※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
お金・保険

家を買う際、お金や土地の広さ、場所が重要です。今悩んでいるのは実家の近さと将来のこと。ありがとうございます。

家を買ったり借りた方、何を一番優先的に考えましたか?お金土地の広さ場所。
今悩んでるのは実家の近くがいいのかそれとも少し離れたところがいいのか。です。
子どもが大きくなったら実家の近くとかは関係ないですか?いま実家から10ふんていどです。

コメント

3JSB

実家から近くて安い所を選びました!でも、今になって後悔してます。周りの環境とか、スーパーの近いところの方がいいかな〜と思います😅周りが田んぼで、虫は多いしスーパーは車で10分走らないとないです😩

クリア

近所に歳の近い子がいるか、土地の大きさ、値段、周りの環境ですかね
(´・ω・`;)

ぐりこ

私もつい先週、家を購入しました。メーカーも希望があったので、注文住宅希望でしたが、2年以上探してもいい土地が出てこず、仕方がなく、今住んでるアパートの広い版みたいな違うメーカーの建て売りを購入しました。二人とも間取りも希望がたくさんあったので、不満もたくさんあり、悩みましたが、決め手はやはり場所でした!
私の場合は小学校、中学校、保育園が近いということで、子供のためだということで、二人で決断しました。
子供が大きくなったら、意味はなくなるかもしれませんが、それでもやっぱり安心があり、全く後悔していません😊

ピグミー

私は、住人のレベルを第一に優先させました。子供は周りの子に引っ張られるので。。あとは学区ですね!実家からは車で40分ほどと少し遠いですが、付かず離れずのいい距離だったかなと思います。

ママリさんさん

資産性を重視しました❗
できるだけ値崩れしなさそうな土地(=生活は便利)なので、それで決めました。
実家は飛行機・新幹線の距離なので、空港・ターミナル駅へのアクセスの良さも考慮しました。

ママリ

学区、自然災害のマップで安全な場所、駅から徒歩5分圏内、間取り、お隣との距離です😊⭕️

ちいちゃん

借家ですが、校区、庭の有無、駐車場の有無(2台持ちなので)くらいです。
会社が車で40分くらいかかるし、買い物はまとめ買いなので近くでなくてもよかったので。
実家とは車で5分の距離です。実家の方があとで家を買いました。
父と話すのは敷地内別居とか目の前とかでいいのにね!って話してます🤣

りょん

新築一戸建て、注文住宅で3月に建てました。
広い土地が安く手に入ること、周りの環境、主人が通勤に支障が出ない範囲で考えました。

実家が近いのはなにかと安心ですし便利ですよね!
私も結婚当初はこの先出産することなども考え実家から1分程度の場所、なおかつ主人の職場から10分程度のアパートを借りてました。

今は実家から1時間程かかってしまいますが特に問題ないです!
共働きでしたら、実家の父母に子供を預かってもらったりできる近所に住むという選択肢は魅力的ですよね。

ゆ〜たん

土地ですね。
県内中心部で便利がそこそこ良く、閑静な住宅街の一低層で浸水等リスクの少ないところにしました。
運転が下手なので前面道路が広いところも重要でした。
幼、小、中も近いし、高校もほとんど自転車やバスの範囲内なのも良かったです。
その代わり土地は45坪と狭いですが、予算よりも数百万安く買えました。