • エリザベス

エリザベス

来週で3ヶ月になります!
    私自身年中アレルギーなので新生児期から塗ってます😅
    酷い時だけ塗ってます!

• 7月21日
  • komarin

komarin

ありがとうございます!私もずーっと使ってたんですが、一旦やめてリバウンドしたので再び使うの怖くてためらってました。でも子育て集中しないといけないからためらってる場合じゃないですよね!

• 7月21日
葉月

私もアトピーです。
ステロイド使っていますよ。
腕と首なら問題ないと思います。
お乳はさすがに避けてます💦

• komarin

komarin

ありがとうございます!赤ちゃんにも湿疹出てて、ロコイドとプロペトの半々のお薬を赤ちゃんには塗っているのですが、私まで塗ったら影響大きそうで怖いです((T_T))

• 7月21日
ま

わたしも塗ってます🙋‍♀️
薬剤師から赤ちゃんにつかなければ大丈夫と言われました😊
なるべく寝てる時に塗ってます!
でも痒いので塗ったところにガーゼしたりしてますよ!

• komarin

komarin

ありがとうございます!私も工夫して塗っていかないとダメですね!

• 7月21日
ぐろりん

アトピーで強いのから弱いのまでステロイド塗ってます!
子どもに触れる部分は寝る前だけとか、長袖で隠すとか工夫はしてます。

私も痒くて眠れない程だったので、皮膚科&小児科で相談の上、飲み薬も毎日飲んで何とか抑えてる状況です。
子どもは3ヶ月くらいまで乳児湿疹がありましたが、今は異常なしです☆

• komarin

komarin

ありがとうございます!うちの子まだチラチラ湿疹あるので困っています。私も早く治さないとですね!

• 7月21日