※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

マンションと実家の相続について心配です。ローン支払いが終わっていたら、支払った分が財産として入るのでしょうか?弟は実家を売る予定です。私が損しないか心配です。

意地汚い質問なのでご不快の方やきつめのコメントはご控えください。

実親が財産分与として
私→マンション
弟→実家の一軒家
を考えてくています。

マンションは私が結婚するときに母親がローンを組んでくれ、私達夫婦が家賃としてローン分を毎月母親に支払っています。
実親の一軒家はローンや家賃などありません。

今後実親が亡くなってしまった場合
この場合って、もしマンションのローン支払いが終わっていたら私達はただ今まで支払った分が財産として入るだけじゃないですか?
弟は実家一軒家は売って他に住むそうです。
こんな言い方どうかと思いますが、私の方が損じゃないですかね😅?

コメント

みみ

弟さんは今はまだ実家に住んでるんですか??

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    はい、結婚もしてないので実親と実家に暮らしてます。

• 7月21日
  • みみ

みみ

実家の売った時の値段にもよりますが、もし高額で売れたら、マンションのが損にはなるとは思います。
    売れなかったら家のがマイナスですが😂

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

一応不動産の話ではマンションの方が高く売れるそうですが、もし実家が少額でも売れたらプラスだけだなぁ。
    私達今まで支払った分あるから、、、ん?プラス?マイナス?と頭の中ぐちゃぐちゃです😅

• 7月21日
0007❤

言われてみればそうですね😰
今まで払ってたなら元からぱなそさんの物ですよね🙃名義変わるだけで…(笑)

• ママリ

ママリ

で、ですよね😅
    実は今引越す計画がでてて、そうなると売ったお金は実親がローン返済に使うよな?あれ?今まで払った分は、、、?てなって🧐笑

• 7月21日
たろ

どうでしょうね?
弟さんの方が損するかもしれませんよ。
ご実家の築年数とか全くわからないですし、土地価格も全くわからないので、かもしれないとしか言えませんが、売れるとは全く限りません。
もし、そのままで売れなければ更地にしてからの売り出しになるでしょうし、更地にするには費用がかかります。
これから家を買う人はおそらくですが、子育ての環境とか周りの人間関係とかも見て買われると思うので…正直、買い手あるの?って感じに思いますよ。
誰も住んでない家でも売れていない以上、弟さんのもので、管理が必要ですからその分の管理に時間がかかって、時は金なりで損するかもしれません。業者に任せるにしてもお金かかりますよねー…。

と、こんな風に、売るつもりでも売れなければ長期的に見て損しますよ。

• ママリ

ママリ

なるほど。。
    広いわけでも駅近なわけでもないので、もしかしたらそうなるかもですね🧐

• 7月21日
R

んー、でもまぁ実親が亡くなったらローンは払い込み終了になると思うので、その後はローンなしで住めると考えればいいですかね!💦
弟さんは実家売って他に住むならローン抱えるでしょうし。

マンションの値段、実家の売値にもよるかと思いますが😅💦

• ママリ

ママリ

そうなんですよねぇ。
    1番嫌ですし考えたくないですが、そうなんですよね。
    ただ、今引越す計画がでてて、もしこのマンション売ったらそのお金は実親のだよな?あれ?今まで払った分は?あれ?てな感じで。。笑

• 7月21日
ゆうり

実家の一軒屋がいくらで売れるか分からないのですが、マンションのローンは全額ぱなそさんが支払われているということでしょうか?
だとしたら明らかに損ですね😅
実家の一軒屋の他に実親が持っているお金や資産が他にあるのならばそちらを含めて平等に分けられるはずですよ!

• ママリ

ママリ

そうですね、親がローン組んで、そのローン分を毎月払ってます😅
    あるにはありますが、1番の財産は家ですね🧐

• 7月21日
ママリ

主さんは嫁がれたのでしょうか?
うちも弟と私の2人ですが親からは実家は弟に譲るし放棄してと言われています。沢山助けてはもらっていますが☺️

ご家庭によるとは思いますが名を継ぐ弟さんだから少し特なのかな?と思いました。

逆に旦那さんの義母さんからとかはないですか?

• ママリ

ママリ

はい!嫁ぎました!
    うーん、母の中では
    これで平等だわ😀という感じです😅
    旦那家は親がいないんです。

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

ローンの名義を貸すと言うのはリスキーですしそれくらい娘さんを大事に思っている証拠じゃないかな?とは思いますね☺️

そうなんですね!立ち入った話を失礼しました。もっと自分にもって言うところが本音ですよね😂弟さんご実家にいらっしゃるということで今でも楽してるのに!と兄弟だと損得感情でますよね💦

• 7月21日
ザト

ローンの残高がなくなりますし、いままで恩恵を受けているので、トントンだと思いますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• ママリ

ママリ

実は引越す計画がでてて、売れたお金は実親がローン返済に使うよな?あれ?今まで支払ったお金は?財産分与とは?と頭の中ぐちゃぐちゃになって😂

• 7月21日
  • ザト

ザト

亡くなる前に引っ越すなら損ですね💦

• 7月21日
ゆぁ

弟さんは、まだ結婚されていないようですが、このまま親と同居&姓を守っていってもらう(お墓のお守りや法事など)と考えると、それだけで弟さんの負担は計り知れないので、私だったら10:0でも文句ない気がします(^^;
権利があるからと半分に近いだけもらえるだけ得な気がします✨

• ママリ

ママリ

弟は来年家を出ますし、祖父母がお墓で揉めたこともあり母はお墓には入らないとすでに一筆残しているんです😰
    いただけるだけ有難いんですが、平等ね!と言われるとあれ?となりまして😅

• 7月21日
  • ゆぁ

ゆぁ

そうなんですね(^^;
    田舎&土地もちの我が家では、老後の資金の中に遺産の土地を維持するお金も考えないといけないくらいなので、負の遺産とすら考えてます。売れない土地や建物はマイナスでしかないので(いくら評価額が高くてもその分税金も高くなる)(´;ω;`)
    その点では、ぱなそさんは確実にプラスなので良い気がします🎵実際は、分かりませんが

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

土地が負の遺産になってしまうかもなんですね😱
    すごい勉強になります😞
    実際どうなるかわからないのが難しいですよね💦

• 7月21日
ぴっぴ

うーん、それは、援助して貰って、マンションはぱなそさんの名義にした方が良かったかもしれないですね💦

ちょっと長くなりますが、今後起こりうることについて、ご参考までに…

財産についてですが、
親御さんのどちらかが他界されたとき
・法定相続は、その配偶者に2分の1、ぱなそさんと弟さん各4分の1ずつ
・遺留分という必ず貰える権利は、配偶者4分の1、ぱなそさんと弟さん各8分の1ずつです。
※この遺留分というのは、不動産の場合、時価(亡くなられた時の売買価格)で計算されます。

これを前提に、失礼な話ですが…お母様が亡くなられた時に、お母様の財産の預貯金とマンションを時価で計算した合計の8分の1相当を弟さんが貰っていない場合は、遺留分減殺請求(貰える権利あるからその分はちょうだいね)って言えることになります。もちろん、弟さんが遺留分減殺請求をすればの話ですが、頭の片隅に入れておくと役立つと思います。

もちろん、逆もしかりで、ご実家がお父様の名義で弟さんに相続されたときに、ぱなそさんがお父様の財産(預貯金と時価のご実家の価格)の8分の1を貰っていない場合は、遺留分減殺請求をすることができます。

それから、お母様は本人居住用としてローン組んでますかね?お母様の住民票はぱなそさんのマンションですか?そうであれば、小規模宅地の特例でマンションな対する相続税の評価を下げることができます。
一方で、賃貸用としてローン組んでいる場合、きちんと賃貸契約を結んでおけば貸家として相続税の評価されるので相続税の評価下げることできます。
ないとは思いますが参考までに、本人居住用としてローン組んでいるのに、住民票を実家に戻して、賃貸していると、銀行にばれたときにローンをすぐに返すように言われてしまいます。

• ママリ

ママリ

うち母しかいないんです💦
    実親と書いたのがいけなかったです、すみません💦

なので実家も母名義です!
    その場合は、マンション+実家が遺留分でしょうか?

そこなんですよね💦
    確か不動産屋さんのアドバイスで、マンションの表札はしばらく母の名字にした方がいいと言われたのは覚えています。
    あと、ローンを組んだ銀行からの郵便は母の名前でうちのマンションに届きます。
    これって本人住居用になってそうですよね?

• 7月21日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

亡くなられた場合と…何度も失礼な話で申し訳ないですが、お母様が亡くなられた時、法定相続はぱなそさんと弟さん各2分の1ずつ、遺留分は4分の1ずつになります。
    遺留分は、おっしゃるとおり、マンションの時価+実家の時価+預貯金です。
    銀行からの郵便がマンションに届いていると言うことは、住民票を移されて本人居住用としてローン組んでいると思います。

• 7月21日
ぴっぴ

引っ越す計画出てるんですね!
コメント読んでなくてごめんなさい💦

そしたら、マンションの売却資金で残りのローンを返済→ローン返済で余った資金を住宅取得資金としてぱなそさんが貰うというのはどうですか??
非課税で贈与を受けるのには適用要件がありますが、『住宅取得等資金の非課税制度』で検索すると出てきますよ👍

butter

ローンを支払わなくて良くなるし、住まなければ誰かに貸したりも出来るし、一軒家なんていりません。ぱなそさんのほうが得だと思いました☺️

YU0123

価値によりますよ〜、田舎の戸建てなら大した額にならないから新しいものマンションの方が資産価値はあると思います!

くるみ

え?
ローンパナソさんが払ってるなら名ばかりお母さんのですが、ぱなさそんの財産なんじゃないですか笑笑?
頭金お母さんが結構だしたとか?
なんかもらえるだけありがたいっていうか、そもそもぱなそさんの財産だし、それを財産あげるって言われても、なんか逆にずうずうしいというか😅

ゆ〜たん

その代わり老後は弟さんに任せるとか。
ご実家も売ったらなくなりますし、ほかに住む時はご両親も一緒になるのでは?