※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coroami
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の女の子を断乳したいが、夜中に母乳が出て困っている。放っておけば自然におさまるか不安。どうしたらいい?

子供の断乳について質問です!

2歳6ヶ月の女の子なのですが、
来年は幼稚園か保育園と思っていて、断乳させたいと思い、何度も挑戦してきたのですが、
私の方が娘に負けてしまって失敗していました😢
ですが、ようやく決心して、
昨日から、断乳を開始しました‼
しかし、夜中におっぱいが張ってきてるなぁーと思っていたのですが、気にしないでいました、でも『ん?』
と思っていたら母乳が出てきていたんです😱
吸われてるから母乳が出てるんだと思っていたのですが…
どうすればいいのでしょうか⁉
母乳出てきても、放っておけば自然に張りもおさまってくるのでしょうか⁉
流石に昨日の夜中起きた時に漏れてきた方は吸わせてしまいました😢

コメント

えみえみ

ちょど1年前に卒乳しました。卒乳前は夜だけでなく昼間も休みの日はお構いなく飲んでました。
私は最初こそ張りましたが、ほっといて出てくるほどではなかったのでできるだけ刺激せずに、我慢できなくなるぐらい張ったら絞って捨ててました。一回飲ませないと決めたら絶対に飲ませない方が良いです。最初の日少し泣かれましたが、この日にやめるというのを本人も理解していました。2歳半なら大丈夫だと思います!本人はすぐにおっぱいの飲み方忘れてしまったようで、卒乳後は触りますが飲もうとはしないです。

Harura

うちは2歳になる1ヶ月前に卒乳しましたが、卒乳する1ヶ月前から毎日カレンダーにシールを貼りこの日でパイパイおしまいね!と言ってその決めた日の朝からスッパリやめて全くあげずでしたが泣くことなくパイパイないよと自分で言い聞かせてすんなりやめられました!
やめようとして1度失敗すると次からが大変になると聞いてたのでお母さんも強い覚悟がいると思います。
何度も繰り返してると結局くれるんだと思って諦めが悪くなり長引く可能性もあるそうなので絶対あげない!という覚悟ができるまではあげてもいいんじゃないでしょうか。

オッパイは絞り過ぎるとまた作ってしまうので圧を抜くぐらいで、それを繰り返してると自然と出なくなりますよ。

ゴールディ🎀

まずは断乳を決めたのであれば、絶対にもうあげないでください。お子さん、混乱してしまうかと思います。
断乳初日は1日1.2回程度おにぎり絞りで母乳を出し切ってください。それを2日に1回、3日に1回と間隔をあけていってみてください。張らなくなってくるはずです。

coroami


皆さんありがとうございます🎵
経験談を色々拝見させていただきました。
母乳の対処法実行したいと思います🙆
ありがとうございました🙇