※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬやん
妊娠・出産

子宮後屈は妊娠や出産に影響する可能性がありますか?

先日の健診で、子宮後屈であるということを先生から言われました。
子宮後屈だと妊娠中や出産に何か問題があるんでしょうか?わかる方がいたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

私もそうでした!

昔は子宮後屈だと手術が必要とか、逆子になりやすいからお産は帝王切開とか言われていたそうですが、今はそんなことないそうです。
私も経膣分娩でした。

子宮後屈だと生理痛が重いらしいです。

ただ、子宮後屈のせいか、前置胎盤気味だと言われ続けました。妊娠後期になって、自然と胎盤は上がりましたが……
その為、「とにかくゆっくり行動すること‼︎例えば信号で赤になりそうな時、今までは走ってたかもしれないけど、これからは次の信号を待って!それくらい、意識してゆっくり行動すること。胎盤をしっかり育てていきましょう。」と言われました。
これは心がけて損はないと思います。

子宮後屈だと言って、過敏に怖がる必要はありません(*^o^*)
お体、お大事になさってください✨

• いぬやん

いぬやん

お返事ありがとうございます☆
    子宮後屈でも、普通に出産できるのですね!!安心しました(*^_^*)
    確かに、生理痛はかなり重いです…。
    動き回る仕事をしているので、「ゆっくり行動!!」常に心がけていきたいと思います!アドバイスありがとうございます♡

• 11月29日
のんのん☆

私は、二人目の時に、かなりの子宮後屈のように言われ、エコーの性別も見にくいようなことを、言われましたが、なんの問題もなかったです。昔は子宮後屈は、妊娠ににくいと言われてましたが、私は、出来やすいし、関係ないようですよ!今、四人目で、違う病院ですが、子宮後屈と言われたこと伝えたら、そうでもないように、言われました(笑)

実際、出産には、何も問題ありませんよ!

• いぬやん

いぬやん

子宮後屈と言われ、ちょっと不安でしたが、お話を聞いて安心しました(*^_^*)問題なく出産できたのですね!
    四人目の妊娠、おめでとうございます♡大先輩ですね♡
    寒くなってきたので、お互い風邪には気をつけていきましょう(≧∀≦)ノ

• 11月29日