※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綿棒
子育て・グッズ

子育て中やお仕事中の皆さま、地域の健診スケジュールについて教えてください。生後1ヶ月検診、2ヶ月児相談、4ヶ月児検診、10ヶ月児相談、1歳半児検診、3歳児検診がありますか?

子育て中の皆さま、お仕事中の皆さま、暑い中おつかれさまです。

わたしの住んでいる地域では生後1ヶ月検診(通常は出産した病院で)、2ヶ月児相談(医師なし、保健師さんと)、4ヶ月児検診、10ヶ月児相談(医師なし、保健師さんと)、1歳半児検診、3歳児検診があるのですが、皆さんの地域はどんな感じですか?

コメント

ゆみ

こんにちは🎶
1ヶ月検診→出産した病院
4ヶ月検診→かかりつけ医
7ヶ月検診→かかりつけ医
10ヶ月検診→かかりつけ医
1歳半→集団検診(保健所)
2歳半→集団検診(保健所)
3歳半→集団検診(保健所)
です!
だいぶ違うんですね😲

• 綿棒

綿棒

全然違いますねー!一歳半までずっとかかりつけ医なんですか!忘れちゃう可能性はないのだろうか😗小さいときの方がわからないことも多いし、おっぱいトラブルとかあっても小児科の先生には見せたくないとかありそうだけどなぁ。コメントありがとうございました😝

• 7月21日
R♡

私のところはこんなかんじです

1ヶ月健診 出産した病院
3ヶ月健診 集団健診
9-10ヶ月健診 個別で
1歳半検診 集団健診
3歳健診 集団健診

皆さんのところはそんなに
してくれるんですね、羨ましい*

• 綿棒

綿棒

なんともシンプルですね〜基準とかないのかしら。離乳食は自分で勝手に頑張ってねって感じでしょうか🤔個別の場合でも無料ですか?

• 7月21日
  • R♡

R♡

どうなんでしょうねー(・・;)
    離乳食は自分で勝手にてかんじですね
    だから上の子のとき何もわからず
    離乳食始めるの遅かったし何あげていいか…
    てかんじでしたね(>_<)
    個別は確か有料だったような気がします

• 7月24日
  • 綿棒

綿棒

わたしは4ヶ月検診で離乳食の試食させてもらいましたが、それでもどうしようって感じです(^^;;
    個別有料なんですか!
    市区町村の制度で割引があるかもしれないとしてもよその地域はタダだとなんか腑に落ちないですね…

• 7月24日