※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん
子育て・グッズ

トイレトレーニング中の子供がおしっこは教えてくれるがうんちは教えてくれない。親がうんちの時も教えるように伝えているが改善されず、言葉数も少ない。うんちも教えてもらう方法は?

トイレトレーニングをし始めて10日程です。
3日目からおしっこの時は教えてくれるようになり、トイレでできています。
しかし、うんちは未だに教えてくれません…パンツにしてしまってこちらが臭いに気付いて取り替えるパターンです😭
着替える時はうんちの処理のこともあって、子供も一緒にトイレで着替えさせて流す所も見させてます。
『パンツ汚れちゃうから、うんちの時も教えてね』
と何度も伝えていますが一向に改善されません😭
ちなみに親の言っていることは理解できていますが、話すのは遅く、同年代の子と比べると言葉数が少ないです💦

今回のトイレトレーニング前からトイレに誘って補助便座に座らせていましたが、おしっことうんちもどちらもできたことがなかったので、最終手段として気持ち悪さを先に覚えさせることにしました😅(日中はトレーニングパンツで過ごす)
思ったより早くおしっこは教えてくれるようになったのですが、うんちも教えてくれるようにするにはどうしたらいいでしょうか?💦

コメント

るんるん

うんちって難しいですよね、、、
うんちが出そうなときにトイレにこちらが誘ってみて、トイレでうんちをするという習慣をづけてあげることが大切ではないかと思います😊
なかなか難しいですよね。
うちもトイレでうんちしてほしくて悩んでます。

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

出そうな時に限って私が一瞬いない時ばかりでタイミングがなかなか合わずパンツにされてしまいます😭
    ついさっきもされて怒ってしまいました😂
    早くトイレでしてもらってオムツ卒業してほしいです😂

• 7月23日

二女がなかなかうんちは
成功しなくて色々調べたりしたら、
子供は床に足がつかないから
力が入れにくい的なことを知って
私の手や膝で子供の足が
つくようにしたら、成功しましたよ(^^)
説明が下手でごめんなさい(>_<)

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

おしっこの時、主人が同じような事を言ってて、足を抑えてあげてからトイレでおしっこができるようになっていました!
    うんちの時もそれをやってあげたくてもタイミングが合わず…。
    難しいですね😢💦

• 7月23日
2児のママ

上の方が書いてるようにうちの子もお家で1回か2回ウンチ成功した時は足の下に何か踏ん張るもの置いた時でした!

しそうな時ってみきわめむずかしいですよね😅
気づいたらもうやってたり😅

うちもなかなか進みません😓

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

そうなんですよね、気付いた時にはもうした後で😓
    なかなかうまく進まず😱
    今年の夏には日中オムツ外れしたいのですが、うまくいくかどうか😢

• 7月23日