※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーか
産婦人科・小児科

デュファストンに変えて1週間経つが生理が来ない。ルトラールに戻るべきですか?

多嚢胞性卵巣症候群で5年からルトラール飲んでいましたがここ数ヶ月副作用がでて、今月からデュファストンに変えたのですが1週間すぎても生理が来ません😭
この場合、ルトラールに戻るのでしょうか?😭

コメント

ちゃマ

私も五年前から多嚢胞性で、一人目はルトラールで妊娠し、二人目はデュファストンとクロミッドで妊娠しました。
一人目はルトラールで妊娠できたので、二人目の時もルトラールがよかったのに、先生の判断でクロミッド(排卵する薬)とデュファストンを処方されました。
先生にデュファストンとルトラールの違いはほとんどないけれど、ルトラールの方が副作用出る方が多いみたいです。
デュファストンは飲み終わってから3日〜7日で生理が来るよといわれたので、個人差もあると思います。
私もデュファストンを飲み始めた時期はなかなか生理来なかったので、デュファストンは合わないのかな?と思いましたが、単純にその時のホルモンバランスだったみたいです!
あと4日くらい様子をみて生理が来なければもう一度病院へ行き、デュファストンを飲む時期を早めるか、飲む量を多くしてもらうか、それとも別の方法を選択するか、先生に相談するとよいですよ!

• しーか

しーか

詳しくありがとうございます😭
    ちょうど週明けに来月分の薬もらいに行くのでそれまでに来なければ相談しようと思います!!
    一応生理前症状はあるんですが、、、

多嚢胞性で排卵誘発剤なしで妊娠されたんですか!?
    誘発剤打たないと妊娠できないと思ってたのでルトラールで妊娠されたと聞いて少しだけ安心しました😭

• 7月21日
  • ちゃマ

ちゃマ

安心してください、大丈夫ですよ!!
    一人目はルトラールを4周期で妊娠に至りました。
    でも最初の2周期までは毎回先生に排卵してないね〜と言われてショックを受けておりました。
    ホルモンバランスが整うと、ちゃんと月経→排卵されますのであとはご主人のタイミングと、その他に原因なければきっとすぐ妊娠できますよ!!

二人目は、妊活を始めようと思ったらいきなり生理が2ヶ月遅れてしまいすぐに病院へ行くと、排卵してない卵が沢山あるし、内膜も薄いと言われました。

クロミッドとデュファストンで4ヶ月タイミングはかり、5ヶ月目にクロミッドとデュファストンとhcgを使いました。

その時点で半年くらい経ってましたが、主人となかなかタイミングが合わなかったりして全く妊娠しなかったので、諦めてデュファストンのみで生理の周期だけは整えておこうと思って、2周期デュファストンのみで様子みることにしました。
    その時に妊娠しました。

毎月の卵胞チェックも少しプレッシャーになるかもしれませんが、なるべく気負いせずに楽しく妊活できますように祈っております!!

• 7月21日
しーか

ありがとうございます😭

挫けずに頑張ろうと思います😂