※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ENAmama
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の子が夜泣きで寝不足。お世話をしても泣き止まず、抱っこが続いて辛い。夜泣きを減らす方法を知りたい。

生後1ヶ月半の子を育ててます。
生後2週間頃から夜寝なくなって、すごく寝不足です。

お風呂に19時に入って、上がったら授乳、それから寝るって感じでここまではいいんですけど。
だいたい次は22時頃に起きてそこから2~3時くらいまでグズグズです😭😭
おっぱいあげたし、オムツも替えたし、ゲップもさしたし、便秘気味なのでウンチも出してあげたしで完璧なのに、、、
ベッドに置いたら泣き出すのでずっと抱っこです。
そのせいで腕や腰がバキバキです。楽しいと思っていた育児が全くです。

夜泣かない子にするにはどうしたらいいのでしょう。

コメント

おかわり姫

お昼起きてる時間を増やすとかですかね( •᷄⌓•᷅ )
ただまだ赤ちゃんの中では夜だから寝るとかはないのでなかなかうまくはいかないですよね(´×ω×`)
あと赤ちゃんって親の愛情試すために泣くこともあるらしいです(`・ω・ ;)
だから理由なんてないのかもしれないですね。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。

  • ENAmama

    ENAmama

    結構お昼間は寝てくれることが多くてなにをしてもおきてくれません。
    どうしたら起きてくれるとかありますか?😭
    理由がなく泣いてる時は抱っこですか?

    • 7月21日
  • おかわり姫

    おかわり姫

    わたしは放置しちゃいますw
    諦めて寝てくれることありますよ
    徐々にズレて夜に寝るようになるはずですよ
    うちの子も1ヶ月半ですが、お昼寝多めです(`・ω・ ;)

    • 7月21日
海ママ

うちの娘も生後1か月は夜寝なくて、朝5時に寝たりしてました‼️2か月頃までは夜中も3時間おきの授乳をしてました!夜中起きるので☘️
3か月頃になると23時くらいに寝て、5時まではまとまって寝てくれるようになりました☘️
あと少しの辛抱です‼️娘さんが寝る時に一緒に寝るといいですよ〜‼️

にいな

娘もそんな感じです!
一昨日は20時から3時までぐずぐずぐずぐずしてました😭
昼間起こしたりしてもうちの子には特に意味ありません。夜中は常にぐずぐずです😭
でも出来るだけ昼間起こすようにはしてます!寝そうだったらお風呂入れたり、濡れたタオルで顔拭いたり起こしてます!けど夜中は寝ないんですよね…

でも、ぐずぐずしてるときにお風呂入れてミルクあげると、疲れて寝てくれたりします!たまにですが(笑)

本当に今は辛抱なのかなってちょっと諦めてます😂

れいこ

うちも寝かしつけるときに置くと泣いてしまうので、しばらく泣かせて疲れさせるか、それでも無理なら抱っこしてます😅

立ったまま抱きっぱなしは腕も腱鞘炎になるし腰ももたないので、ソファーなどに座ってお母さんもリラックスしながら抱っこすると辛くないですよ😃

はる

しんどいですね😭
上の子が同じくらいの時、そんな感じでした。諦めて赤ちゃんに合わせて自分も昼間寝て、夜に備えてました💦なかなか家事もあるししっかりは眠れないかもしれませんができるだけ寝てください😭

抱っこで寝てくれるなら、置き方を工夫したら寝てくれるかもしれません!
うちのこは、硬い布団とかではなっかなか寝なくて、柔らかめのクッションやベッドのマットレス、掛け布団の上に寝かすと寝てくれたりしました。
自分も寝るときは、抱っこしながらベッドに座って、自分ごと徐々に身体を倒していって腕まくらで添い寝(目が開いたらトントン)が一番スムーズに寝てくれました!
あとは寝ないかな〜と思っても試しに置いてみたら、意外と寝てくれたりしましたよ😊

r..*

夜間は寝てくれる子なのであまり参考にならないかもですが、代わりに日中は殆ど起きてるので日中起きてる時間を長くするとかですかね💦
深く眠っているとなかなか起きてくれないので難しいですが…。

息子も布団に置いたら泣いてしまう時期があって、そのときはだっこのあとに胡座をかいてる足の間に息子を寝かせてトントンしてると泣かずに寝てくれました☺️
動かないといけないときは家の中でも抱っこ紐付けてると、気付いたら寝てくれてますよ!
お子さんに効果アリかは分かりませんが、ずっと抱っこよりは少しは腕に負担がないと思うので試してみてください。

りんご

まったく同じです。今生後1ヶ月過ぎた娘を育てています。昨日は22:00~0:00まで、寝て、0:00~5:00ギャン泣きでした。5:00~疲れたのか寝てくれました。
私もいろいろ試しましたが、最近はこいうのも今だけ、楽になる日ももうすぐもうすぐと願って、あきらめて付き合ってます笑笑。抱っこでしか寝ないときは抱っこしたまま、自分のベッドの壁にクッションを当てて私もそのクッションにもたれて寝ています笑笑。授乳枕に挟んだり、おしゃぶりつかったりビーズクッションに寝かせたり、おひな巻きしてみたり、いろいろ試しました。限界がきたら、あまり良くはありませんが、一時放置して泣かせます笑笑

🐶

今生後1ヶ月過ぎた娘を育てています。初めての育児、不安なことだらけで毎日どきどきしてます(笑)
うちも毎日じゃないけど、夜寝ない時があります。ぐずぐず泣いている時はしばらく抱っこしてゆらゆらポンポンしてれば寝てくれるんですが、授乳しても目がキラキラして寝る気配がなく、ひとりでご機嫌な時は諦めてとなりに寝かせて好きにしてもらってます。どこかに行ってしまう心配も今のところないし、眠くなったら勝手に寝るかなって…自分が寝てても泣いたら気づくし、大丈夫と割り切って昨日は寝てしまいました(笑)
抱っこで寝てからベッドに置く時は、
横向きで背中がつかないようにゆっくり置いてあげるとうちの子は起きませんよ!頭→肩→足ていう感じですかね?そしたらひとりでう〜んて体動かすので失敗かと思いきや、好きな格好で寝てくれます☆勝手に仰向けになってくれますが気になるなら、そっと体動かしてあげてください。
私も楽しいと思ってた育児、辛いことの方が多くこんなはずじゃって思ってばっかりです…でもひとつひとつ娘や夫とクリアしていくと心に余裕ができてなぁんだって思えるコトが増えてきました。そのかわりまた新しい悩みが出てきますが…(笑)
ベッドへの降ろし方ぜひお試しください🤗☆