※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまぷる
家族・旦那

産後、喧嘩ばかり。泣いてしまう自分が嫌です。産後、夫との喧嘩が絶え…

産後、喧嘩ばかり。泣いてしまう自分が嫌です。

産後、夫との喧嘩が絶えません。理由はその時々で違います。家計の話し合いについてや、
産後の働き方について、子どもを病院に連れて行く際に夫が会社を休むのを断った際の態度などです。
今回は羽子板と雛人形をどうするか実家と義実家との兼ね合いで喧嘩になりました。

夫と考え方が合わない事が多いです。そこで夫と話すと、納得できないけどもうまく反論ができないでいます。
また、私の言い分が理解できない夫が苛立つ姿をみていると、私の感情が爆発してしまい涙がでてしまいます。そうすると、涙をかみしめるため更に言葉が出なくなってしまいます。

どうしたら考えていることをうまくまとめられるんでしょうか
また、涙を出さないでいられるでしょうか
夫も私の伝えたいことがわからないと不機嫌になりますし、娘を抱きながら泣いてしまう自分が嫌です。強い母になりたいです。

コメント

アヤねえ

話す内容を紙に纏めてから伝えてみたらどうですか?

まずは箇条書き→補足があれば色を変えて書き足す→自分が伝えたい所をマーカー

みたいな。
何回かやると、自分の頭の中で同じように纏められるようになります。

まだまだ、ホルモンバランスも戻りきっていないので、感情がうまくコントロール出来ないのは仕方ないです。

話す前の深呼吸も忘れずに(^-^)

ちっち

自分の思い通りにならなかったときを想定してイメトレします(^^)
思い通りにならない前提で考えると、いろんなパターンのリアクションが想像できるので、こう言われたら何て言うかまで、想像を膨らませときます。

のえる

私も同じです。夫と考え方や価値観が違うので話し合っても私の言っていることがずれているようで、夫が私の言い分を理解できずにイライラさせてしまいます。
私も夫の言い分には納得いかないことがあります。上手く反論できません。( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
しまいには泣いてしまいます。
もやもやが残りストレスで胃が痛くなったりします(~_~;)

話し合う前に
上手く言葉で言えないけど〜な気持ち
と伝えてみたり

直接だと険悪ムードになるでしょうから
手紙やメールで伝えてみるといいのでは。
頭の中で思っていることを、文章にすることで冷静になれるかなと思います。

うちは長い期間関係が悪化しています。(~_~;)