※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
お仕事

上司に早めに退職を伝える方法とタイミングに悩んでいます。契約書には1ヶ月前に申し出るよう記載があり、放置されるのではと不安です。どうしたらいいでしょうか?

入社して20日ぐらいなんですが
仕事が合わないのでやめたいなと
思っております。上司への伝え方と
伝えるタイミングに悩んでます。
現在、いろいろ教えてもらってるので
やめるなら早いうちがいいなとは
思ってるんですが…なかなか言い出すこと出来ず

また入社時の契約書?!みたいなのに
退職するときは一ヶ月前に申し出ること
と記載がありました。
会社によると思うんですが
新人のときにやめると言った場合
一ヶ月間放置プレイになるの
かなとか思うと不安で仕方ありません。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

おかあちゃん

具体的にどういう理由がで辞めたいのですか?
合わないので辞めますは通用しませんし
理由によると思おますよ。

• ももこ

ももこ

理由はいくつかありますが
    1番は営業成績がホワイトボードに提示され契約率が悪いと文句いわれるところですかね。元の求人にはコールセンターとしか書いてなかったので、こんな営業みたいなことされるとは思ってなくて。

• 7月21日
  • おかあちゃん

おかあちゃん

そうなんですね。
    コールセンターでの就職は初めてですか?
    コールセンターだと
    契約取るための電話だったりするので
    会社側も結果を求める以上
    そういう仕組みのところは多いです。

なのでコールセンターは辞める人も多い分、求人も多いですし、給与も高めの設定が多いです。

そのまま
    「思っていた業務内容と違った」という理由で良いと思いますよ?

• 7月21日
  • ももこ

ももこ

コールセンターの経験はあります。ですが通販サイトの
    注文を受けるところなので
    かかってした電話を取ると言った形です。今の会社は
    かかってくることもありますがほとんどこちらからかけてコラボ光をうると言ったコンサルということになります。
    ただまだ入社したばかりなのでお客様へのコンサルはしてないので業務内容のOJTが
    入ってないのでそれでもいいものなのか。

• 7月21日
  • おかあちゃん

おかあちゃん

不満ならそれも言ってはどうですか?

辞めたいけど
    職場が近いから
    辞めた後職場にいた人に会うのが嫌とのことですが
    それを気にしていたら
    いつまでも辞める事出来ないですし
    どうせ嫌な顔されるなら早い方が良いですし
    色々教えられてからの方が辞めにくいかと🙌

周りの目を気にするのであれば
    続けるしかないの思いますが😅

• 7月21日
2238

冷たい言い方になりますが、どのみち辞めるなら今すぐ申告した方が周りの人も無駄に教育したりしなくて済みますし、次の採用の件も進めねばいけないと思うので...宣言して1ヶ月辞められないということもないと思います。人件費が一番お金がかかります。人を一人雇うには何百万もかかるのですよ。お早めに。

• ももこ

ももこ

冷たい言い方でいいです
    わたしは会社に対して
    冷めきってて、はやくやめたいので、無駄ですからねー

• 7月21日
ニーニャ

仕事内容にもよりますし、会社にもよりますが、相談したら1カ月経たずに辞められるかもしれません。
正社員での雇用ならまだ戦力になってない頃でしょうし、雇用主側なら言い方悪いですが損しかない人にお金をかけていたくないはずです。
そう言った意味で使用期間ある会社も沢山ありますしね🙆1カ月で辞める人も珍しくないです。
ミスマッチだったということで、さっさと申し出ましょう~🙌

• ももこ

ももこ

今回は正社員です
    試用期間はありません。
    すぐやめれればいいですが
    もし一ヶ月後ってなったときが嫌で行動にうつせないです

• 7月21日
オカン

私は前職が合わなかったのでひと月半で辞めました。
合わないとか辛いとか言うと引き留められるかも知れないし、会社側にも、仕方の無い理由を言わないと辞められないと思ったので、心苦しかったですが、主人が急な転勤で引っ越す事になったので、辞めたいと言いました‪‪💦‬
すんなり承諾して貰えましたがとても胸が痛かったです‪‪💦‬
そして、色々引越しのことについて聞かれます。
私は以前に、本当に旦那が転勤になった事があったので、リアルな話が出来て信用して貰えましたが…

すんなり退職出来るのを祈っています☺

• ももこ

ももこ

引越しはいいですね
    ただ今いる会社が
    チャリで5分という近場で
    会社の人たちも割かし
    近所に住んでるみたいで
    買い物とかで会ってしまう可能性が高いんです。

• 7月21日
もみじおろし

20日で辞めたいって早すぎるし
最初からわからなかったのかなと
ふと疑問に思いました。

確かに入ってみなきゃ
やってみなきゃわからない面はありますが、ある程度の妥協とデメリットの把握程度はしておかないと仕事は長続きしないです…(´・ω・`)

一ヶ月放置プレイが不安て…
そんなのが不安ならもういっそ
とんだほうがいいんじゃないですか?

• ももこ

ももこ

入ってみて合わないと感じました。我慢してまで
    ここにいたい意味はなく
    辞めたいと思ってる次第です。バックレも考えましたが会社が自宅からチャリで5分という近場にあり会社の人たちも割かし近場に住んでるらしくて買い物とかで
    出くわしたら嫌だなって

• 7月21日
  • もみじおろし

もみじおろし

私もコールセンターの正社員経験者です☀めっちゃ営業ですよ(笑)
    正社員で入るんだからある程度営業したりホワイトボードに営業成績張られたりして文句言われるのもは予想してましたし当たり前ですね😞💦

まぁ一ヶ月に辞めるでいいとおもいますよ?

• 7月21日
ぱん

基本的には1ヶ月前に申し出るものですよね、引継ぎとかあるし、次の方の採用もあるし。
でも、正直教えてもらうばかりの立場で、会社に来てもらっても会社としてもメリットがないです。

1ヶ月放置プレイにするくらいなら、来なくていいとの判断になると思います。無駄な給料ですから。
新しいこと教えるのも無駄になるので、新しい方来るまで出来ることだけするとかなるかもしれません。

どちらにしても、会社の上司の方が判断してもらうのが一番楽でお互いメリットかと!

色々なこと言う方がいるとは思いますが、中途半端に半年とか働くより、1ヶ月以内に辞める方がお互い痛手が小さいです!辞めるなら早い方がいい、間違いないと思いますよ😊

• ももこ

ももこ

やめるなら早くとはおもっているんですが退職も申し出た後のことが気がかりで行動に移せないです

• 7月21日
  • ぱん

ぱん

退職を申し出た後は、正直気まづいですし、自分自身仕事に身が入らないとは思います。
    でも、どこかのタイミングでは言わないといけないのは確かですもんね😅

上の方へのコメントも見ましたが、コールセンターなんですね!しかもお家から近いなんて!羨ましいです、私独身時代は外回りの営業だったので…夏暑くて冬寒くて、新規開拓は飛込み営業より電話営業の方が好きで!子供が産まれたらコールセンターと思ってたんですけど、郊外のため全くなくて😂

契約してもらうものの品質にもよりますが、例えいいものでも私みたいにお客さんに電話越して冷たくされても割り切れる人もいますが、そうでない方には罵倒されたりして辛い仕事だと思います。

私はいいものを扱ってると信じて営業してたので楽しかったですが、馴染めない人は多かったです、合わない…と辞める人も多かったです。
    コールセンターも合わなくて辞める人多いと思うので、会社は慣れっこだと思います!
    あまり気にし過ぎず、あいません、辞めます!がいいと思いますよ!

• 7月21日
みかん❁︎

非常識だと思いますが、2週間で、電話で辞めます。もう精神的に行けないです。って言ってそのまま辞めたことあります(笑)
私の場合、働いていた保育園が虐待まがいの先生がいて、精神的に辛かったことも話したからかすんなり辞められました😅

• ももこ

ももこ

電話で言うのもありですね!
    そのまえに荷物とか持って帰ってこないといけないのが
    あれですか、、最悪電話ですかね!ただ、1ヶ月前に言うのがとか言われたらめんどうです。

• 7月22日
  • みかん❁︎

みかん❁︎

荷物は捨ててしまっても構わないですって言ったら郵送してくれました(笑)
    あっちもあったらあったで迷惑ですしね😂
    1ヶ月前なんちゃら〜って私も言われましたが、もう行けないです。すみません。で押し通したら、書類とかも郵送してくれましたよ!

• 7月22日